AtermWR9500N | taked2の「起きて半畳、寝て一畳」

AtermWR9500N

ありゃ~、無線ルーターが壊れちゃった。

うちで使ってたのは、NEC AtremWR8700Nなんだけどさ。今から大体、4年半前に買ったものだね。それを24時間常時通電で使っていたわけだけど、まあ、民生品としてはこれぐらいが寿命なのかねえ。ブツは気に入ってたんですけどね。

で、無線ルーターってのは、家庭内LANにおいては最重要アイテムのひとつである。だって、これがないと、機器のIPアドレス振れないじゃん(無線ルーターのDHCPサーバー機能を使っておるのだよ)。だからアマゾンだなんだって言ってないで、速攻、ヤマダ電機におニューの無線ルーターを買いに行ったわけ。

で、もうAtemWR8700Nは売ってなかったのだけど、NECの新型が出ておった。AtermWR9500Nね。型番がちょっと上がってるってことは後継機種と予想して、そのままお買い上げ~w

家に帰って設定してみると、なんだ、AtermWR8700Nと何も変わらないじゃん。っていうか、あまりに変わらなすぎて拍子抜けしたぐらい。使い心地もほとんど今までと変わらない。いや~、NEC、いい仕事してるよね。こういう重要なアイテムってのは、今までとの整合性が一番、っていうのをよくわかってる。それでいて値段は確か2000円ぐらいは安くなっていたところをみると、売れてるんだろうなあ~。それに基本性能として無線が300Mbpsから450Mbpsに上がっているとこもよさげ。まあ、マニアックな要望としては、MIB情報あたりが見れたらもっとうれしいんだけど、民生品にそれを求めるのもどうよ、とは思うので、あまり深く追求しないことにするw

ってわけで、超光速通信システムに参加できる無線ルーターとして、AtermWR9500Nも追加になりました。よろしく。