2010-09-28 10:21:16

経験は宝もの

テーマ:仕事

先日、ユーストリームで、とあるIT講習会を聞きました。

残念なことに、ネット回線の都合で、よく聞き取れない部分も多かったのですが

その中で、ある有名なネットショップさんの実話に心響きました。


売上が、○万円を超えたときに

従業員がコーヒーを入れてくれた。


売上が、○万円を超えたときに

従業員が、コーヒーにお茶菓子を添えてくれた。


従業員の家族もよく知っている

あの「ユニクロ」と一緒に仕事をしたとき

本当に嬉しそうだった従業員の顔が忘れられないと。



初めて聞いた話ではなかったのですが

今回、とても心打たれました。


その理由は・・・

ネットショップさんの経験の足元には及びませんが

私も、同じような経験をしてきたからです。



私が、ネットだけの仕事をしていたとき

家族は、あまり嬉しそうではありませんでした。

「おかーさん、またミクシイで遊んでる」と

長男からは、ことごとく批難されました。


新聞のリポーターをやった記事が

初めて載ったとき、夫はとても嬉しそうでした。


リポーターには、子連れでいったことも多かったので

いいネタがあると、長男が教えてくれるようになりました。



そしてこの春

「ふるさと散歩」 が書店に並んだとき

長男は、学校の図書室にリクエストしてくれました。


彼が母の本をリクエストし、

それが学校の図書室に入荷したとき


司書の先生が

「どうする?家に持っていく?」

と聞いてくださったそうです。




作文は別として、

私は学生が書いた論文の類が

あまり好きではありません。


知識だけあふれ、経験の裏付けが感じられない文章が

多いからです。


文章の得手不得手は、仕方ありませんが

経験に裏付けられた文章が好きです。


すなわちそれが「生きつづけている

ということの証だと思うからです。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-23 20:58:53

女性の仕事の未来

テーマ:仕事

女性の仕事のあり方を、考えることがあります。

私のようなバブル世代の若き日は、結婚退職があたりまえ。

その後、続いても出産退職。

専業主婦として、家庭をささえる姿が一般的だったと思います。


統計でいうと、我が国の女性の就業率は「Mカーブ」。

基本的に家庭の事情を優先していますね。

これは一面からいうと、男性の収入だけでも生活できたから

成り立つのですね。


その中で働く道は、SOHO。

つまり自宅にいて、できる仕事を選択している人の

割合が多かったように思います。


それが続く中で、会社を起こしたり

同じ立場で働く女性を応援したり。


・・・ちょっとだけ「おしん」の世界も入りますね。

(違和感感じる方、すみません。極論です)



ネットを主体に仕事していると

私よりも一回り下の世代との交流が多いです。

いわゆるベビーブーマー2世の世代ですが

私の世代に比べると、自分の意見、主義主張ははっきりしていますし

仕事に対する考え方も、しっかりしています。

明らかに、私とは違う。


そして社会の経済事情。

低成長がつづている中、夫だけの稼ぎではなく

夫婦ふたりで働いている家庭が多いのでは?


社会事情、国のあり方にもよりますが

子育てする母親に厚い環境が増えたら

今のように、自宅でほそぼそと

仕事をせざるを得ない女性の数も減ると思います。


いえ、そうなっていってほしいです。




男女の性差が生み出す特性の違いはありますが

今の時代が「男だから・・・」「女だから・・・」

制約のある、生きづらい世の中であるとしたら

早く解消されればいい。


いい意味で、暮らしやすい世の中になればいいなぁと思います。



「女性起業家・リーダー名鑑」発売中です。


女性起業家・リーダー名鑑―108人の108以上の仕事 (コミュニティ・ブックス)/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-21 08:03:54

「女性起業家・リーダー名鑑」販売開始されました!

テーマ:起業

以前、このブログでもご紹介した

「女性起業家・リーダー名鑑」108人の108人以上の仕事


が、アマゾンでの販売を開始しました!


女性ならではの感性で、

いろいろな業種に携わる、108人の起業家のことを

どうかご覧ください。


なお、出版に伴い、各種イベントも行われています。

今月27日に千代田区でも催しが行われる予定ですが

詳細がわかりしだい、ご紹介しますね☆





読み返すたびに、この中の一人に加えていただけたことに

感謝しています。


お声がけいただいた○さま

本当に、ありがとうございます!



女性起業家・リーダー名鑑―108人の108以上の仕事 (コミュニティ・ブックス)/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-19 20:00:37

こおりやまべっぴん「こおりやま一店逸品ブランド」紹介

テーマ:福島県の出来事

郡山市の街中を活気づけようと

駅近くの商店街のみなさんが話しあって

「一店逸品運動」を始められました。


すでに報道は、されていますが

改めて、こちらでも紹介させていただきます。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-逸品100827-1

お話を伺ったのは、

「ギャラリー觀 民芸サトウ」さん。


ゴムが入っていない靴下は

高齢者の方をはじめ、いろいろな方に好評だとか。

私も、ギフト用に購入させていただきたいと思いました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-逸品100827-2





さらに、このお店では

郡山市在住のデザイナーさんにお願いして

今、郡山で話題の「グリーンカレー」に関する

手ぬぐいを販売されています。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-逸品100827-3


コーチはじめ という方の作品です。

民芸サトウさんに、いらしたときは

ぜひ、こちらもお手にとってご覧ください。



民藝サトウ・ギャラリー觀HP


コーチはじめHP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-11 20:13:56

9.10 あれから9年

テーマ:時事問題

9年前の朝。

「おーい、大変だぞ」という夫の声に

朝食の支度の手を止めて、テレビの前にいった私。


7時のNHKだったでしょうか。

大きなビルがゆっくりと、崩れ落ちるのを見たのは。


ショックの冷めやらぬまま

幼稚園に通園する長男の手を取って

集合場所に向かい、ママ友といつものように挨拶。


ニューヨークですごいことが起こっているものにかかわらず

近く開催される幼稚園の運動会の話題でもちきりだったのに

どこか違和感を感じたのでした。





「ゴールデンゲートブリッジも危ないという噂があるから

職場は、お休みになったの」


二男をおんぶしながら電話で話した

アメリカに嫁いで、サンフランシスコに住む友人の話に

彼女が無事だったことへの安堵とともに

アメリカと日本の距離感を感じたのも、あの日。




朝の、あの画面を見たショックで

精神が不安定になった子どものことも報じられました。


幸いにも、うちの長男には、その兆しもなく

すくすくと育っています。








つい先日、イラク撤退の発言をしたオバマ大統領。

でも、あの日、ニューヨークに散った

尊い命は帰ってきません。


真実はなんだったのか。

私にはわかりませんが、あの日亡くなられた多くの命に。

その後、イラクで亡くなった皆様の。


ご冥福をお祈りします。

世界が平和になりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-09 09:00:00

お打合せ

テーマ:仕事

お正月に購入した

春・秋用のスーツを出してみました。





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-100906

ええ、形から入る方です・笑


スーツを着て、気持ちをシャキッと引き締めて


「このお打合せ、上手くいく☆」と

自分に気合いをいれながら向かいます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-08 20:55:18

ひと区切り

テーマ:ライター

6月から取り掛かっていた仕事が、

ひと区切りつきそうです。


お陰さまで、お客さまからも

「満足しています」との、ご感想をいただきました。


今、仕上げの段階に入っています。

○さま、よろしくお願いします~ビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-03 23:23:37

朝時間の使い方で、その日1日が決まってくる

テーマ:日常生活

朝の時間の決められた作業がスムースにいくと

その日、1日の仕事の流れがうまくいく。


・・・というのは、おそらく私だけではないと思いますが

いかがでしょうか?


私の場合の理想の段取りは

 朝5時前に目を覚まし

  ・洗濯機のスイッチを入れ、パソコンのスイッチを入れ

   メールチェックなどを行いながら

   前の日の洗濯物を片付け

   (福島県民になってから、

   干した洗濯物を片付けるのは翌日の仕事にしました。

   季節によって、乾く時間が変わるためです)

   洗濯物を干し、仕事の段取りを考えているうちに

   家族が目覚め、朝食の支度にとりかかる。


 という流れです。


もちろん、起きる時間がもっと早ければ

仕事にとりかかる時間も早くなります。



その逆に、家族が学校や職場に出かけたあともなお

洗濯物を干し終わっていないときは

結局、その日1日ダラダラ過ごしてしまいます。



今朝は、前者でした。

朝食後、すぐに外出したのですが

それでもなお、原稿書きがはかどりました。





新規の仕事もはじまった今月は

今までよりも少し、忙しくなります。


朝のリズムを大切に、乗り切りたいと思います。




追伸:女性起業家・リーダー名鑑

    アマゾンにて、予約開始されました。    

女性起業家・リーダー名鑑―仕事に家庭に社会に輝く女性たち 108人の108以上の仕事 (コミュ.../著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp

    献本を送った先の評判は、とてもよく

    「デジタル先行の「今」だから、こういう書籍が光るね」

    と、お知り合いのライターさんからお褒めの言葉もいただきました。

    ぜひ、お手にとって御覧ください。




  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。