2014-09-26 07:31:12

自分の仕事を人にもすすめられますか?

テーマ:仕事
突然ですが、みなさんはご自分の仕事を
他の方にオススメできますか?


・・・実はこの夏に発刊された
「女性のための仕事案内」本の執筆のために
何名かの方にインタビューしたとき


上記の質問に堂々と
「オススメします!」
と答えた方は、お一人だけでした。


あとの方は

「いっぱい、いっぱい努力した。
私の場合は好きな道だからがんばれたけど
人にすすめるとなるとどうかな?」とか


「収入はわずかです。
私は好きだから、この仕事を選んだけど
人にすすめるとなると話は別」とか


「かなり体力がいりますよ。
周りから『大変ね』って言われます。
私は好きだからやってますけど・・・」とか


「生活していくことを考えたら
私には、この選択肢しかなかった」
などの答えが返ってきたからです。


私がおたずねした方たちは
フリーランスの方がほとんどだったけど

会社員の場合は「この会社が好き」とか
あるいは事務職、経理、営業など
役職や役割に対しての質問にあたるのかな。


「自分の仕事を人にもすすめられるか」

この質問、意外に奥が深いナーって思ったんでした。



天職が見つかる女のお仕事バイブル/なでしこベスト就活委員会

¥1,512
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-16 19:54:29

ふくしまオーガニックフェスタ2014 開催!

テーマ:福島県の農業
9月14日、郡山市で開催された様子を
FBページで紹介しています。

よかったら、ごらんください。


オーガニック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-11 08:50:31

日本のどこかで起きている災害に思うこと

テーマ:日常生活
30代前半のころ
当時二度目の入院をしていた祖母のベッドサイドで見た
九州の水害のニュース。

台風シーズンだったのかもしれませんね

「こんなところに住む人間が悪いんだ」
と吐き捨てるように言った伯父の言葉を
20年たった今も、忘れることができません。


 人は自分がつらい状況にあるとき
 思いやり を忘れてしまうのだと思います。



東北の地震、津波
原発事故
広島の水害
そして今回の大雨



月日は流れ、
当時の祖母の年を、はるかに越えた伯父は
今の日本の状況を、どう思っているかな

たぶん・・・
自分の言ったことばなんて
忘れてしまってると思います。




福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-04 19:54:23

めちゃくちゃ美味い あぶくま食品さんの漬物と桃の加工品

テーマ:福島県の美味いもの
会津若松市を中心に活動されている
素材広場さんのご案内で、

伊達市にあるあぶくま食品さんを訪れたのは
もう3カ月も前になります。

今頃ブログで紹介するのは
あぶくま食品さんの漬物を今日いただいて
家族が「めちゃくちゃ美味い」と言ったからです。

わが家は夫が漬物好きではないので
食卓に漬物がのることは、あまりありません。

なので、あぶくま食品さんの
きゅうりの漬物も、今まで冷蔵庫で保管していたのです。


  そろそろ食べないと。。。

と出した漬物。

 「おかーさん、めっちゃ美味い」

次男坊がご飯をお替わりしました。


こちらの会社さんは、もともとは
農家さんからとれる「規格外の野菜」を
なんとか利用できないか

という気持ちから
  漬物加工を思いついたそうです。

3.11の震災直後は、風評被害で売れなかった
地元の桃を加工して「若桃の甘露煮」ほか、
桃の加工品をを製造。

これが、また美味であり
ご紹介するのが、もったいないくらい。

画像がなくてごめんなさい。
下記に素材広場さんのサイトと、あぶくま食品さん
ご紹介します。

すっごく、オススメですよ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。