久しぶりの料理となりました。


少し前のオレンジページに、「みそ味名人になる」との付録が

付いていました。24品のレシピが付いていますが、

その中の1品、豚肉のみそ漬け焼きと
今が旬の春キャベツで、1品作ってみました。
(ちなみにこの前の号には、「しょうゆ味名人になる」が付いてました)


まずは基本となるみそ味の素を作ります。材料は、
 1.みそ 大さじ3
 2.砂糖・酒・みりん 各大さじ1 です。


この素を、バットに半分入れ、豚肉を並べます↓

みそ漬け1


そこへ残りを上から掛け、1時間から2時間このまま置いておきます。
後は、焼くだけ。本当に簡単ですね。
出来上がりは↓

みそ漬け2

焼けたみそが香ばしくておいしいです。(ちょっとみそ付けすぎたか?)

春キャベツがたくさんありすぎたので、付け合せにしてみました。


もう1品は、

みそ漬け3


春キャベツの玉子焼き。
柔らかくジューシーなキャベツが、卵にぴったりです。
塩・こしょうの他に少ししょうゆを足してます。


今回もおいしく頂きました。


これからはバリバリ作っていきますので、どうぞよろしく!!

AD