2013-05-29 08:46:00

柔軟な脳

テーマ:子育て
「おかーさん 
ゆうべ何度も起こしたけど寝ちゃうんだもん!」

久しぶりの夜の会で、
気持ちよく酔って帰宅した昨晩のことは
(悲しいかな)まったく覚えていません。


謝りながら今朝聞くと

今春、工業高校の情報科に入学した長男は
リポート作成のための資料を
JPEGに変換して学校に持参するとか。

PDF変換しか、やったことのない私は
その時点で脳みそが固まる。

ぷんぷんしながら、プリンターの取説をサイトで検索して
JPEG変換のやり方を探す長男。

マウスを使う手も、カーソルの持っていき方も非常に早い。


やきもきしながら彼の手つきを見てるまもなく
「できた!」という声。

その間、15分ほど。


「早い!」「早い!」

自分で言っているだけでは物足りなくて
すでに食卓について朝食をとっている夫にも話すと

「若いって、そういうこと」とぽつり。



ときどき、もう一度若くなって
生きなおしたい と思うことがあります。

それは、すなわち
自分がそう思えるような
ステキな若い方との出会いが多いからです。

私が生きた道を否定するわけではありません。
ただ、違う人生を歩んだらどうなったかなぁと。

ただ、欲張りなだけなのかもしれない。


ただし! 

夫と子どもたちは、違う人じゃ嫌です・笑
そこは譲れない。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。