ケンタロウ君レシピのカレーを参考に、

多少アレンジして、夏のカレーを作ってみました。


出来上がりは↓


ソーセージカレー1


ソーセージと茄子に、水の半分をトマト缶で作ってみました。


いつものことながら、カレーを作る際のこだわりは、

たまねぎを30分ぐらい炒めて、あめ色にすることと、

スパイシーさとコクを出すため、ガラムマサラチョコレート

加えてます。


作り方は(5皿分)、


 1.たまねぎ(大1個)をみじん切りにし、あめ色になるまで

   炒める。(できればバターで炒める)


 2.にんにくを加え、茄子(大2本)とソーセージ(6本ほど)を炒める。

   (本当のレシピでは、ズッキーニとトマトを炒める)


 3.水(1.5カップ)を加え、さらにトマト缶(400g)を加え、

   野菜がやわらかくなるまで煮る。

   (ローリエ・コンソメの素も追加)


 4.煮えたら、火を止め、カレールーを加え、よく混ぜる


 5.再び火をつけ、とろみがつくまで煮込む。(5から10分ほど)


 6.ガラムマサラとチョコレートを加え、よく混ぜる。


以上で、出来上がりです。


水の半分をトマト缶にしたため、酸味の強いカレーとなりました。

カレーの辛さにすっぱさが夏のカレーと言ったところです。

今回はソーセージを使いましたが、ひき肉でもいいかも知れません。


野菜たっぷりのカレー、如何でしょうか?


そしてもう1品は、アサリのスープ↓


ソーセージカレー2


ねぎとしいたけとアサリを炒め、コンソメの素を加え、

煮るだけです。


アサリのおいしい季節、こちらもお勧めです。


にほんブログ村 料理ブログへ     ← ランキング参加中です。


ランキング         励みになります。


レシピブログ よろしければクリックお願いいたします。

AD