1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-06-30 20:55:53

あおむしくらぶ「郡山ブランドかぼちゃ」の受粉作業に参加しました!

テーマ:福島県の農業
郡山農業センターのそばにある畑で今
郡山ブランド野菜「おんでんかぼちゃ」が
すくすくと育っています。

その生育作業に、前回初めて参加しました。
今日は、いよいよかぼちゃの受粉作業。

かぼちゃの受粉は
早い時間のほうがいいとのことで
朝8時に現地集合。

農家さん、種苗会社の方の指導の下
受粉のやり方から教わります。


$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20120630-1あおむしくらぶ

デモに適した花を選ぶカネコ種苗のAさんと
農家さん。



$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20120630-2あおむしくらぶ

雌花に雄花の花粉をこすりつけている様子。


元来、花びらの役割は、花粉がこぼれないように
保護するためだそうで、受粉作業の邪魔になる
雄花の花びらは、取り去ります。

一つの雄花の花粉は
雌花二つ分、まかなえるそうです。


・・・とはいえ実際は
すでに畑の中をウロウロしていた蜂たちが
受粉の仕事をやり終えていて

私たちは、ちょっとだけやればすんじゃいました。


おんでんかぼちゃの収穫は、早ければ7月半ばから始まるそう。

どんなに甘いかぼちゃが食べられるのか。
今からとても楽しみです☆


☆ あおむしくらぶHP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-29 21:01:23

花卉農家さんを取材させていただきました

テーマ:ライター
福島県内にある花卉農家さんを、
取材させていただきました。

仕事の依頼主は都内のある団体さんだったので
わざわざ都内から取材にいらっしゃるのかと
農家さんも少し、緊張されていたようですが

同じ、福島県民である私が伺ったことで
ほっとされたようです。



あとはもう、花について教わりっぱなし。

花卉栽培を始めたきっかけから、
栽培の極意、出荷に対する工夫など
一つ一つに感動しました。

花が好きで、もともとは野菜農家だったお父様を説得して
少しずつ花卉栽培にシフトされていったという
その作戦ワザなど、素晴らしかった!


まさに「好きを仕事に」すると
こんなにも毎日が楽しい☆


を実感した取材でした!


ほらほら!
仕事の楽しさが伝わってくる笑顔でしょう!
$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20120624-1花卉農家さん

一緒に記念写真を撮らせていただいたのですが
私自身が、すごくいい表情をしているのにも
びっくり☆

$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20120624-2花卉農家さん

農家さんの花に対する愛情が
きっと伝わったのだと思います。

嬉しく、楽しいひとときを、
本当にありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-28 05:57:15

白河市のご当地ヒーロー「ダルライザー」を取材しました

テーマ:福興ライター(R)
福島県は不思議な県で、
桜の開花が南下するのですね。

ふつうは北上するものですが。
なぜか。その理由は、土地の高さ。

自宅から車で約1時間の距離でありながら
なかなか訪れる機会がなかった白河市。

小峰城のさくらまつりに行きました。

目的は、ダルライザーショーを撮影するため。


ダルライザー誕生のいきさつは
先にお話を伺っていましたが
一見は百聞にしかず。

ものすごい人気ぶりに驚きました。
ショーを見るために、
わざわざ都内から足を運ぶ方もいらっしゃいましたから。


復興支援サイトアクションジャパンに掲載中です。
白河市のご当地ヒーロー ダルライザー物語


  http://actionjapan.jp/article/2012/05/14/888.html
  http://actionjapan.jp/article/2012/05/21/890.html
  http://actionjapan.jp/article/2012/05/30/908.html
  http://actionjapan.jp/article/2012/06/05/924.html

ぜひお読みください。


▼ダルライザー公式サイト


小峰城さくらまつり
$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20120422小峰城さくらまつり
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-27 07:53:12

データのバックアップ体制

テーマ:時事問題
レンタルサーバーの
データ障害が話題になっていますね。

以前私もPCのデータ移行に失敗したとき
友人のSEからレンタルサーバーの利用を薦められました。


友人曰く「いつでも、どこでも仕事ができる」ということで、
一時期はすっかりその気になりましたが

データのパックアップは、
2つのHDに置くことにして今に至っています。


人間のやることには、必ず失敗がつきものだという
一つの証ですね。

さらながら原子力発電所も同じではないかと。
そう思いますが、某総理大臣の考えは違うようです。



参考:ファーストサーバ障害、深刻化する「データ消失」



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-06-26 06:23:01

祝★うつくしま復興大使

テーマ:福島県の出来事
昨年のあぐり市で久しぶりに会ったときは
とってもつらそうな顔をしていた。
それは、ほかの農家さんも同様でした。


でも、黙々と自分の役割を果たし
福島県内の生産者さんを取材して記事にしたり
講演の声がかかれば、出かけていった。

昨年年末、郡山市のテレビ局で放映された
朝生(あさなま)では、静かに、
でも確かにその発言力を発揮していた。

その後、朝生の方の福島入りを案内したり
著名なコピーライターさんを自宅に招いたり
昨年からこつこつと、たゆまぬ努力が報われて。


そんなあなたに「うつくしま復興大使」はふさわしい。

ぜひいろいろな場所で、福島県の農業の素晴らしさを
郡山のすばらしい生産農家さんの代表として
伝え広めてください。

藤田 浩志さん、おめでとう★


とてもうれしいお知らせです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-25 05:46:28

復興にむかって

テーマ:福興ライター(R)
取材をしていると、
またいろいろな方の日記を拝見していると

福島県に住み続けている人は、
それぞれの方が、自分の得意な分野で
復興に向かって、汗を流しているのがわかります。

たとえ、その日記が
ビジネスだけのものだとしても、です。


微力ながら私自身も、やりたいこと、夢があって
うっかり夕べ、家族の前で宣言してしまいました(^^;)

全体から見たら、ほんとに小さなコトなんですが
動き始めたらまた、家族にしわ寄せが
入ることは明確なんですよね。

子どもたちはいいんですが、夫の様子が心配で・・・
(年のせいか? 疲れ切ってるので^^;)


ま、走り始めたら考えましょ。


本日は、先日の取材の続きと
某省庁に納付書を提出します。

今日も、いいことがたくさんありますように。
あなたにも、私にも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-22 18:21:38

NPO法人 フロンティア南相馬さんを 取材させていただきました

テーマ:福興ライター(R)
すでに先月のことになりますが
南相馬市でがんばっている若者たちの団体

NPO法人 フロンティア南相馬さん
取材させていただきました。


南相馬市の方々は、多くの困難に出会いました。
それは今も続いています。

一方で、県外に住む多くの方たちの支援も
いただいたそうです。

中には、南相馬市が好きになって
住まいを移した方もいらっしゃるとか。


このブログをお読みのみなさまも
もし機会があれば、南相馬市にいらしてください。

そして前を向いてがんばっていらっしゃる方たちを
応援してください。


【復興支援サイト アクションジャパン掲載】

▼NPO法人フロンティア南相馬

http://actionjapan.jp/article/2012/05/30/909.html
http://actionjapan.jp/article/2012/05/31/911.html
http://actionjapan.jp/article/2012/06/01/913.html
http://actionjapan.jp/article/2012/06/04/918.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-21 14:27:54

取材

テーマ:ライター
花卉農家さんのお宅に
取材に伺いました。

とても緊張してのぞみましたが
温かく迎えてくださり
ほっとしました。


丹精込めたお花まで、
おみやげにいただき、恐縮です。


原稿書き、がんばります☆


$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20120622取材
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-20 04:52:38

女子栄養大学 副学長 香川靖雄先生 講演会のお知らせ

テーマ:プロフィール
6月23日 14:00~ 郡山女子大学 にて

女子栄養大学 香川靖雄先生の講演会が開かれます。
(入場無料)


まだお席に余裕があるそうなので
ご関心ある方は、ぜひどうぞ!



$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20120619講演会


郡山女子大学HPはこちらです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-19 06:16:51

問題点も紹介すること  それも福興ライターの使命

テーマ:福興ライター(R)
「3.11被災者を支援するいわき連絡協議会」
結成記念講演会にて、心にひっかかる部分を
お話しされた方がいらっしゃいました。

その方は偶然にも、ご講演の中で
私がかつて、取材させていただいた方をご紹介されました。

それが嬉しくて
講演終了後、本を手にご挨拶したのですが
私がすぐに会場を後にしたために、
そのお詫びも合わせてのメールでした。


驚いたことに、メール送信後
5分とたたないうちにお返事をいただき
その文面に気づきをいただきました。


>問題を発信して頂くだけで十分な応援になります。


私の気づかなかった、新しい使命
貴重なアドバイスに感謝します。

  ▼この本の発行をきっかけに
   おつきあいの輪が広がりました。
   私の使命も知りました。

   昨日の会の発起人の長谷川理事長も
   この本に登場します。感謝!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。