ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。


テーマ:

本日から宿泊しているチェナ温泉は、携帯が完全圏外で

ネットもごく一部の場所から、しかもこの画面を表示するのに

5分かかるという場所ですた。


そのため、ブログの更新はシアトル移動(26日)以降に

順繰りにUPいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピコちゃんが突然我が家にやってきてもう9ヶ月になった。


最初からなつっこかった上に、とてもよく言葉を覚えて、

妻の毎日はピコちゃん中心に回転している。


とはいえ、なついているのは私。理由はわからないが、

昔から妻は鳥にあまり好かれない。(ピコちゃんに

嫌われているわけではないが)


どこに行っても、特に大型の鳥は、1分もすれば私と

仲良くなってしまうことが多いが、妻にはあまりなつかない。


先日は、かわいいキバタンがいるから、と私に見せに某

ホームセンターへ行ったのだが、私を見るや否や妻から

離れて私のほうに寄ってきた。ためしに「こんにちは」と

言ってみたらすぐに「コンニチハ」と返してきて、手を

籠から出して私の指を握ってしまった。


予想されてはいたものの、妻は

( ゚д゚)ポカーン

としていた。


話をピコちゃんに戻すと、当初、まったく言葉も覚えていな

かったのだが、とても物真似のうまい個体のようで、私が

教える言葉はすぐに覚えてしまう。新しい言葉だと思うと

ピッタリ近寄ってきて真剣に聞いている。


最近は2階にいる私に呼び鳴きが激しく、

「ピッコリーーーーン!」と鳴くので、はいはい、と下に下りて

入り口から顔を出すと、即座に

「何?」 「何?ぴっこりん?」 とピコちゃんが逆に聞いてきて、

おまえが呼んだんじゃ!とこっちが突っ込みを入れる始末。

こちらが顔を出す時のパターンをすっかり覚えてしまった。


しかし、このピッコちゃん、当初からそうなのだが、気持ちと

体調の浮き沈みが激しい。思い切り元気にしていたかと思うと、

突然下痢をして羽を膨らませて丸くなってしまう。


それでも、その状態が余り長く続くことはなく、毎日やっている

体重測定でも目立って変化はない(少し減り気味ぐらい)ので、

なんとなく放置していた。


ただ、妻は前からいろいろ調べていて、正体を突き止めていた

ようだが、何しろ小鳥の診察、治療を的確に出来るところが非常に

少ない。


基本的に獣医は小鳥には全く詳しくなく、誤診どころか、酷い

ところでは強引に扱われて殺されてしまったという、泣くに

泣けないケースも少なくない。


それでも、私がマカオ旅行中に突然体調が悪化したことがあった

ようで、有名な鳥のお医者さんを探して連絡したところ、すでに

年内は予約で一杯(一ヶ月先まで空きなし)と言われてしまった。


今月に入って、調子の悪くなる間隔が心持ち短くなってきた感じも

あり、なんとかもう一件、妻がお医者さんを見つけてきて、車で

連れて行った。


病院はボロで、中にくちばしのひん曲がったカラスなどが

数羽、強烈な鳴き声で威嚇しいて、恐ろしい?所だったようだ。


さらに獣医さんはかなり癖のあるお医者さんで、ものすごいツンデレ

(注:飼い主に ツン で 鳥に デレ) で、こんな状態まで

連れてこなかった事を妻は酷く怒られたらしいが、やはり

病名は妻が前から「断定」していた通り 「メガバクテリア」と

呼ばれる真菌類(カビ)の仕業だった。


昔はいなかったらしく、30年ほど前に突如アメリカで見つかって

あっという間に世界中に蔓延してしまった真菌で、ほとんどの

鳥に感染するのだが、特にセキセイインコに対して症状が

著しく、真菌の型によっては、あっという間に死んでしまうことも

あるという。


この子はおそらく慢性型で、最初から感染していたのだろうと

思われるが、とりあえず顕微鏡診断で確定したので、薬をもらって、

部屋を保温して、和室を「病室」にして療養体制に入っている。


実際、突然症状が重くなった感じもあり、タイミング的には

間に合ってよかった、というぐらいなのかもしれない。


ほいみんの のんびり日記-p1

今日は一日元気が無いが、幸いなことに、変な味のする

薬も、私が自分で飲む振りをしてスプーンを口に近づけると

横取りするように飲んでくれるので助かっている。


ほいみんの のんびり日記-p2

夕方になって、少し元気が出てきたので、ちょっとだけ

遊ばせてあげた。


菌の型によっては完治しないこともあるらしいが、とりあえず

一息ついた感じだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)