元野良猫ハル物語 -3ページ目

最近のハルさん

お久しぶりです!

今年も残りわずか、本当に時間が過ぎるのが早くてびっくりです。

最近のハルさんですが、ここ1ヶ月程原因不明の皮膚病に悩まされています。

実は1年前も皮膚病になり、その時は病院で処方してもらった薬を飲ませて治りました。

その後しばらく皮膚病にはなってなかったのですが、ここ1ヶ月で顔の周りや首にまた皮膚病が。治ったと思ったらまた違う箇所にできてしまい、かなりひどくなってきたので病院で診てもらってきました。

またもう1つ気になるのが歯周病です。最近食事の前後に前足で口をかいて、明らかに口の中を気にする仕草をするようになりました。元々歯周病があるハルさんですので、この機会に口の中も改めてしっかり診てほしいのもありました。

ハルさんは相変わらず病院が大の苦手で、キャリーに行く前はおもらし。病院では借りてきた猫状態でした!

皮膚病は原因を特定するのは難しく、恐らくアレルギー性の皮膚病ということで飲み薬を貰いました。

そして口の中も診て貰いましたが歯周病がかなり悪化している様子…。右の奥歯の根元は灰色に。右の前歯がグラグラしており、ビックリしたのは奥歯の1本が既に抜けてしまっているよう!気付きませんでした((( ;゚Д゚)))

今は食欲旺盛でご飯もしっかり食べてくれていますが、先生のお話を聞きこのまま放置していても良くなることはなかなかないので、今後抜歯することも視野に入れています。麻酔や抜歯は猫にだいぶ負担もかけるらしいので悩ましいことではありますが、ハルさんの今後の為に家族とよく相談して決めたいと思います!

と、食欲はいつも通り旺盛ですしよく遊んでよく寝て、元気なハルさんですのでご安心を( ・∀・)ハルさんも来年の4月で9歳になります。いつまでも元気で長生きしてほしいです。