2016-01-05 09:05:52

2016年、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

テーマ:ご挨拶
2016年はじまりました!

昨年よりも いっそうアクティブに、
かつ、楽しくやっていくつもりです。


ご縁あるみなさま。
本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!



2016年賀状
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-31 20:31:31

2014年 今年もお世話になりました

テーマ:ご挨拶
福興ライターとして
いろいろ活動する中で
今年、いや昨年くらいからずっと
ブログの更新がおろそかになっていました。

その反省もふくめて
今年1年の振り返りをしたいと思います。

福島県に住んでいるということで
震災直後からいくつかのメディアで
取り上げていただきましたが

今年は日経ウーマンで、震災に関する特集で
人選から取材までおまかせいただきました。

安部政権の女性起用のムードもあって書籍では
天職がみつかる「女のお仕事バイブル」で
数種の仕事を取材、掲載いただきました。
(私の名前は掲載されていません)

また、今年は地元出版社にも営業し
福島県の隔月誌「モンモ」でのしごとも
その関連する仕事もさせていただきました。


またWEBでは、私のブログやサイトを
みてくださった企業さまから連絡をいただき、
今後の仕事のお約束など
させていただきました。

いまままでずっと、コツコツと
ブログ発信してきたことが実った年と
お声がけ下さった方々に感謝しています。

また震災後、ふくしまのことを
少しずつ発信してきた私ですが
来年からは、別の形で発信していこうと考えています。

そのことも、年初から活動は決まっていますが
また改めてお知らせさせていただけたら幸いです。

日本もいろいろありました。

思い通りにいかないことが多々ありますが
自分の信じる道をひたすらに、
愚直に歩んでいこうと思っています。

引き続き、よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-04 11:23:12

2014年も、よろしくお願いいたします!

テーマ:ご挨拶
2014年が始まり、早くも4日目になりました。

遅れましたが、明けまして おめでとうございます!


今年は 楽しいことを たくさんやろうと思っています。

私の好きな人たちと一緒に! です。


私の好きな人たちとは、思考が素敵な人たちです。

私の好きな人たちとは、言葉がきれいな人たちです。


ですから

   ・上からものを言いません

   ・否定的な言葉を使いません

   ・言葉に愛がこもっています


何よりも、私自身が気をつけないと。

言葉に磨きをかけながら、楽しく、楽しく すごします。


「楽しい」の真の意味がわかる方と、

たくさんご一緒できるよう、精進したいと思います。



福興ライター 武田よしえ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-31 20:49:06

福興ライター

テーマ:ご挨拶
エッジが立っている人はわかりやすいです。
立っているエッジに向かって、いろいろな人が集まります。

震災前もそうでした。
震災後も同じです。

立てたエッジに見合うかのように
集まってくる方と共に復興に向けて歩み出す
方々を見てきました。

人前では平然とされていても
ときどきつらそうな顔をする。
もうダメだ、進めないという表情をする。


それでも、ご自身の立てたエッジにふさわしく
常に前を、前を向きながら歩いていく方たちを見てきました。


そんな方たちを拝見しながら
「私は何ができるだろう」
「私の役割は何だろう」

ずっとずっと、
頭がおかしくなるくらい
考え続けてまいりました。


いくつかの出逢いがあり
いくつかの言葉に出逢い
ようやく私のエッジを見つけました。


    
   復興ライター


名付けてくれたのは 平本あきおさんです。
オリンピック選手のコーチも務めた方の
いわき市でのコーチングセッション。

そこで平本さんが見せてくれたコーチングは
3.11以降の私の気持ちを余すことなくなぞってくださいました。
感動で胸が振えました。


「復興ライター」と名乗ります!

と、あるSNSで宣言しました。

ある人が言いました。

「福島県を愛するライターでしょ。
ならば福興ライターじゃないの?」


そうです!
福島県の復興を願うライター
もちろん東北のそして日本全体の復興を願っています。
ですが、まずは福島県。


来年から私は

福興ライター 
として活動してまいります。

もちろん、
今までお世話になっている仕事はそのままで

いいえ!福興という役目が加わったことで
さらに磨きをかけて仕事に臨むつもりです。



「ライター元年」の年と
気合いをいれてまいります。

私の愛する福島県同様に、
ご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。



$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20111130平本あきおさんと

平本あきおさんと
(2011.11.30 いわき市ラトブにて)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-01 05:00:00

今年もどうぞ、よろしくお願い致します!

テーマ:ご挨拶

       あけまして、おめでとうございます!


        いよいよ、あたらしい年がやってきました。

        みなさん、今年の目標は決まりましたか?


        私は、もっともっとたくさんの方にお逢いし

             たくさんのお話を伺い、

         ときに文章にし、みなさんとシェア。


           自分の糧にしたいと思います。


           また、自分でできないことは、

           どんどんできる方にお願いし



         逆に私の力を必要としている方には、

          どんどん提供させていただきたい!


            その現れの一つとして、

        年賀状をイラストのプロにお願いしました。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-年賀状101231



              キタデザイン さん

            ステキなイラストを書いていただき

             本当にありがとうございました☆


        みなさんにも、たくさんの幸せが降り注ぎますように☆





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-12-30 05:00:00

今年もお世話になりました

テーマ:ご挨拶

「今年はどんな1年だったのだろう?」

愛用している ほぼ日手帳 をめくってみました。



今年初めから4月までは「ふるさと散歩」 発刊にあたり

取材先に掲載のご了解や、原稿確認をしていただきました。


4月20日の発売後は、お世話になったみなさまへ

本を持参しご挨拶回りをしていました。

(すべての方に、ご挨拶が行き届かなかったことをお詫びいたします)



また、月に一度、スポーツ少年団の取材もさせていただいていました。

スポーツする子どもたちのキラキラした瞳もさることながら

子どもたちを指導するみなさんの「スポーツ観」

「指導者としての心構え」を伺えたことが

私の財産になりました。




秋以降は、いくつかのセミナーに参加し

自身のスキルアップをはかりました。


勉強会そのものも良かったのですが

懇親会の席で、ざっくばらんに語られる会話に

大きなヒントをいただきました。



また「女性起業家・リーダー名鑑」 に掲載いただいたことで

ラジオに出演したり、講演もさせていただきました。

つたない私の話を、みなさん真摯に聞いて下さり

嬉しくも、ありがたく思いました。



まとめると、私の2010年は人との出逢い

これにつきます。


ことに、いろいろな道のたくさんのプロとお知り合いになり

仕事観、人生観を伺えました。


年齢は関係なく、真剣に生きている方は輝いています。

出逢えたみなさま、お一人お一人に感謝です。



またいろいろなグループのリーダーとも

お逢いしました。


「なぜ、この方に人はついてくるのか」


「それは、ついてくる人以上に、リーダー自身がやっているから」


「人一倍、大変なことをリーダーがやっているから。

それをわかっているから、人はリーダーについている」


疑問を投げかけた私に、

わかりやすく教えてくださった方がいらっしゃいました。


そして、教えてくれた方、その人も、リーダーのお一人でした。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-まとめ101230


出逢いに感謝。

感謝しながら私も、その出逢いを活かす。


来年の目標にしようと思います。



このブログを御覧頂いたみなさまにも

改めて感謝です。


よいお年をお迎えください。

また来年も、このブログでお逢いできますように。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-04 08:08:08

2009年 今年の目標

テーマ:ご挨拶

福島が好き!



日本が好き! 



好き! な気持ちを、



      仕事に生かす!




今年1年の目標です。


ゆうべ、福島の我が家についたときに

ひらめきました。


簡単で、大雑把ですが


その中に

食のこと、農のこと、生きること

家族のことまで、すべての気持ちを込めました。



細かなことは、自分でノートにまとめます。

今年の終わりに、そのノートを見るのが楽しみです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-03 22:11:02

88歳、米寿の義母は元気でした! あけましておめでとうございます♪

テーマ:ご挨拶

さきほど福島の自宅に戻りました。


年末から埼玉の義母宅に帰省。


元旦は、夫の兄弟3家族が集まり

お正月のお膳が並びました。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-09お正月_2


義姉たちの力作を中心にして


はじっこのほうに

私か製作した「黒豆」と「いか人参」もならびます。


そう。末っ子の嫁は、控え目が一番(笑)



家族が勢ぞろいするのは

本当にたまのことなので

準備は大変ですけど、嬉しいですね。


それ以上に嬉しかったのは

88歳、米寿の義母のお誕生日(元旦)を

健やかに行えたことです。


腰はまがってしまったけど

耳の聞こえは私よりもずっといいし

機転がきくし

嫁たちの采配も見事だし


一人暮らしの寂しさを

絶対にこぼさない義母は私の人生の手本です。

(でも、義母の年まで一人暮らしする自信はありません)


今、義母が一番そばにおきたがっている

小さな孫たちの声を録音した目覚まし時計を

私たち一家から義母に贈りました。


目覚ましに吹き込まれた孫たちの声を

毎朝、義父の仏壇の前で

義父と一緒に聞くそうです。





ルス中、コメントなどくださった方

ありがとうございます。


サブPCで読むことはできたのですが

ネット環境がよくなくて

メール送信まで、できませんでした。


もう少し、落ち着いたら

改めてお返事させてくださいね。



それでは、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-12-29 21:29:57

今年1年を振り返って 来年もどうぞ、よろしくお願いします!

テーマ:ご挨拶

晴れたのを幸いと

きょう1日で大掃除を済ませました(主にオットが^^;)



そこで、私の今年1年を書き残し

合わせて来年の抱負も、お話したいと思います(^^)



■今年やってきたこと



■在宅栄養士として


 昨年からお手伝いしていた

 「介護予防」のお仕事をお断りし

 保健所開催の「幼児の虫歯予防」のみにしました。


 「栄養士として自分は何をしたいのか」を

 昨年から考え続けた結果


 半端な自分じゃなく

 「ライターとしての自分を磨こう」と思ったからです。


 子どもたちのことに絞ったことで

 「食育」についてのセミナーに行ったり

 「農業振興推進委員」としての見方

 つまり「農と食」のつながりなどに思いをはせる余裕ができました。


 来年は、さらに「メタボ関係」のスキルも

 磨く場面が出てきそうなので


 ダイエットもからめて、

 自分を含め、周りのおじさまたちを

 ウオッチしていこうと思ってます。



■農業振興審議会委員として


 今年秋に行われた委員会では

 今、農水省で力を入れている「米粉」の話題が

 注目されました。


 わが市のラーメン団体の方の取り組みを

 「取材した」という自分の実績を話しながら

 意見が言えました。


 来年秋までの任期終了まで

 もっと「農」のことを勉強したい!

 というのが来年の目標です。



■ライターとして


 身近な人たちのお話を聞き

 記事にまとめるのが楽しくなってきました。


 だからよけいに

 「難聴の自分に、取材がうまく務まるだろうか」

 と、いつも不安でした。


 そこで取材歴20年というベテランライターの方の

 セミナーを受講。


 手探りでやってきた私の取材でしたが


 まんざら悪くないかも?!


 と少し自信がつきました。

 (くまあきさま、その節は、ありがとうございました)


 また「集音機」を使った取材でも

 「話しのタネにしちゃえばいいのよ!」と励まされ

 勇気をいただきました。


 「訊くチカラ」「受け入れるチカラ」は

 取材でも、栄養相談でも必要なスキルです。

 これをもっと磨く勉強を、来年はやりたいと思っています。



■起業について


 以前から気になっていた

 福島県商工会連合会主催の3つの「創業塾」

 全講座を受講。


 起業を目指す、いろいろな方との出会いがありました。


 ただ、結局起業って

 「何をやりたいのか」は自分自身が決めること。


 私に足りないものは、それなのだと。

 改めて自己反省でした。



 ほかに11月に行われた

 「NICe祭り♪in仙台」で、

 長年お会いしたかった方とお会いでき


 それだけじゃなく

 相手の方も私のことをご存じだったという・・・


 めちゃくちゃ感激的な出会いでした。



 「チャンスは、自分でつかむもの」

 「少しの努力がチャンスを連れてくる」 と実感!


 でもね、その先は私の実力次第。


 私が一人前になるためには、

 ちょっとの努力が

 もう少し必要なのだと思い知ったのは

 きのうのブログにも書いた通りです。



 もっと書きたいことがあったのですが

 長くなっちゃいましたから、このへんで。


 ことし1年、お世話になりました!


 

 来年は、もっとステキな私になれるように。

 そして、ステキなアナタと出会えますように。


 ブログに遊びに来てくださるみなさま。

 一緒にステキな年にしましょうね♪


 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-06 23:07:36

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:ご挨拶

帰省先の埼玉から、4日に戻り

それから年賀状を書き始めました(^^;)


以前、取材させていただいたときに

お知り合いになった方


地元でナレーターや司会をされていて

その優しい語り口が素敵な方から

いただいた年賀状に、とても素敵なことが書かれていました。



私のことを書いてくださったのですが

自分では、ほんとかな? と思うころも。


その方の言われた「私」に近ずけるように

はがきをPCのそばに貼っておこうと思います(^^)



それでは、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。