1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-12-30 06:08:31

まるで政治家のような年賀状だな と言われちゃいました・笑

テーマ:仕事

「まるで政治家のような年賀状だな」と言ったのは、うちの夫です。


確かに、冷静に読むと

かなり恥ずかしいことが書いてあります。


読みようによっては、ちょっと生意気に感じられるかも・・・汗


何と言いますか

かなり、願望が入っている年賀状です。



先日upした「願い事手帳」のように


また一歩「なりたい自分に近づけるように」





ですので、どうぞ

温かい目でみてやってください。



来年も、今年同様に、

Yクリエイトをどうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク











福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-2010年賀状


みなさま、良いお年をお迎えください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-29 06:01:25

帰省の準備

テーマ:ライター


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-帰省準備091229


3年前、沖縄旅行のお供にと買ったパソコン2号。


エッジの通信状況が悪いために

ウィルスソフトの更新作業が進まなかったため

このたびEモバイルを購入♪


無事に更新でき

ブラウザも最新のものに切り替えられました。


   帰省のお供セットをパチリ☆



でも、おそらく、この間、

メールチェックのみになると思います。

ご了承くださいませ~あせる



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-28 05:57:46

仕事の準備

テーマ:ライター

愛用している

ニコンD40のお供にと、外付けのストロボを購入しました。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-ストロボ091229


これを持って、来年早々の取材にのぞみます。


今からワクワクしています~アップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-25 07:29:43

願いごと手帖

テーマ:人生

昨年、大ブームになった「願いごと手帖」。


市販品を買わずに、自分好みの手帖を書い

未来の自分を思い描いていたものです。



しばらく、その存在さえ、忘れかけていたのですが

久しぶりに、中身を見てみました。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-願い事1223-1


かなわなかったこともあるけど

強く願っていた、ふたつのことが叶いました。



▼ひとつめ

新規で、ライティングの仕事がいただけること。


コツコツと書いていった結果、来年、またひとつ、オファーをいただきました。

お声がけいただいた クライアントさま、

ありがとうございます!


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-願い事1223-2


▼ふたつめ

本を出版する


書いた時点では、願いごとが現実になることを

全く予想していませんでした。


まだ、その作業は継続中ですが、

10月に「制作協力」という形で、ある本に私の名前が載りました。

編集のMさま、ありがとうございました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-願い事1223-3


今日はクリスマス。


とはいえ、まだやらなければならない仕事は残っています。


世の中の、いろいろなことに感謝しながら

綴っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-23 23:47:15

今年最後のあぐり市~美しい野菜たち~

テーマ:福島県の農業

今日は、今年最後のあぐり市でした。


心配していたお天気は快晴。

集まった方と、何回も

「晴れてよかったね。これがおとといだったらゾッとする」

と言う話をしていました。


我らが郡山農学校では

・御前にんじん

・白菜

・あぐり味噌

・インスタント味噌汁


などの他、お正月にふさわしく

・青豆

・するめ

・数の子

などを販売しましたが、いずれも完売。


お買い上げいただいたみなさま

ありがとうございました!


そうそう、私も ・インスタント味噌汁  を買いました。

お正月の帰省に、義兄たちに配って

我が「郡山農学校」の誇る無添加味噌汁を自慢するつもりです音譜



さて、今回は、我が郡山市の若手農家さんが誇る

美しい野菜たちの画像を、ご紹介したいと思います。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり1223-1

店頭に並ぶ前の野菜たち。





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり1223-2

ブロッコリー、カリフラワーも

こんなに種類があります。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり1223-3

にんじんだって、ほら!

美しく化粧して、おすまし。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり1223-4

我が郡山市のブランド野菜

御前にんじん。



この長さに育てるのは、

それなりの技術がいるそうです。


御前人参は、生で食べても、にんじんジュースにしても

ほのかな甘味がポイント。


ここまで育てるまでには、いろんな道のりがあったと

御前にんじんの、生みの親である農家さんが

おっしゃっていました。


農業も、技術力で勝負する時代だそうです。


その意欲あふれる農家さんがいて

新しいブランド野菜を開発できる知恵と力を持った人がいて

みなさんで協力して生み出していくのが

あぐり市のすばらしさなのだと思います。


微力ながら、一緒に参加させていただけることを

幸せに思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-22 07:41:51

ここ数日・・・

テーマ:ひとりごと

来年の仕事の話をいただいたり

自分の仕事の柱を作るための勉強をしたり


一方で「体力維持のために、これだけは止めちゃいけない」と

自分に課して続けているテニスのレッスンに

しわ寄せがいき、膝を悪くしたりと・・


ここ数日、いろいろなことに追われています。



けど、大なり小なり、事業者は、年末に向けて

追われているのが当たり前の状況だから


私の周りの、多くの方は

そんなこと「どこ吹く風~」とばかりの風を装いながら

ぎりぎりと仕事したり、来年の計画を練っていらっしゃる。


やっぱ、こうでないとね!



本当に帰省できるのか

(GWは、一人福島に残って仕事していましたっけ)

おせちを作って帰れるのか。


それよりもまず、年賀状を出せるのか!!!

という状況でありますが

年賀状は、何としてでも出したいですね~



うん! がんばりますアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-19 21:27:34

鎌倉-東慶寺のカレンダー

テーマ:ライター

横浜に住む、ライターのお友達から

素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。



鎌倉は、東慶寺のカレンダー。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-カレンダー2010-2



このカレンダーの3月の欄に

彼女が撮影した画像が掲載されています。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-カレンダー2010-1


美しいなぁ。


来年は、ずっと3月のカレンダーのままでいようか。



ねこさん、送っていただいて、ありがとう☆



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-18 21:26:45

湖南町まで行ってきました

テーマ:ライター

「雪になるかもしれない」という予報を聞きながら、


今春、取材で大変お世話になった方を訪ねるため

郡山市湖南町まで車を走らせました。


湖南の一番輝く季節

夏を味わえなかったことを

少しだけ後悔しつつ、


三森峠を越えて

約1時間で現地に到着。



小1時間ほど、

愛嬌たっぷりのおしゃべりに身を任せていたら

何だか、10歳くらい若返ったような気持ちになりました。



「苦労は、いつか、きっと役に立つ時が来るから」

という人生の大先輩の言葉に

心温まる思いでした。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-湖南1218_1


湖南公民館館長のS 様

素敵な時間を、ありがとうございました。


年の瀬の慌ただしさを忘れるほどの

潤いある時間でした。




さて、郡山駅前通りにできた

「まざっせプラザ」をご存じですか?


ここで来年、1月9日10日の2日間

「ぐるっと湖南伝承会」主催の、

お正月にちなんだイベントが開催されます。



詳しいことがわかったら、

また、このブログでご紹介しますので

どうぞ、楽しみにお待ちくださいね☆






下の画像は、サニーランド湖南。

お手頃価格で入れる温泉施設です。


湖南公民館と、道を隔てた反対側にありますから

こちらにお越しの際は、どうぞ、あったまってってくださいね~♪


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-湖南1218_2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-13 21:05:37

楽しかった! 南相馬市のみなさん、ありがとうございました♪

テーマ:福島県の出来事

南相馬市で行われた

「タウンマネージャー研修」

「インキュベーションマネージャー研修」では

希望者の人には、お昼を用意してくださいました。(実費負担)


わずか1時間のお昼休みですが

午前、午後と代わる講師の方とも同じ卓を囲み

食事することで、いい雰囲気ができたと思います。

また、食事を通して、南相馬市の食を知ることができました。


主催者の皆様方の、細やかな心配りに

感銘したひとときでした。


この日、食事をいただいたのは

野馬通りにある「醸造感」内のお食事処。

昼食時は、普段から混み合うそうで、予約しないと入れない場所だそうです。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬7


昔の建家を、そのまま残したという蔵の中は

相馬の歴史をたどる、博物館に様変わりしています。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬8




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬9


7月の野馬追の季節には

一目見ようという観光客で、この建物も賑わうとか。




昼食会場入口です。
福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬5


お膳にもられたご飯。

お吸い物、手前のおでん、青菜の胡麻和え。

その向こうには、胡麻豆腐風の茶碗蒸しと、もずくの酢の物。

右側に鶏の唐揚げと、ごまドレッシング。

漬物があって、右端、わかるでしょうか?

千代紙で折った、ちょっとした添え物が可愛らしい。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬4



大正ロマンのただよう室内。

天井あたりを撮りました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬3


1時間では、すべてを堪能するには短すぎて

講義の終わった後、改めて訪れました。


南相馬市は今、「馬」をキーワードに

また、他地域からの移住者を求めて

いろいろな活動をされています。


となると、過疎地域のイメージがわきますが

とんでもない。


中心地区にいろいろな施設が、コンパクトにまとまっており

暮らしやすい街だと思いました。


今回のセミナー受講で、また、新たな出逢がありました。

これを機会に、こちらにも訪れるチャンスを作りたいです。

お会いしたみなさま、改めて、ありがとうございました。


そして、また、お会いできることを

楽しみにお待ちしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-12 22:06:21

インシュベーションマネージャー養成講座を受講しました!

テーマ:学ぶ

先月に開催された「タウンマネージャー養成講座」に引き続き

今日は「インキュベーションマネージャー養成講座」を受講しました。


会場は、前回に引き続き、サンライフ南相馬。

雨上がりの中、優しく私を迎えてくれます。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬1


市内保育園の行事と重なったため

可愛い子どもたちと、保育士のみなさんの姿に

心が和みました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬2



さて、肝心の講座の内容ですが


午前中は、

日本ビジネス・インキューベーション協会 会長

星野 敏 先生。


インキュベーション・マネージャーの成り立ちから

心構えまでの概論を、わかりやすく講義してくださいました。


最後の演習では、苦手の数字に四苦八苦しましたが

「経営に数字は必然」といいうことを再認識。


質疑応答を交えてのソフト面でのお話は

先生の深い人柄を感じられ

なんと言ったらいいのでしょうか。


チャンスを作って、何度でもお話を伺いたいと思わせる何かをお持ちでした。

これこそが、インキュベーション・マネージャーに必須の資質なのでしょうか。

先生、素敵な時間をありがとうございました。



楽しいお昼ごはんをはさみ、

午後の部は「発明の道に入ったのは、昭和60年」

つまり「21年のキャリア」をお持ちの石田万友実先生。


「発想の大切さ」を、いろいろなワークを通して

教えてくださいました。


何といっても石田先生の持ち味は

「明るさ」と「親しみやすさ」。


クライアントとの商談でも

緊張感よりも、リラックス。笑顔を心がけているのだそう。


「楽しさ」「笑顔」は、前回学んだタウンマネージャー研修にも通じることで

改めて、リラックスすることの大切さを知りました。


石田先生、ありがとうございました♪



画像は、石田先生と私。

笑顔に差が、アリアリすぎますね~汗


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬6

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。