ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。


テーマ:

1月成績 +906万


含みが -140万

祈りもむなしく轟沈いたしました・・・


数字はプラスに見えますが、12月の時点で、

4000万ほど損失の先出し(損失分をクロスして

利益分はそのまま)をしています。


本来なら「トントン」でも、今月の成績は+4000万位、

自分の皮算用では最低でも1億、まーうまくいけば

2億は大丈夫だろう、なんて思ってたんですけど・・・


まあ、思うのは自由ですよね・・・( ´_ゝ`)


言うまでもなく、そっぽを向かれたIPOの値動きと

いうのはいつも悲惨なことが多いです。でも

ほいみんは、早めに見捨てられてそっぽを

向かれた銘柄を掴むことは結構ありますが、

最初からそっぽを向かれる銘柄だけは掴んだ

ことがなかったんですよ。


それを掴むような人は普通は生き残れないので、

当たり前と言っちゃあ当たり前なんですけどね・・・。


今回は、IPOがまとめてダメだっただけでなく、

それを掴んでしまいましたわ・・・


ビジョンの事なんですけど、2200円から途中少し

投げて1500円まで、最大8万株・・・これは痛い・・・

これだけ食らったら取り返せませんわ・・・


今はここも切り返してますけど、どう見てもそれは

結果論ですし、早く投げるには板がなかったし、

しかも、私が投げたあと、いったんリバウンドした

後にさらに底を掘ってましたから、私の投げが

早かったわけでもないですし、これはもう全体の

資金がこなかったからしょうがない、としか言い

ようがないです。


トレード自体が一本足打法ですから他にやりようも

なく、ボール球どころか後ろからパイプイスでいき

なり棒立ちの足を殴られて、なんだよこれ野球

じゃなくてプロレスだったのかよ、みたいな、

試合にもならないシーズンになってしまいました・・・


個別の残念なことと言えば、今シーズンの一番

銘柄はアークンだろうという事は間違いなかったん

ですけど、その利確のタイミングですね。相場と

関係ないところで踏ん張ってしまいました。


当初1万円でいったん売って、どっかで買い戻す

つもりだったのですが、1万超えがよりによって

12月の最終日。


私のここの損益は約定日ベースなので、これだと

12月分に入ってしまう。これは精神的には結構

重要で、2015の損益が3億から3.75億(持ってた

のは15000株)になってもうれしくないので、

できれば1月分に計上したい。そうすると、ほかの

銘柄で勝負する時に、その利益が精神的な

担保になって2016年がやり易いんです。事実私は

去年はサイジニアの担保のおかげでずいぶん

やり易かったんですよ。


で、あと1日踏ん張ってくれないかなあと思ったら

そこで力尽きてしまい・・・結局7000円で撤収。

これが単純に数字だけ見れば痛いです。


ただ、現実の話をすると、1万で利益確定したら、

どこかで必ずもう一回エントリーします。そうすると

そこからの時間軸を想定すると、あのIRに間違い

なく引っかかっちゃうんですよ・・・。


ですからこれは、「単純に」数字だけの世界で、

今シーズンは私の勝つ目は最初から完全に

なかったわけですね・・・


私のやり方は他力本願なので、自分の戦場が

マイナスサムになってしまった時は、あがいても

良い結果が出る事はほとんどなく、その時期が

過ぎるまではおとなしくしているしかありません。


月末に日銀がなんかやらかしたのでこの先は

まだ何とも言えませんが、1月の流れを引き継ぐ

ようなら、私がオプション取引でしのいだような

長い冬の時期がやってくる可能性も、そんなに

低くはないでしょう。


その場合は、もう私は新しく何かを探すような

事はせずに、おとなしくしているつもりです。


とりあえず、私は、市場にたくさんいる

「気が付いたら自分は勝てない側に組み込まれて

 しまっていた人」

にはならない自信があるので、沼には嵌らぬよう

うまく立ち回ります・・・。


市場は進化しませんので、そのうちまた同じ

やり方が使える日が来るでしょうから、その

判断だけは誤らないようにしたいです。


今の銘柄を投げる方向に行けば、またそれなりの

損失が出るでしょうけど、単発であれば特に問題は

ありません。というか仕方ありません。


2月は先物を眺めてようかなあと思っています。

月半ばに旅行に行くので、個別のトレード参加は

ほとんどないと思います。IPOも数が減っています

から、やるなら3月中旬過ぎですかね。


それでは1月お疲れ様でした。


持ち株 ツバキナカシマ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ほいみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります