随分とご無沙汰してしまいました。

仕事が忙しく、なかなか休みも取れない状態でしたが、

ようやく正月休みに突入です。

今年も後少しですが、頑張って更新していきますので、

よろしくお願いします。


今回は、クリスマス(25日)に作った料理です。

ドライカレーを作りました。
今回は「ヘルシー」をポイントに作ってみました。


以前作った肉豆腐をイメージし、和食・洋食のコラボレートな

ドライカレーにしてみました。


出来上がり↓

ドライカレー1


白っぽく見えるのが、豆腐です。


豆腐にもこだわって?見ました↓


ドライカレー2


コラーゲン3000mg入りに惹かれ(値段に惹かれたかも)、買ってみました。


材料は前回に比べて違うところは、ひき肉250g、豆腐1丁、

玉ねぎ1個(セロリの代わり)です。

(男の料理その4で、ドライカレーを紹介しています)


ひき肉は豆腐を入れるため、少し少なめにしています。
後は豆腐にしっかり味をつけるため、カレー粉としょうゆとソースを

1.5倍にしてあります。


作り方は、
 1.豆腐の水をしっかり切る。(今回は約1時間、重石を乗せて)
 2.玉ねぎとピーマンをみじん切りにする。
 3.しょうが・にんにくを炒め、そこへ玉ねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。
 4.豆腐をそのまま入れ、炒めながら細かくつぶしていく。
   豆腐の水分がなくなるまで、しっかり炒める。↓


ドライカレー3

 5.ひき肉を入れ、肉の色が変わるまで炒め、ピーマンも入れる。
 6.カレー粉を入れ、後は混ぜ合わせるだけ。


ドライカレー4

ポイントとしては、豆腐とひき肉を入れるタイミングです。
どっちを先にするのか随分考えましたが、やはり豆腐の水気を

飛ばすために、豆腐を先に入れ、しっかり炒めました。

(ドライカレーなので当たり前と言えば、当たり前ですが)


淡白な豆腐に少し濃い目のカレー味が、合っているように感じます。
今回は、会心の一品になりました。皆さんも是非お試しください。


もう一品は、キャベツのスープです↓

ドライカレー5


半分のキャベツをそのままコンソメスープの素で、煮ただけです。

キャベツの甘みがGood!!です。


今回もおいしく頂きました!!

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