1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-01 06:43:42

ふくしまFM「サードプレイス」にゲスト参加しました

テーマ:福興ライター(R)

ふくしまFM「サードプレイス」という番組にて

12月1日(木)から、3回にわたり

震災後のインタビュー経験や、

自分史を福島県内に広げる活動のこと。

 

活動に関する思いなどを

社会学者開沼博さん、詩人和合亮一さんとともに

語らせていただきます。

 

放送時間は 

木曜日5:30~ 再放送が土曜日5:00~ です。

 

身分不相応な、素晴らしい紹介文を書いていただきましたので

以下に転載します。

-------------------

和合亮一、開沼博、

「この震災を語る本当の言葉を探して」。
詩人、和合亮一さん、社会学者、開沼博さんお二人による
インタビューを通して、

‘東日本大震災を語る本当の言葉’を
探してまいります。

福島県郡山市在住、武田よしえさん。

インタビュアー、ライターとして
さらには福島の福と書く、福興ライター、
そして自分史活用アドバイザーとして

様々な媒体で活躍を続けていらっしゃいます。
震災後には

『福島県民23人の声〜3.11大震災と原発を乗り越えて』、
そして『浜風商店街 ふるさと久之浜で生きる』を
出版されました。

自らに科したミッションは、
“福島県の輝いている街や人を

言葉の力で多くの人にお伝えすること。”
言葉の力を信じ、福島で暮らす人々を見つめ、

その人生に光を灯し続けていらっしゃいます。

彼女自身が震災後に福島で成してきたこと、
そしてそのアクションを通して考えること とは・・・
“この震災を語る本当の言葉”
武田さんとともに探してまいります。


今回のお話は、「インタビューをするということ」

-------------------

 

のちほどポッドキャストでまとめて聞けるそうですが

リアルタイムで聞ける方は、ご感想などもお寄せください。

ドキドキしながらお待ちしています。

 

プロフィール作成・自分史作成のご相談も承ります。

以下をクリックして、お申し込みください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-16 08:41:01

九州のみなさんのご無事をお祈りします~記録活動の中で知ったこと

テーマ:福興ライター(R)
この度の地震で被害に遭われた方
度重なる余震に、心ふるわせていらっしゃる方に
心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災のときの経験から、
私にできることは、わずかなことだと知っています。




その中で、私が記録活動を通して、
知ったことを書きます。

みなさんの周りにいらっしゃる
障がい者の方に目をくばってください。

人一倍心が痛む方がいらっしゃいます。
体が思うように動かない方がいらっしゃいます。
「見る」「聞く」「話す」が不自由な方がいらっしゃいます。

一見、健常者のように見える方がいらっしゃいます。
でも聞こえないことで、必要な情報が入ってこない方がいらっしゃいます。

みなさんのお隣に、
もしも、そんな方がいらっしゃったら
少しだけ気を配ってください。


九州に直接のお知り合いがいないので
ネット検索で見つけた団体をここに書きます。

関係者の方々のご無事をお祈りしています。

   一般財団法人 熊本県ろう者福祉協会

  一般社団法人 全日本ろうあ連盟


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-07 12:41:14

届いたのは新聞と資料でした

テーマ:福興ライター(R)

「ピンポーン」

休日の日中、佐川急便のお兄さんが
朝日新聞と先日の取材の時に
お渡しした資料を届けてくれました。

私の転機


呼び鈴の音を聞き、いつのまにか
2階の自室から、リビングに降りてきた夫が
私が手にしている新聞を見てひとこと。


 「美味いものでも届いたのかと思った」



あのね~(^^;)


届いた新聞の記事はWEB版にも掲載されました。
よろしかったらご覧ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-27 07:47:29

毎週月曜日福島大学で「ふくしま未来学」を聴講しています

テーマ:福興ライター(R)
昨日は、福島大学「ふくしま未来学」に
一般聴講生の一人として聴講。

南相馬市立総合病院
坪倉正治先生の講義を受けてきました。

先生の南相馬での生活と放射線に関する話は
2012年からメルマガ
「■from MRIC  □ 内部被曝通信」
を購読していたので

どんなお話しをされるのかは、
大体予想がついていました。

が、その上で先生が
学生さんたちに向けて言われた

  「福島県外に出たときに、県外の人たちに
  震災のこと、放射線のことをきちんと話せるように」

  「現状の被曝量について言葉で説明できるように」

という2つは、私自身が自分の中で
「もうわかりきっていること」
とみなしていることだっただけに心にきました。


   そうなのですよね~

震災直後のテレビニュースの映像のままに
今もその状況のままで記憶がとまっている人は
たくさんいるはずです。

それは、私たちが阪神淡路の震災、
新潟中越地震の震災について
考える時と同じことなのですから。

  授業の主役は福大生さんたちですし
  どうしようか迷ったのですが
  ずっとメルマガを購読していることだけでも
  ご報告したくて、講義後にご挨拶させていただきました。

  メルマガの話をさせていただくと
  一瞬「おっ!」という表情をされて、
  その後名刺交換しました。

  
  名刺をお渡しすることによって
  「武田のことを知っていただく」というよりも

  名刺をお渡しすることによって
  「今、自分がやっていることが
  自分のミッションからずれていないだろうか」
という確認と自戒につながったように思いました。


最近、そういう気持ちで
名刺を交換することが
ときどきあります。

震災後の時間の経過と共に
シフトを変えていくことと、
変えてはいけないことを
自分で確かめる瞬間です。

20151026福大

ということで、私の自分史活動は、
福興ライターの進化形なのです。
この思いは、下記サイトに書いてあります。
ぜひお読みください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-20 06:17:34

自分史講座の開催のご希望を募っています

テーマ:福興ライター(R)
今日は確定申告の帳簿付けのほかは
23日に終了する、地元公民館での自分史講座
みなさんの文集の校正作業をしていました。


どの方も、ご自身の人生をそれぞれの味で
まとめてくださって、読みながら感動♡

改めて「私がこれから福島で、やりたいことって
コレ!だったんだ」って思いました。


自分史ってね、決してハードルは高くない。

人生の一区切りをまとめておくのって
自分の整理になって、これからの自分を見つめられるし
しかも、文章にならなくてもいいんですよ。

みなさんのニーズに合わせて
振り返り自分史講座、開発していこうと思ってます。

この事業を通して、ふくしまで何かが生まれればいい!

と私は考えています。


何かプランがあるかた
ちょっと好奇心がわいたかた
よかったらメッセージくださいね。


一緒に、ワクワク自分史、考えていきましょう♡



お問合せはお気軽に!
下記までお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-19 21:12:03

自分史アドバイザー認定講座 講師をやりました

テーマ:福興ライター(R)
ご無沙汰していますが、今年から始めた
自分史講座を精力的に、行っています。

2月15日は、東京国際フォーラムで開かれた
「自分史アドバイザー認定講座」の講師を務めさせていただきました。

自分史20150215

くわしくは、福興ライターのWEBをご覧ください。


合い言葉は「自分史で福島県を元気に!」です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-31 08:07:16

自分史講座を開催中です

テーマ:福興ライター(R)
ご無沙汰しています。

今年初めてのブログは「新年の抱負」から!
と思っていたら、ぐずぐずと日がたってしまい
気がつけば、今日で1月も終了☆

ということで、今年のご挨拶を飛ばして
今取り組んでいることをご紹介します。


「自分史講座」です!


すでに2箇所で講座を開き
ただいま進行中です。


ある講座は、5回のカリキュラム。
最終的に、みなさんに自分史エッセイを書いていただき
文集を完成させます。

また、もう一つの講座は
どちらかというとおしゃべりが中心。
私がしゃべりながら、
みなさんの人生も伺っています。


▶どんな世代の方でも、ご自身の人生をまとめとくと
 頭の中がスッキリしますよ
(どちらの講座でも、同じ感想をいただきました)

 5人程度のグループから、
 簡単自分史講座、開催できますので
 ご関心ある方はご連絡ください♪



震災から4年たちました。
私が、みなさんのもとへ伺って
物語をまとめるのではなく
住民のみなさん、お一人お一人が
ご自身の体験を綴れるように。

そのお手伝いをしていきたいとい気持ちで
自分史講座を始めました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-27 21:23:11

西日本の豪雨に思うこと

テーマ:福興ライター(R)
NHKのニュースウオッチを見ています。

広島から女性記者が
「手伝いたい気持ちと、報道しなければいけないという
義務感の気持ちのギャップ」を話していた、
その表情に、何とも言えない気持ちになりました。

遠方にいて、できることは募金と動向を見守ること。
あとは必要以上に騒がないことだと思います。

福島の原発事故については、今も騒いでいる人がいます。
「正義」という信念があるなら、まだ許せる。
けど、愉快犯は許せない。


相次ぐ豪雨により、被害に遭われた方に
心より、お見舞い申し上げます。

救助活動の1次派遣に従事する方への
募金を、ささやかですがさせていただきました。


福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-21 09:40:43

次の書類を作成中です

テーマ:福興ライター(R)
少ない脳みそをふりしぼって?
事業計画書の作成を終えました。

次の書類も作成中です。
それと共に過去の決算書、開業届をそろえながら
自分の仕事の歴史を振り返っています。

振り返ることで、未来に向けた頭の整理にもなるのですね。
結果がでるかどうかも大切ですが
それまでのプロセス・・・

(今回の場合は頭の整理ですが)
大切にしたいと考えています。



福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-20 11:10:02

事業計画書作成に奮闘しています

テーマ:福興ライター(R)
今月に入って、事業計画書を書いています。

以前も書いたことがあるのですが
「絵に描いた餅」状態になってしまい
作りっぱなしで、検証も、反省もしないままでした。

思えば確定申告書も
「できたー」と提出したら、もうそれっきり。
忘れちゃってましたね~(><)

本来なら決算書の数字をながめて
来年度の計画を練らなきゃ意味がないのに。

いつも気にしているのは
クライアントから入る報酬額の数字だけでした。

今回こそ、向こう3年間の数字を入れてみて
動いてみて、反省しよう!

脳みそがやたら疲れていますが
がんばります~



福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。