やほ♪




みのりんです♪




今日はしっとり雨だね。




お家でゆっくりサンデーになりそう♪






先日、旅行帰りの母を



お迎えに行く約束をしていました。



時間は2時。



車を運転していると、



1時20分位に



「着いたから待ってるね!」



と、運転中で電話に出れない



私の代わりに出た娘に



一方的に話をして電話を切ったのが、



横で聞いていて分かりました。あんぐりうさぎ



娘は



「2時じゃないの?」



と、一生懸命聞いていたのだけど。



ひ、人の話全く聞かないね…。ショックなうさぎ



以前ならイラッ気合いピスケとする場面ですが、



ここでスイッチを切り替えます♪



約束は2時なので、2時に着けば



問題ないんですね。



ただ、着いたよと電話があっただけ。



責められている訳ではない。カナヘイうさぎ



一方的に電話を切る。



人の話も聞いた方が勿論いいのですが、



きっと母は



頭がパンパンなのです。てへぺろうさぎ



待ち合わせすると、結構あるのです。



〇〇のつもり。



自分の頭の中が共有されている



と、思っているんですね。



だから、かなり省略するタイプ



なのです。



私も多々ありますけどね。てへぺろうさぎ



なので、ここまで説明しなくて



理解してくれるだろう



と、いう前提があるみたいです。



分からん…。あんぐりうさぎ
分からん…。あんぐりうさぎあんぐりうさぎ
分からん…。あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ




でも、長年親子として



お付き合いしてきたのと



私も大分頭の混乱を抜けたので、



では?どうしようか?



が、見えてくるようになりました。




現状を把握したので、



スペースができた♪



と、いうことね。



とりあえず



2時には合流できて



「待たせてごめんね。着くの
予定より、早かったね。2時じゃなかったっけ?」


と、ここで自己主張するのです。ショックなうさぎ



イラッとしたままだったり、



我慢ばかりしてると



爆発しちゃうからね♪あんぐりうさぎ



大事なのは



相手をコントロールしない



こと。



相手に受け入れるスペースが



有りそうなら、



こうして欲しかった



と伝えた方が勿論いいです。つながるうさぎ



でも、今回は



旅行は楽しかっただろうけど、



気疲れもしているだろう母に



最後の最後にわざわざ怒りをぶつけて



自分の欲求を押し付けなくても



いいだろう♪と判断しました。



私も母に責められている訳では



ないしね。カナヘイうさぎ



その後、一緒にクレープ食べて



土産話を聞いて楽しく過ごして



無事に帰路に着きました。



きっとこうしてくれるだろう。


伝えなくても、察して


くれるだろうは


全て頭の中の幻。



幻だという前提が持ちながら、


コミュニケーションをする♪



その後、私もなんだかんだ



早く着かねば!と頭がいっぱいで



車を停めた場所を忘れる



というオチがありました。てへぺろうさぎ



だけど、母は怒らなかったよ♪


きっと急いで来てくれたんだって、


分かったのかもしれないね♪


お互いの幻を把握しながら、

責め合わない

フォローしあえる

コミュニケーションが一番

好きだな


と、思った一日でした♪とびだすうさぎ2








































あなたの頭の中で起こってる
ことは、あなたの頭の中で
だけ。






































AD