2011-11-12 13:21:31

ふくしま会議に思う ~ラマ師の講演から~

テーマ:福島県の出来事
11月6日に来福された 
ダライ・ラマ14世の講演会に参加しました。
私も生き方塾の塾生だからです。

ラマ師は
「強くありなさい そして楽観的でありなさい」
とおっしゃいました。

一見矛盾するような言葉ですが
わかる方には、わかると思います。


弱い人は他者に依存しがちです
他者に依存すると、自己のありようを
他者のせいにします。

心の持ちようが強い人は、
ものの見方が楽観的になるのです。





心の平和は自分自身の努力である。

自分自身の努力で
心の平和を高めることができる


と師は説きました。



さらに、その具体的な方法を3つ話されました。


1つ・すべての人は母から生まれたということ
   この世に生まれた直後に
   母から抱かれたという記憶を持っていること
   愛の種は、母親であるということ


2つ・お金持ち・貧乏の差なく
   愛情深い家庭に育った子供は、愛の種になれる
   つまり、世俗的な社会で育った人間は豊かである


3つ・人類の歴史の中で20世紀後半は科学の時代だった。
   でも20世紀後半は、
   心のレベルへの研究に関心が高まっている。

   愛や慈悲の心を穏やかに保つことが大切だと
   科学者たちの研究によって立証されている。

   だから私たちは、
   自分の中の内なる美しさを高める努力が大切である。



$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20111106ラマ師


3.11から約8か月がたちました。

その間、平和だった福島県民の間に
放射能をめぐって、いろいろな亀裂が入りました。

福島県内だけでなく
県内外に住む人たちの心が割れています。

身体の傷は、適切な治療をほどこせば治しやすいけれど
心の傷を治すのは、人々の心を一つにするのは
容易なことではありません。



11月11日から3日間の間
~ふくしま会議~が開催されています。

全日程参加する予定でしたが、家族の都合と
私自身の体調から予定通りにいかず
明日の「飯館・南相馬ツアー」にのみ参加するつもりです。

心を同じくする方たちと共に
東日本大震災が本県にもたらしたものを
両目を開けて、見てこようと思います。



   
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-11 16:36:27

3日間連続で福島県の復興に関するセミナーに参加

テーマ:福島県の出来事
偶然にも3日間、福島県の復興に関するセミナーに
参加することになりました。


11月8日は会津若松市で2日間連続で開催された
「東日本大震災後を受けて
これからの観光産業のあり方~観光で東北を元気に~」
というテーマのセミナーを受講しました。

講演・ワークショップ・現地見学といううちの
時間の関係で、講演しか聞けませんでしたが
ものすごく濃い内容で、

福島県の観光ばかりではなく、私自身が一福島県民として
「何ができるか」「どんなことでお役にたてるか」を
3人の講師の方々から、投げかけられました。



画像は、会津若松市にオフィスを構える
素材広場 理事長 横田純子氏の講演

「東日本大震災後を受けてこれからの観光産業のあり方
~観光で東北を元気に~ 」からです。

$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20111108




11月9日は郡山市で開催された
福島大学経済学部主催のセミナーでした。

著作権の関係などにより、講師の画像が撮れなかったので
横断幕でタイトルを見ていただきましょう。

$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20111109

前半の「地域ブランド」というテーマは
今、福島県に住む私たちが、
どんなブランドを立ち上げ、どう販売していったらいいか。

その考え方を、広告業界に20年以上いた講師が
他地域の事例から説明してくださいました。




11月10日は田村市で開催されたもので
「復興とまちづくりの両立を目指す」
~地域の未来のために・オンパク手法を学ぶ~ でした。

$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-20111110

別府温泉から始まったオンパクのことから
福島県いわき市で開催されているいわきフラオンパクの説明
オンパク手法の解説と、まち起こしの意味と
内容は多岐にわたり、とてもここではご説明しきれません。

ただこのセミナーは、今後もワークショップを重ねていき
2月には実際に田村市でオンパクをやっちゃおう!

という画期的な内容なので、今回参加できなかった方で
まち起こしに関心のある方は、次回の参加が可能です。

⇒ご関心ある方は、下記にお問い合わせください。
  この講座の主催者です。
  NPO法人吉備野工房ちみち
  http://www.chimichi.org/
  メール:kibinokoubou@gmail.com





私も福島の復興のための
小さな芽になりたいと願っているので

脳みそが煮えるようになりながらも、
充実した3日間でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-01 04:10:36

今、バイブルのように持ち歩いている本の紹介です

テーマ:本の紹介
先日、近所の書店でふと手に取り
衝動買いした本をご紹介しましょう。


生きていると、
毎日が選択、そして決断だなと
最近強く感じます。


ものすごいことじゃないんですよ。
例えば今日の夕食のメニューを考える時や
スーパーでの買い物だって「決断」ですよね・笑



また、いろいろな人とお付き合いする中で
いつも必ず自分の考え通りにコトが進むわけではありません。

そんなときに、ただガマンしてしまうのではなく
自分の気持ちをどう収めたら
自分がいい状態になれるかを
章を追って書かれています。



まぁ半世紀も生きていると?
自分の見方、考え方も固定してきて
大きな間違いをすることも少なくなりました。
(あくまで「少なく」です。自分比ですが^^;)


でも時に、自分に迷いが生じたときに
この本をパラパラっとめくり
自分の行動や考え方を確認します。


いつも楽に生きている人の考え方 (ディカヴァー携書)/ウィンディ・ドライデン

¥1,050
Amazon.co.jp


新書版の薄い本ですから
その気なら、1時間で読み終えます。
気になる方は、一度手に取ってみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。