2014-01-18 07:33:52

「被災地」という言葉は嫌いです

テーマ:福興ライター(R)
3.11の震災から まもなく3年が経ちます。

「復興」という名前の元に、
どれだけそれが成されたのでしょうか。


「被災地」という言葉の裏に何があるのでしょう。


「被災地」というレッテルを作っているだけでは
ないのでしょうか。

仮に「復興支援」が目的ならば
「被災地」ではなく、具体的な都市があがるはず。

3.11による被害の度合いは、場所それぞれで違います。
それに伴う「復興」の状況も、それぞれですよね。

「支援したい」
それはありがたいと思います。

でも具体的に「どこを」支援したいの?
支援するって、いったいどこまでのことなの?


「正直言って、うちの商売もどこまで続くか分からない。
そんな中で「支援」なんて、とても言えません。
共に栄えましょうよ」

と言いながら、

おつきあいのある東北各所の方々と一緒に
関東で定期的にイベントを開いている
商店さんがいらっしゃいます。



3.11 から3年の月日がたとうとしています。

それぞれが、それぞれの立場で
前を向いて考える時なのだと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-17 07:30:37

阪神淡路大震災によせて思うこと

テーマ:福興ライター(R)
阪神淡路の大震災から、今日で19年たちました。

東日本大震災発生後、多くの方が東北に来て下さいました。
その中には、阪神大震災を経験された方もいらっしゃいます。

今、復興支援のために、
他県の自治体職員のみなさまが来て下さいますが
「復興支援」と「自分の地域が被災したときに備えて」
の両面があると知りました。

私たち東北人も、自分たちの体験を
次にいかせるはずです。

微力ながら私は今後も、書くことを通して
やっていけたらなと思います。

…と共に、あの災害でお亡くなりになった方々のご冥福を
改めてお祈り申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-06 10:06:14

年賀状をいただき、ありがとうございました。

テーマ:日常生活
昨年は11月半ばから、
3回もカゼをひいたため
帰省の準備をするのが、せいいっぱいでした。

昨年は体調不良に加え、
年末ぎりぎりまで仕事に追われていたため
やはり年賀状が書けず

2年にわたる不義理を、どうぞ、お許しください。


また、上記のような状況にもかかわらず
年賀状をくださった みなさま
ありがとうございました。


いただいた賀状から
心に刺さったものを2枚、紹介させてください。

1枚目は、私がテニスに夢中になるきっかけを作ってくれた
学生時代の友人からの1枚。

 ●元気ですか?
  頑張りすぎてはいませんか?

ここ10年、1回程度しか会っていないのに
私のことを、よく知っていると感心。

…もしかしたら、
今の彼女自身の心境なのかもしれませんね。


もう1枚は、仕事でお世話になっている
地元広告代理店の社長からいただいたもの。


 ●Surprising yet right

「意表を突く正解」
「驚きをともなう正論」

という意味なのだそうです。



私たち、福島県に住むものは
一見、復興に関わることをしていなくても
心は同じ。

自分たちの得意なことで
ふるさとの復興に貢献している。

いただいた年賀状の文言は
「会社創立以来の理念」とありましたが
私自身は、そう感じました。


私も、年頭に書かせて頂いたように
楽しみながら、福島県の未来を見つめていくつもりです。

福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-04 11:23:12

2014年も、よろしくお願いいたします!

テーマ:ご挨拶
2014年が始まり、早くも4日目になりました。

遅れましたが、明けまして おめでとうございます!


今年は 楽しいことを たくさんやろうと思っています。

私の好きな人たちと一緒に! です。


私の好きな人たちとは、思考が素敵な人たちです。

私の好きな人たちとは、言葉がきれいな人たちです。


ですから

   ・上からものを言いません

   ・否定的な言葉を使いません

   ・言葉に愛がこもっています


何よりも、私自身が気をつけないと。

言葉に磨きをかけながら、楽しく、楽しく すごします。


「楽しい」の真の意味がわかる方と、

たくさんご一緒できるよう、精進したいと思います。



福興ライター 武田よしえ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。