「心のバリアフリー」のススメ! ~目指そう、「さりげない配慮」と少しの「勇気」~

生きていく中において、障壁になることやもの、また人間関係での障壁など、様々な「バリア」がありますが、その克服法として僕のいろいろな気付きや情報を紹介しています。よろしくお願いします。


テーマ:

おはようございます。
竹倉です。

本日は、
[「気の持ちよう!」が、定着しやすくなるには... ]
ということで、
お話したいと思います。


◇◇◇◇◇

「最近、なんかやる気がでないし、
  疲れがたまる。何かの病気かも…」

「何を言ってるの。そんなのは、
  気の持ちようで、何とかなるさ!」



何か心配事や
都合の悪いこと・本意としないことに
直面した時に、

こんなようなやりとりって
したことはないですか?



僕はしょっちゅうです...(--;)

「なんとかなるよ!」とか、
「気の持ちよう!」とか、
「なるようになる!」っていう

励ましの言葉をもらうことは
しばしばなんですが、

なかなかそうは言うものの、
そんな風にはなれない時ってありますよね。



でも、

考え方って、
何度も同じようなことを考えていると、
けっこう定着してくるみたいで、

他のことでの悩みでも
同じように「なるようになるか!」
っていう感じになれることって
ありますよね。



そして
その時に考えるといいと思うのが、

「その状況になった意味について
            考えること」

です。



これをすると、
解決につながる
何かヒントが分かるかもしれませんよ...(^-^)


というのも、

「物事には必ず意味がある」
言われる訳ですから、

その状況になったのには、
何かの意味があってのことだから...


◇◇◇◇◇

じゃあ、

どうしたらその「意味」に
気づくことが出来るんでしょう。



それは、
結論から言うと、

いろいろなことに、
「深刻にならない」
「おおらかに捉える」
「まぁいいか!」の精神になること

だと思うんですね...(^-^)



と思うのは、
「意味」に気づくためには、

いろいろな経験からの
「学び・気づき」の数々によって、

ある時突然自分の中で、

気がつく感じというか、
どこかから降り注いでくる感じというか、
点と点がつながるような感じで、

ふとした瞬間に気づく場合が
多いと思うからです。



ということは、
いろいろな経験をする必要があるんですね。





そのためには、

「少しの勇気」または「思いきり」を
出せるといいと思います。


そして、
「少しの勇気」または「思いきり」
を出すためには、

いい意味で、
どーでもいい感じになれると
いいのかもしれませんね...(^-^)



つまり、

いろいろなことに
「深刻にならない」
「おおらかに捉える」
「まぁいいか!」の精神になること

だと思います。





なので、
常に上記のような感じを意識していれば、

ある時ふと、
その「意味」に気づく場面が、
訪れるのかもしれませんね。


そして、

今より楽に生きられる
のかもしれませんね...(^-^)



◇◇◇◇◇



最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たけちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。