2013-01-17 20:48:06

下を向いて 生きていきたくないな

テーマ:福興ライター(R)
たまたま読んだ福島県北部に住む方の
日記から、そんな感想を抱きました。

この日本、地震はどこでも起きるのです。
阪神の大震災の頃から地殻変動は起きていました。
(取材の中で聞きました)

そして、福島県の原発が爆発したのも
たまたまなのです。

けれど オバカな私は思います。

福島県の原発の爆発を起こした神様は
福島県民ならば、何かをやれると
そう思って起こしたのかもしれない。

起きたことは仕方がない。
大切なのは、それをどう動かすか。

私たちは、それを今、問われていると思います。

何度か書いていますが
原発事故は、福島県だけの問題ではない。
日本の、そして世界の、人類の問題です。

阪神の震災が起きた今日、改めて自分に問います。
この小さな私に 何ができるだろうかと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。