1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-05-20 06:00:38

楽しい♪ と感じる仕事をしていく!

テーマ:仕事
ある企画を練るために
ある方を訪ねて、いろいろなアドバイスをいただきました。

その席で、聞かれたこと。

「で、あなたは、どんなことをやりたいの?」


話しの中で、
都度、聞かれた問いに私は

「私が楽しくなければ、読者の方も楽しくないでしょう」
「私が、楽しんで取り組めるような企画にしたいです」


と、何度も答えていました、無意識に。

自営業の家に生まれ
高度成長期の真っ只中で育った私。


親のつらさ、苦しさを
食卓の席で共有し


「仕事がつらいのは、当たり前。
食べていくためには仕方のないこと」

を受け止めていました。


だから私にとっての仕事は

「苦しい」が当たり前。
「試練」を乗り越えてこその仕事。

でした。




そんな考えを、根本から覆してくれたのが
起業家支援SNS「NICe」の存在です。




発足から3年間は、経済産業省の支援事業でした。
今春、独立し、新たな仕組みで「新生NICe」を作り上げています。


今までは、昨年からの会員を受け入れていましたが
いよいよ新規会員も、受け入れてくださることになりました。



いかがですか?

NICeを使って、起業家仲間を増やしませんか?
情熱と、温かさを持った仲間たちが、あなたを待っていますよ♪





お申し込みは、こちらからどうぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-19 06:14:38

本宮市 高松寺にて 座禅体験

テーマ:福島県の出来事

歴史や建物の古さじゃない

大切なのは 人、精神。 

その人に与えられた 使命を全うすることです。


と熱く語るご住職のいらっしゃる お寺を訪ねました。



そして、生まれて初めての座禅体験。


右足の上に、左足を乗せ

両手の親指同士を静かにあわせ

約1メートル前を見ながら、そっと目をつぶる。


数を数えながら 30分。



   「背中を叩かれると、胸がスーッとしてくるの」


   と柔らかな表情で

   お話される奥さまとは逆に


   ドキッとして、顔から汗が出そうだった

   私の座禅体験。


これからたくさんの修行の余地あり ということでしょうか。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-高松寺


   一隅を照らす


若い頃に修行した 比叡山延暦寺の思想に則り


この寺では、幼児から大人まで、

幅広くの年代の方の、禅修行の場として、

寺を開放していらっしゃいます。



来る 29日、30日には、秘仏の御開帳。


お稚児さんの姿も見られるそうですよ!




  高松山観音寺

  本宮市糠沢字高松27


「ふるさと散歩」歴史春秋社刊

P67 にも掲載されています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-18 06:00:00

整理収納アドバイザー2級認定講座の開催は、今週末です!

テーマ:学ぶ

以前にもお知らせした

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

いよいよ22日(土)と、迫ってきました!


最近は、雑誌の特集でまたも

「整理・整頓」という言葉をみかけた私。


今、本当に「整理する」が キーワード になっているのだと実感します。




今回の講座は、収納について学べるだけでなく


整理収納アドバイザー2級 


の認定資格がもらえるところが嬉しいですよね!




もう一度、日時をお知らせしましょう。


--------------------------------------

日時:5月22日(土) 9:30 - 16:30

場所:郡山市労働福祉会館2階・第3会議室

受講料:22,500円

定員:20名

--------------------------------------


すでに半分以上の席が埋まっているそうです。



お申し込み・お問い合わせは


 住空間アトリエ ウイング・アス

 email ponte888@eagle.ocn.ne.jp


まで!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-17 06:00:23

郡山農学校 とうもろこしと枝豆の種まき

テーマ:福島県の農業

田村町にある農学校の農地。

この日、周辺の農家さんたちは、田植えの真っ最中。


忙しい農作業の合間をぬって

S農家さんが、私たちの指導に訪れてくださいました。


気候の変動と、土の様子、そして畑の準備などなどから

本日は、枝豆と、とうもろこしの種まきからスタート。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100516-1

種を入れたポットをもち

土を入れたバットの中に、一つ一つ植えこんでいきます。


発芽がうまくいくように

土は、しっかり入れること。


S教授の指導を忠実に守りながら

10バットずつ、完成させました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100516-2





ビニールハウスの隣の畑に

食用菊を移植。


その前には、畑の中にある石を取り除き

ロープをはって、直線を確かめた後に、土起しから。


こんな地道な作業をやっていると

つくづく思うことがあります。


  かつて、日本が貧しかった頃

  国の政策により、海外に移民していった人たちの苦労を。

  現在のように、機械化もされていないなか

  田畑を開拓し、生活の糧を築きあげていったのは

  波たいていの苦労では、なかったことでしょうと。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100516-3




ひと作業終えた後は

御前人参の掘り起こし。


我が家もたくさんいただいたので

にんじんジャムや、いか人参、ニンジンのきんぴらと

いろいろ楽しむつもりです。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100516-4






そして、そしての番外編。


留守宅でも、

小さな菜園の準備に余念のない週末でした。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-家庭菜園100516

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-12 06:00:19

にじいろ音楽祭

テーマ:福島県の出来事

郡山市のイオンタウンにて

5月と10月に開かれる『にじいろ音楽祭』も

今回で、13回目を迎えるそうです。



当時のイオンタウン責任者の方や

関係者の方々の熱い思いがあって

開催に至った経緯を、以前伺ったことがあります。



農学校が終わった足で、会場に向かったのですが

いただいたパンフレットを見ると

参加者の顔ぶれも、大分変わっていました。



ただ、中には

「車椅子バスケのM選手に、背中を押されて参加した」

という車椅子のギター弾き語りの方や


「『にじいろ音楽祭」』がきっかけになり、参加しました」

という方もいて


改めて、


       イベントを


    続けることの大切さ



を感じました。





画像は、さとうさぶろう さん。

記憶に間違いなければ、「第1回」からのご参加です。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-にじいろ音楽祭100509

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-11 06:00:20

郡山農学校_ようやくじゃがいもを植えました

テーマ:福島県の農業

お天道様の気まぐれで、4月にドカッとふった雪。

その後遺症に、農家の皆さんは、振り回されていると思います。


何もできませんが、そのご苦労に、密かに手を合わせます。

農家さん、いつも、ありがとうございます。



さて、我が「週1回の農作業集団」である

『郡山農学校』も、その影響を受け、

本来なら、4月早々に植える予定のジャガイモの種付けを

ようやく行いました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100509-1


いつも、温かなご指導いただいている

若手農家さんたちが、みなさん家業におわれているため

事務局長である、「けるぷ農場」主の喜一さんが

種芋について、その切り方について、私たちに伝授。


時々、口ごもる様子が、ちょっと可愛かったなあ。

と思うのは、私がもう、おばさんだからでしょうか?


喜一教授、すみませんm(__)m




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100509-2


ブログをご覧のみなさまの中には

小学校時代の理科の授業で、

「じゃがいもの植え方」について、教わった方もいらっしゃるハズ(^^)


あのときは、じゃがいもの切り口に灰をまぜたものでしたが

今は、進化して、上記のようなものをつけるんですよ。



・・・ちなみに。


画像には、ありませんが

昔懐かしき「一輪車」から、「二輪車」に

作業機も変貌していました(^^)





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100509-4


種芋をきる係。

まるで、台所で、味噌汁の下ごしらえをしているようでしょ・笑





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100509-3


芋を植える間隔を決め

穴をあける人、その後に芋を植えつける人

そして、土を掛ける人と、上手に分担しながら

作業にとりかかりました。






芋の植え付けは、11時に終了したのですが・・・・





畑の隅に設置した作業小屋の整備をしました。

男子参加者が大活躍☆

運び込まれた土を、踏み固める人たち。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100509-5



1日たった今、ちょこっとだけ

心地よい筋肉痛を、楽しんでいる私です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-05-10 05:49:16

私にも訪れた「母の日」

テーマ:日常生活

理解ある家族のおかけで、

日ごろ、好きなことをやらせてもらっているため

今年も私のところには「母の日」は

訪れないと思っていました。


そしたら・・・





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-母の日0509-1


子どもたちが、自分たちで包装したというプレゼントと

鉢植えのカーネーションまで、いただきました!



ははは。


はは(母)、感激☆








ある方から

私を含め、母たち全員に

ステキなプレゼントをいただきました!


夏に向かうこれからの季節

野外で大活躍してくれそうです。


何よりも、その気持ちが嬉しかったです!





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-母の日0509-2



いい1日でした。

いい母の日でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-09 08:22:47

変わらない自分でありたい

テーマ:ひとりごと

ふるさと散歩のご挨拶回り&PRも、そろそろ一段落。

次の仕事に向けて(ステップアップに向けて)

気持ちを引き締めていこうと思います。


その前に、今日のタイトルになりました。



本好きの少女が、みなそう願うように

いつか自分の本を出したいというのが、私の夢でした。


今回、このような形で夢が実現したわけですが

私自身は、昨日の続きの今日でありたいと思います。


つまり、仕事やスキルのステップアップは欠かさないけれど

それ以外は、変わらない自分でいたいと。




「武田は変わった」と、もしも誰かが言ったとしたら

それは、私のことをよく知らない人の誤解だと。

そう思っていてください。



普通は、書かないようなことを

私自身と、私の周りにいらっしゃる

心ある方のために、したためました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-08 06:00:00

「ふるさと散歩」ハーモニーステーション郡山 で販売中です!

テーマ:ライター

「ふるさと散歩」が、5月いっぱい


「ハーモニーステーション郡山」 で、販売されることになりました。




街なかにお越しの際は、ぜひ、お手にとって御覧下さい。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-ハモステ郡山0505

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-07 11:29:11

GWは、ちゃんと? 帰省しましたよ(^^)

テーマ:日常生活

ブログでは書きませんでしたが

GWは、埼玉の両実家に帰省しました。


夫の実家では、果敢に一人暮らしを続けている

89歳の義母を手伝って、ご飯の支度しながら

いろんな話しを聞いてもらいました。


年齢による身体の衰えは別としても

人の気持ちをくむのが上手で、機転がきき

聞き上手な義母は、私のあこがれです。



本を出版した嫁を労り、ねぎらい

まさに言って欲しいような言葉を

たくさんかけてくれました。


義母と話しながら気がつきました。

うちの夫も義母と同じように聞き上手なことに。





改めて、うちの夫を産み、育ててくれた義母に感謝です。

(お仏壇のお義父さんにも、感謝です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。