2014-10-03 06:48:58

「企画が苦手」と言う前に・・・

テーマ:ライター
「企画苦手、企画浮かばない」
っていってるうちは
単に「自分に甘えてる」んだな~って
ようやく実感をもって理解できました(・・と思う)

得手、不得手を堂々と言うなら
それを言えるだけの根拠、
つまり

   努力の跡を見せてから言えよ!
って話なんですよね。

 ◎苦手
って言ってる前に「考えてみる」

 ◎できない
って言う前に「手を動かす」

それをやってみて、
なおかつ「できなかったら」
できるプロにお願いする
それが順序だよね。

  ・
  ・
  ・
高校時代、
過去に華々しい賞歴を持つバスケ部で
 ◎ショート100本
 ◎ロングシュート100本

もう、何も考えられない状況になりながら
とにかく投げて

投げ続けるうちに、
何も考えられないまま
シュートインできるようになれた。

私の人生の中でも「過酷」といえる過去
(そういう練習方法が私には合わなかったので
1年の夏に辞めました・苦笑)

を思い出しながら書いてます。


・・・ということで昨日から、
ある企画書を持ち歩いています。

「なんなの?」と思われた方。
私に会ったら、ぜひお声がけください。

あるいはこちらから、お問合せくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-02 08:32:26

ふくしまに住まわせてもらっている

テーマ:人生
ある人相手に、
自分のやりたいことを語っていた
場面でのできごとでした。

思いがけない言葉が、口から生まれていました。


「私、ふくしまのために、何かしなきゃって思うの。
元々埼玉生まれでしょ。この土地の人間ではない。
その私が、ふくしまに住まわせてもらっているのだから」と。


口に出したとたん、私自身が驚いた言葉。

「ふくしまに住まわせてもらっている」


以前、名も知らぬ人から
電話をいただいたことがあります。

私のブログを読んで連絡をくれたというその人は
「ふくしまが好き」に満ちあふれていると
ブログの感想をよせてくれました。


「好き」から
「住まわせてもらっている」への心の変化。

今はまだ、うまく言葉に表せませんが、
驚きながらも感じたことは・・・


「住まわせてもらっている」がもっと大きな意味

たとえば「日本」になったら、
日本に住んでいるみんなが
そんな気持ちになれたら・・・!


この国を、やたらと 
けなすことに生きがいを感じているように見える人たち

ネットでも、マスコミでも・・・

が減るのではないのかな。


よくよく考えてみたら、世界には
戦争や飢餓のために、本来住む権利のある土地に
住みたくても住めない人たちが
たくさんいるのですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。