仕事が忙しいので、Blogの更新もままならない状況です。


先日作ったホワイトシチューの記事もやっと今日書けます。
小林カツ代先生のレシピを参考に、市販のルーを使うのではなく、

小麦粉と牛乳で作りました。
あくまでも自家製にこだわります。

出来上がりはこちら↓


シチュー6

具に、鮭と海老と、ちょっと奮発しました。


【材料】
 1.海老(ブラックタイガー使用)    12尾
 2.甘塩さけ(よく分からず秋鮭使用) 大2切れ
 3.にんじん  1本
 4.玉ねぎ   1/2個
 5.ジャガイモ 2個
 6.ブロッコリー 1個
 7.バター 大さじ2
 8.サラダ油  大さじ1
 9.小麦粉   大さじ5
10.牛乳    カップ4
11.茹で汁   適量
12.ローリエ  1枚
13.塩     小さじ1
14.こしょう  少々


【作り方】
 1.海老の背綿を取る。鮭は3つくらいに切る。
   (背綿は結局よく分からずに取りませんでした。冷凍物は無いのか?)
 2.にんじんは皮をむき、7から8mmぐらいの輪切りにする。

   玉ねぎは薄切りにする。じゃが今は皮をむき、大き目のひと口大に

   切って、水に入れ、水気を切る。ブロッコリーは小房に分ける。
 3.水3カップににんじんを入れ火に掛け、ふつふつしてきたら海老と鮭を

   入れて茹でる。

   火が通ったら茹で汁を捨てずに水気を切り、海老の殻をむく。↓


シチュー1

 4.鍋にバターとサラダ油を入れて、中火にかけ、バターが溶けてきたら、
   玉ねぎを焦がさないよう、しんなりと炒める。
 5.弱火にして、小麦粉をいれ、粉っけがなくなるまでしっかり炒める。
   (粉っけがなくなるの頃合がよく分からない)↓

シチュー2 【炒め途中】


 6.火を止め、牛乳2カップを加えて、丁寧にかき混ぜ、

   滑らかなクリーム状にする。
   残りの牛乳(2カップ)もいれ、茹で汁も加える


シチュー3 【牛乳半分のころ】


 7.中火にし、かき混ぜながら15分ほど煮る。
   ふつふつしてきたらじゃがいも、にんじん、塩小さじ1/2を加える。
 8.ジャガイモにくしが通るようになったら、海老・鮭・ブロッコリー、

   ローリエを加え、弱火にして、6分ぐらい煮る。最後に塩・こしょうで

   味を調える。


シチュー5 【完成】


以上です。


普通においしいのですが、コクの点で今ひとつということろでしょうか。
生クリームを少し入れたほうがよいかもしれません。

小麦粉と牛乳があれば、結構手軽に出来ます。
皆さんも是非、如何ですか。


現在、アップルパイ作成中!!(生地を寝かせてます)
でも先に記事にしちゃいました。
前の記事を見てください。


レシピブログ ←よかったら、クリックお願いします。

AD