みなさんは普段、
時間をどのように管理していますか?
時間に追われる日々になっていませんか?
時間は管理するものです。
では、その時間を管理するためには何をしたらいいのだろうか?
まずは優先順位を決めましょう。
日々の行動に優先順位をつけ、その上で行動しましょう。
これから、その優先順位を付ける方法を紹介します。
基本的に、日々の行動は次の4つに分類することができます。
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○第一グループ(緊急であり、重要なもの)
《例》
・締切が近い課題
・突然発生した小テスト
○第二グループ(緊急ではないが、重要なもの)
《例》
・締切がまだ先の課題
・数カ月先の大きな試験対策
○第三グループ(緊急だが、重要でないもの)
《例》
・アルバイト
・友達からのちょっとしたお願い事
○第四グループ(緊急でもなく、重要でもないもの)
《例》
・ネットサーフィン
・おしゃべり
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どうですか?
あなたの平均的な一日の時間割を分類すると、どのグループが一番多かったですか?
多くの方は、
第一グループもしくは第三グループが多くなります。
私たちは毎日、見えない緊急の物事に追われているのです。
でもね、
それは本当に緊急なのでしょうか?
何が原因で緊急になってしまったのでしょうか?
それをすることで、あなたの目標は達成できますか?
自分の夢をかなえるためには、
第二グループの項目をどんどん増やさなければなりません。
あなたにとって第二グループの項目は一体何ですか?
一度、紙に書き出してください。
そして、毎朝の「To Do リスト」に、第二グループの時間を確保してください。
第二グループを増やすしかないのです。
そしてその唯一の方法は、
自分でその時間を確保することなのです。
そうしないと、まわりがどんどんあなたの時間を奪っていきます。
結果、緊急の物事ばかりになってしまうのです。
早速、これから実践してみてください。