時間を管理する | 【STUDY OF LIFE】

【STUDY OF LIFE】

武田塾インターン生によるブログ


【武田塾】STUDY OF 人生【インターンver】




みなさんは普段、

時間をどのように管理していますか?

時間に追われる日々になっていませんか?





時間は管理するものです。





では、その時間を管理するためには何をしたらいいのだろうか?


まずは優先順位を決めましょう。

日々の行動に優先順位をつけ、その上で行動しましょう。





これから、その優先順位を付ける方法を紹介します。


基本的に、日々の行動は次の4つに分類することができます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


○第一グループ(緊急であり、重要なもの)

《例》

・締切が近い課題

・突然発生した小テスト


○第二グループ(緊急ではないが、重要なもの)

《例》

・締切がまだ先の課題

・数カ月先の大きな試験対策


○第三グループ(緊急だが、重要でないもの)

《例》

・アルバイト

・友達からのちょっとしたお願い事


○第四グループ(緊急でもなく、重要でもないもの)

《例》

・ネットサーフィン

・おしゃべり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





どうですか?

あなたの平均的な一日の時間割を分類すると、どのグループが一番多かったですか?





多くの方は、

第一グループもしくは第三グループが多くなります。

私たちは毎日、見えない緊急の物事に追われているのです。


でもね、

それは本当に緊急なのでしょうか?

何が原因で緊急になってしまったのでしょうか?

それをすることで、あなたの目標は達成できますか?





自分の夢をかなえるためには、

第二グループの項目をどんどん増やさなければなりません。


あなたにとって第二グループの項目は一体何ですか?


一度、紙に書き出してください。

そして、毎朝の「To Do リスト」に、第二グループの時間を確保してください。





【武田塾】STUDY OF 人生【インターンver】
自分を成長させるためには、

第二グループを増やすしかないのです。


そしてその唯一の方法は、

自分でその時間を確保することなのです。


そうしないと、まわりがどんどんあなたの時間を奪っていきます。

結果、緊急の物事ばかりになってしまうのです。




早速、これから実践してみてください。