2017-07-03 09:18:06

自分で決めつけてはいけない

テーマ:学ぶ

小心者なのか

あるいは気が弱いからなのか

 

私は時々「ここに自分がいてもいいのか」

と思うことがあります。

 

知っている人が誰もいなかったり

自分よりも立場が上の方ばかりだったり

そんな「あまり重要ではない」理由から

なんとなく居心地が悪くなるときです。

 

たとえば…。

10年前に福島県の農業振興審議会委員を

やらせていただいたときのこと。

 

私は公募委員でしたが、

初めての会合に出席したときに

ずらりと並ぶ県の農林水産部の職員の数にびびり

足ががくがく震えたことを覚えています。

 

また震災後、

ある復興関係団体の会員になったときも

「NPO法人の関係者でもない自分が

この中に入らせていただいていいのか」と

1人で悩んだり。

 

(入っちゃいけなければ、

そもそも入会を許可されないわけですから

私の勘違いもいいところ)

 

性格なのだろうと思います。

自意識過剰なのかもしれませんね。

 

でもね。そういうの、つまんない。

自分で勝手に委縮しちゃって

いいことなんて一つもありません。

 

自分が思うほど

周りは意識していないことがほとんど。

子ども時代、学生時代ならばいざ知らず

忙しい大人たちは、そんなに周りのことなんて

気にしていないものなのです。

 

   ・

   ・

 

昨年から、ある勉強をしています。

一緒に学ぶ仲間の背景の多くは

私とは違う場にいる方々です。

 

その方々と共に私が学ぶことで

何が得られるのか。

学んだあとに役立てる場があるのか。

 

実は。今はまだ、わかりません。

でも、前を向いて学び続けたいと考えています。

 

「場違い」なんていう「勘違い」をしないように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライター武田よしえ@福島県在住さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。