1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-09-29 12:46:59

安積国造神社の秋祭り

テーマ:福島県の出来事


子どもたちが通っている小学校では

11月に文化祭を行います。


学年ごとにテーマを決め


地域の方もお招きして、

日ごろの学習の成果を、見ていただこうというものです。


二男の学年のテーマは「お祭り」。

当日は、1年生を招待して、お祭りごっこをするそうですが

その下見も兼ねて、安積国造神社 の秋祭り を見に行きました。


私たち数名の保護者が

子どもたちの見守り役として、ボランティア参加。


旧郡山市内の「八幡様」として

地元の人たちから親しまれているこの神社のお祭りを

毎年楽しみにしている 地元の方も多いそうです。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-八幡様0929-3

郡山ビューホテル前の事務所。

まだ早い時間のため、準備やら料理の下ごしらえに追われていました。

みなさんのハッピ姿、決まってますね!





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-八幡様0929-2

アーケード下で見かけたお神輿。

昼間でも、お神輿を引く車を見ました。


それを拝むために外に出てくるお年寄りの方。

中には、お神輿に向かって手を合わせる姿も。

地元の方の信仰心を、垣間見るようでした。





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-八幡様0929-1


安積国造神社境内に設けられた事務所。


「おかあさん! 1杯どうですか」の声に、

立ち止まりたい気もちをこらえるの

つらいものがありました・・・・・というのは冗談です・笑






福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-八幡様0929-4

神社へのお参りも、お神輿も目に入らずに


子どもたちは、

この日持って行ったおこづかい300円を

いかに有効に使うかで、頭がいっぱい。


中には、思うような買い物ができずに

シクシク泣く女の子も。






でも、まぁ、これもいい経験だったのかも。



来月の文化祭に、どう生かされるかが

楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-28 12:28:20

郡山農学校 にんじん畑の草取り作業

テーマ:福島県の農業

だいぶ涼しくなったので

農学校の作業も、楽になりました。


指導する郡山農業青年会議所の先生たちは

今、稲刈りのまっただ中。


なので、生徒の私たちだけで作業を進めます。







・・・・と、思っていたら

あとから校長先生が登場!



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校0927-4


機械を持ち込んで、草取り作業の効率UPアップ

校長先生、ありがとうございます♪





はい! これが にんじん畑。

こんもり盛りあがっている場所に、実はにんじんが隠れています。


まーーーーーーーったく、わからないでしょ・笑


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校




最初は、おしゃべりしていた人も

いつの間にか下を向き、ただひたすらに、もくもくと作業。


時々立ち上がる人は、たばこ休憩か、お手洗い。

結構孤独なんですよね・笑



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校0927-3



でも・・・・


キレイに雑草をとって

にんじんの芽だけになると、やりがいも感じられる。









ようになる!



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校0927-2




引き続き、来週もにんじん畑の草取り作業だそうです。


我が家は、町内の運動会参加のため、お休みします。

同級生のみなさん(否! 正確にいったら「先輩がた」)

すみませんが、よろしくお願いいたします(ペコリ)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-27 12:17:04

ハーモニーステーション郡山

テーマ:福島県の出来事

あぐり市の会場でもある

「なかまち夢通り」に、郡山市の施設がオープンしていました。


ハーモニーステーション郡山


です。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-ハーモニー0923-1


入口から中に入ると、右手には

出展ブースが数店舗。


そして、たくさんのテーブルとイスが並ぶ

休憩コーナー。


奥には、キッズコーナーもあり

小さい子供が楽しめるよう、塗り絵なども用意されていました。



スタッフの方が交代で、

毎日ブログも書かれているそうなのですが

残念ながら、見つけることができず(TT)


郡山市のサイトでも、紹介してくださるとうれしいなアップ






福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-ハーモニー0923-2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-26 05:12:12

9月23日開催 あぐり市_3  まかない飯

テーマ:福島県の出来事

あぐり市で、私がいつも何をしているかというと・・・


出品される農家さん、みなさんのお昼ご飯作り。


つまり・・・


まかない飯づくりです。


参加して、まだ2回目という初心者なので

材料の作り方から、教えていただいてます。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-6


上の画像は、左側できのこ汁

右側で肉じゃがを調理。


3名の料理人のうち、一番左側にいらっしゃるのは

「街こおりやま」の編集長。


後姿もキュート☆ですね♪




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-7


味噌汁を作り終えたので

なすとピーマンの味噌炒め。

途中、青唐辛子を輪切りにしたのを20本ほど投入。


実家でも、自宅でも

唐辛子を使った料理に縁が薄いので

唐辛子の使い方、いろいろ勉強になりました。



出来上がった まかない飯は

交代で、いただきます。


私たち出店者だけでなく

「あぐり市」の開催にご協力いただいている

商店街の方にも、食べていただいてるんですよ!




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-9

ちょっと色合いは地味ですが

出された野菜は、すべて郡山農学校で作ったもの。


私たちの汗と、まごころがこもってます。


プラス!


「街こおりやま」編集長の母心がたくさんつまった

おにぎりや、漬物の数々に、箸が進むことといったら!



また、先に まかない飯を食べる農家さん、

売り子さんたちが口にする

心こもった「ごちそうさま♪」の声にも

励まされるのでした。



次回「あぐり市」は、

10月12日(火)に開催の予定です。


郡山農学校では、落花生を出店。

そして「新米祭り」を開きます。


どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいね!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-25 05:06:29

9月23日開催 あぐり市_2  初登場! ゆで落花生

テーマ:福島県の農業

「落花生なら、うちで作ってますよ」

という話を聞き、いただくときを

それは、それは楽しみにしていたものでした。


ようやく願いが実現したので

1記事を使って、ご紹介させていただきます。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-2

開催前に届けられた落花生たち。

収穫した落花生を、鍋に入れてゆでること50分。

しかも! 火力は「薪」なんだそうですから驚きです!


消費者にとっては

自分でゆでずに、すぐ食べられるところが魅力ですもん。


しかも、ゆであがるまで、そんなに時間がかかるとは

思ってもみませんでした。


ちなみに・・・


落花生をゆでるための大きなお鍋を

わざわざ購入したそうです。


ゆで時間など、そのやり方も

試行錯誤だったそうですよ!




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-13   

ジャンボ落花生


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-12
普通の落花生



と2種類購入しました。



その大きさは、下の画像でおわかりでしょうか?


       ↓  ↓  ↓


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-14


塩ゆでなので

ほどよく味もついていて、かつ、柔らかく

そのまま食べてもおいしいですし

ビールのおつまみには、もう 最高!


ゆでた落花生は、その昔

台湾に行ったときに食べましたが

新鮮さが違いますからね☆


しあわせ ですっ!





そんな  しあわせを運んでくださったのは・・・・












 中田さーーーーん♪♪♪




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-3


  照れくさそうな笑顔がステキでしょ☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-24 04:59:12

9月23日開催  あぐり市_1

テーマ:福島県の農業

毎月恒例のあぐり市。

23日は、空模様が心配な中、開催されました。


お彼岸ということもあり、最初はお客様が少なかったのですが

昼過ぎから、お墓参りの帰り道に足を運ぶ人もいて

まぁまぁの人出に。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-4
接客する様子。





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-1


開催前に各農家さんから届けられた野菜たち。

これは、なかた農園さんの野菜です。


よくみると、ほら! トマトなどが

キレイにパッケージされてるの、わかりますか?


野菜に貼られたラベルも

ひとつひとつ「手作り」なんですよ♪






福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-13


テントの中にいる

みなさんの笑顔がまぶしーーい!!!!!!


そうです!

我が「郡山農学校」のテント。


売り物は、ピーマン、食用ほおずき、各種とうがらし のみ。


  ※とうがらしの種類

    島とうがらし、やまと紅、黄からし、ジョロキア、エンジョイ、ハバネロ


「大量のとうがらしを、どうにかお客様に買っていただきたい!」

と、日ごろの商売の腕を生かして、猛烈アピール☆


とうがらしの試食も多数おこない

「うわっ、からーい!」と飛び上がるお客様には

お水を差し上げたり、あめを配ったりと、大奮闘でした。


近くにあるホテルのコックさんもいらっしゃり

あまり見たことのない種類のとうがらしを

多数、お買い上げ☆


ありがとうございました!






福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市0923-5

休憩ブースにおかれたきのこ。

これも、れっきとした売り物です。


出店者は、市内のスーパー、小売店に多数出荷されている

ハッピーファームさん♪



あぐり市 リポート

まだまだ 続きますよーーー  


             ⇒⇒⇒


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-23 06:45:45

自分の目を信じる

テーマ:人生

お会いしたのは、1回きりですが


尊敬している女性起業家の方が、いらっしゃいます。




その方は、地位とか、名声ではなく


ご自分が、その人と会い、感じたことで


相手の方を判断するそうです。




私も、ある程度、自分の直感を信じて


人と出会い、接してきました。




それでも、目の前にはだかる 地位 とか 名声に


振り回されること、あったかもしれない。






大切なのは、自分の心。


自分が感じる、心の目です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-22 10:39:10

おくりびと

テーマ:ライター

上映されてる時期に、

映画館で見るチャンスを逃してしまったので

ようやく夕べ、見ることができました。



    おくりびと



CMでは、クライマックスシーンばかり放映されてたから

まさか、こんな筋がきで始まるとは!


という導入でした。


でも、最初のシーンから

ラストシーンまでの展開には無駄がなく・・・



ひょんなことから納棺師になった自分


「どういう運命なんだ」とわが身を嘆く


それは、フイナーレで、

自分の父親の死化粧するシーンにつながっていました。


同時に、銭湯のおばさんと同級生との再会

銭湯の常連客の意外な職業

主人公の気持ちを象徴している食事シーンなど



おそらく「名画」とよばれるものには

みな、そろっている条件なのかもしれないけど

おくりびと で、改めて勉強させていただきました。



感想: やはり「納棺師」は誰でもできる仕事じゃなさそうだ

     アイドル時代を知る もっくんが、ここまで演技力をつけるとは!

     年が近いだけに、刺激を受けました。



もっと映画を見たり、

ビジネス書以外の本を読んだりする時間をつくらないと!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-21 16:25:49

うつくしまYOSAKOIまつり

テーマ:福島県の出来事

お知り合いが出場すると聞き

郡山市で開催される


うつくしまYOSAKOIまつり


を見るために、イオンタウンに行ってきました。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-よさこい1

  会場に建てられたやぐら




YOSAKOIを福島県に広めた方のお話を

伺ったことがあります。


県内に広めるために、

車1台をダメにするくらい走ったとか。

それすらがウソのように、もう、すっかり福島県に定着。


私の住む街、郡山市内でもたくさんの

「よさこいサークル」が誕生し

定期的に集まっては、よさこいを楽しんでいます。



この大会も、今年で第9回目になるそうです。


20日、21日の2日間にわたり


 ●メイン会場:郡山カルチャーパーク

 ●イオンタウン

 ●なかまち夢通り:郡山駅前広場


の3会場を舞台にして、

県内各地から踊り子たちが集まりました。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-よさこい2

 国見よさこい チームのみなさん





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-よさこい3

  県内各地で大活躍!

御存じ やきとりじいさん体操




2日間ともよく晴れた、

まさにYOSAKOI日和でした。


踊り子のみなさん、お疲れ様でした!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-20 06:28:43

満員御礼!  週末起業塾

テーマ:起業

先日、我が家にもチラシが届いていた

福島県商工会連合会主催の 週末起業塾。



今、サイトを確認したら、すでに満員御礼でした!


そういえば

「おそらく福島県内で、初の試みだと思います」

と、ご担当のIさんがおっしゃっていたなよぁ。



実は、チラシが届いたときに

3年後に定年を迎える夫にも

「こんな講座があるんだよ」と何気なく、薦めてみたのですが

彼は見向きもせずに、新聞に見入っていましたっけ。




実は、週末起業塾の最終日に伺って



「NICe in 郡山(福島)」 の案内をさせていただきます。



起業家以外の方

つまり、現在お勤めの方も、お気軽にご参加ください。



沢山の方に、お会いできますこと

心よりお待ち申し上げますm(__)m















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。