2015-11-22 19:28:10

70年後、お孫さんたちは、福島で起きたことを話せますか?

テーマ:自分史活用アドバイザー
今、元気な高齢者の方々から
その方の人生を伺う作業をやっています。

先日お話しを伺った方からは
戦争当時のむなしさ、
思想などをうかがいました。

平和があたり前な今、
その頃の若者の気持ちを思うと
なんとも言えなくなりました。

お話しを聞く中で、私が「初めて聞いた」
というふうな姿勢だったためか

「あなたは親御さんたちから、
  聞いたことはないのですか」
と逆質問されました。


おそらくこの福島県でも70年後に
同じ問いがなされるでしょう。

そのとき、私たちの孫は、
なんと答えるのでしょうか。


だから私は自分史をはじめたのです。
以下をお読みください。


県民が自ら語る自分史
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-04 21:00:57

受講生の方の反応が、励みになっています

テーマ:自分史活用アドバイザー
NHK自分史1.

今日は、NHK文化センター郡山での
「はじめての自分史」講座の3回目の講義でした。

1回目、2回目に「自分史とは何か」を
お伝えした後、いよいよ受講生のみなさんに
「自分史エッセイ」を書いていただきます。


うれしいことに
前回の講座の最後にお渡しした原稿用紙を使い
1600文字のエッセイを書き上げて

講義が始まると同時に、
提出してくれた方がいらっしゃいました。

私はいそいそとその原稿をコピーして赤入れ。

現在年金生活に入っているその方の
現役時代の様子を書かれたものに

   ・仮にお孫さんが読まれたときに
   当時の様子が、すぐ理解できる
   書き方になっているかどうか

   ・楽しかったこと、心に残ったこと
   の様子を、もう少し具体的に書くと
   読み手に伝わりやすい

の2点を伝えました。

私がお話しした後の
受講生さんの反応はというと…。

   「おお、うれしいね!
   自分では気がつかなかった点がわかるね。
   自分で書いているだけだと、
   なかなかわからないんだよね。
   添削はいいね」

というものでした。

そういう感想をいただくと
私の方が舞い上がります。

極めて率直だからです。

また、その方のご感想を聞いた
他の受講生のみなさんにも
いい影響をいただきます。


   「ありがとうございます。
   でも、添削している私自身が
   人生の先輩の貴重な経験を知るのが
   楽しいのです」

と話しました。


自分史って、ほんとに楽しいです!
おそらく、教えている私自身が
一番楽しませていただいてます。



  自分史講座についての
  ご希望、お問合せは
  下記からお願いいたします★









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-03 08:57:43

どの世代にも自分史は活用できる

テーマ:自分史活用アドバイザー
私がアドバイザーとして所属している
自分史活用推進協議会では、
毎月都内で勉強会を行っています。

地方にいるアドバイザーも学べるようにと
ビデオも撮ってくれ、
アドバイザー専用サイトにアップしてくれます。

そのビデオを昨晩見ました。
内容は、現在使っている
自分史アドバイザー認定講座のテキストについて。

協議会が、どんな思いでテキストを作ったか。
そしてなぜ、定期的に内容をブラッシュアップしているのか。
その説明と共に、集まったアドバイザーたちが
意見をいうというものでした。

その中で、テキスト作成に関わった
ある理事が言った


   自分史はすべての世代に役に立つ

という言葉が強烈に心に響きました。

私もそう、思うからです。



   ★今月13日に若者向けの自分史講座を開催します。
    (FBページ内のアップです。
     ご覧になれない方はごめんなさい)

   ★2016年3月に、福島県郡山市で
    自分史活用アドバイザー認定講座を開催します!

    わたしたちのお仲間になりませんか!



   ★自分史を書きたい方、ご関心ある方は
    武田よしえのサイトからお問合せください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。