2009-05-31 06:00:00

アーマテラスでランチ♪ 【創業塾 同窓会】

テーマ:起業

昨年は、福島県商工会連合会が主催する

「創業塾」の3コマすべてを受講しました。


きのうは、その中での女性版

「ひなの会」で出会った仲間とのささやかなランチ。



場所は、郡山市内にある

地産地消レストラン「アーマテラス」  にて。



私がオーダーしたのは、白身魚のフリッター。



まずは前菜です。

ちいさな盛り合わせがオシャレ。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-アーマテラス1.



そうして本番。


いわゆる「魚のフライ」というモノではないのがステキ★

相馬産の白身魚でした。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-アーマテラス2.

手前のパンも、とっても美味しかったですよ♪



肝心の近況話。


集まったみんなの誰もが、

昨年よりも、一歩も二歩も前進してて。


そして、話す姿がキラキラ、キラキラ、輝いていて。

とってもステキなランチになりました音譜



たぶん、この集まりから

ステキなイベントが立ち上がる予感も~アップ



2時間目いっぱいおしゃべりして。

そのあとの集まりの日程も決めました。


もしも、わたしのブログをご覧になっている方で

昨年の「ひなの会」の卒業生の方、いらっしゃったら

このブログのメッセージ欄か、卒業生名簿からご連絡くださいね!


次回のランチをご一緒しましょう♪




福島県商工会連合会主催の創業塾「ひなの会」

ことしも開催されます。


興味がある方は、以下のサイトをご欄くださいね!


たとえ一人での起業でも、

身近な相談仲間を作っておくと

何かあったときの、いい相談相手になりますよっ!


これ、ただいま実体験中です~ラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-30 06:00:00

強く願い、行動すれば いつかかなう!

テーマ:人生

ある原稿をまとめるために

ストックしていたメルマガなどに目を通していました。


その中で、ふっと目についたメルマガ。

とあるNPO法人のメルマガのバックナンバーを読み返しました。


ライターさんのインタビュー記事なのですが

メルマガを購読した時点でお知り合いではなかった方と

ブログを通してですが、お知り合いになれました。


メルマガの編集後記に書かれていた方々。

その中のお一人とは、昨年末に

もうお一人とは、先日 お会いする夢がかないました。


そのメルマガが配信された 2007年7月には

そんな日が訪れるとは思いもよらなかったことです。



メルマガにのったライターさんや編集の方と

お知り合いになりたいとかまでは

2007年時点では、考えてはいませんでしたけど


いいものを書きたいという努力は、私なりにやってきました。

だから、憧れていたメルマガの執筆者、取材者の方と

お知り合いになれたのだと思います。



生きていれば、いろんなことが待ち受けています。

幸せなこと、嬉しいこと以上に

辛いこと、苦しいことが待っているのかもしれない。


でも、でもね


自分に起こる出来事を、受け入れつつも

さらなる自分を求めながら努力し、行動を起こせば

願うことはいつかかなうと。


私は信じています。



だから、アナタもあきらめないで。

可能性をわずかでも信じていたら、どうかあきらめずに進んでください。


もしかしたらそれは

あなたがのぞんでいたのとは

少し違う形に変わってるかもしれない。


けど、きっと、願いがかなう日がくると思いますから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-29 06:23:52

経験値

テーマ:仕事

年齢には関係なく、何事も「経験」だと思います。


たとえば、身近な例として結婚・出産・育児も、

経験のあるなしでは

語れること、語れないこと、たくさんあるから。


だから、年齢で、

その人のことを判断するのは間違ってます。

若くても、その分野の経験を積んでる人はすごいですし

その逆も、またあり。


できない経験を知るために

本を読んだり、勉強したり、講演を聴くことも大事です。

が、やはり経験がモノをいいますね。


ここ最近、いくつかのシーンで

そんなことを経験しました。


それに、どう対処していくかで

その人の人間力があがるのかもしれない。


だから人生って

生きてくことって、おもしろいのかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-28 06:00:00

今晩オンエア~★ 不安解消!社会人の燃えるメール塾

テーマ:ライター

お世話になっている

(株)グリーゼ の ふくだたみこ取締役が

今年春よりラジオ日経で、社会人のためのメール塾 を始めました。


この番組、なかなか好評で

パーソナリティーの上手な掛け合いに

時には、笑い声をあげる ふくだ さんも

録音されたとか、されなかったとか。。。


放送は、毎週木曜日の 22:30~22:45です。

そう、まさに、今夜!


メール作成にお悩みのアナタ!

ぜひ、お聞きのがしなく!



  ※ふくだたみこ さん というよりも

    ほんとは たーこさん! と呼ぶ方がしっくりきます・笑

    たーこさんは、いつも元気で、朗らかで、

    努力の跡を人前にまったく見せない方。


    メールマガジンの執筆手法について書いている

    (株)グリーゼから配信されてるメールマガジン

    「ライター!な日々」の内容も、めっちゃ濃くて勉強になります~!




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-05-27 08:12:45

ありがとうございます !

テーマ:ライター

新規のお仕事に、お声掛けいただきました。


このブログと、

あるサイトをご覧になったお客様からです。


ありがたいことです。

本当に、ありがとうございます!



2月頃からずっと

私にとって初めての大きな仕事に取り組んできました。

まだ継続中ですが、ひといき入れた今の反省点。


この仕事以外の、あれこれに顔を出して

ちょっとだけ いっぱい いっぱいの毎日を送ってました。


自分のキャパに挑戦するのはいいことだけど

自分の能力の限界も考えないと と。



新規にお声掛けいただいた仕事と

とりかかり中の仕事に加え


今年の終わりころ、

またまた私にとって初めての大きなイベントが待っています。


今はそのことに注力を注ぎ

いいものを作り上げたいと思います。



小さな成功体験の積み重ねで

人は大きく成長していくのです。


これも・・・

この3か月で学んだ、大きな経験でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-24 20:57:15

言葉を発信していくということ

テーマ:ライター

この週末は、泊まりがけで上京しました。


上京中、受講したセミナーやお会いした方との会話の中で


私の中に常に渦巻いていた思いは、


言葉を発信するということについてでした。



    言葉一つで人を殺すこともできる


とは、上京中に逢った友人の言葉です。




たとえ、そのきっかけが、ネットであれ、リアルであれ


「人は、必要な時に出逢えるようになっている」


と断言する友人のひとことは、まさに私の週末そのものでした。




自分の長所を生かした仕事をしていくことが大事



と言われた、


(株)スワンの海津社長の言葉を私流に置き換えるなら



人並みに文章を綴れるということを、


よい方向に磨きながら、


お金をいただける価値のある 


でも私じゃなきゃ書けないような、文章が綴れるようになりたいなぁと。


そんなことを思ったのでした。



出会った方、すべての方に感謝しつつ・・・



私を快く送り出してくれた、家族にはもっと感謝。



    あなたたちのこと

    心の底から愛してるよ。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-22 04:59:04

新型インフルエンザの流行と、その対策に思うこと

テーマ:時事問題

非常にデリケートな問題なので、

最初に「私の個人的見解」だということをお断りします。


新型インフルエンザの流行に伴い

ちまたではマスクが店頭から消えているとか

ネットではマスクが高値で売られているそうですね。


昨日、お世話になっている保健所で

新型ウィルスに関しての一般知識や

感染対策、そして 福島県への上陸の可能性など聞いてきました。


内容については、うかつにお話できないので

書きませんが、世の中の動きを見て思うことがあります。



情報があふれている昨今

今回のことに限らず大事なことは

「真実は何か」を見極める力、

「自分にとって一番必要な情報は何か」を見極める力

ではないでしょうか。


我が家は、比較的のほほーんと暮らしてますが

高齢者のいるご家庭や、小さなお子さんのいるご家庭では

本当に心配だろうと思います。


うがい、手洗いをマメに行うほか

自分の生活圏での情報、それも公的機関が発信するものを

早め、早めにキャッチすることが大事ではないかと。


私は、考えます。




埼玉で一人暮らししている88歳の義母と

新型インフルエンザについて

電話でちょっと話しました。


いろいろな情報があふれる中

自分に必要なものを義母はきちんと整理していました。


腰も曲り、一見、細くてかよわい印象の義母ですが

明朗な頭脳は健在だから

離れていても安心していられるのだなぁと

改めて義母に感謝しました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-21 04:30:28

内に秘めた怒りを感じました

テーマ:起業

本の紹介をされるまで

「クロネコヤマトの宅急便」の生みの親である

故小倉昌男氏が、生前、障害者の雇用、経済的自立に

力を尽くした方だったとは知りませんでした。


小倉氏の働きかけにより

共同作業所などを運営する人たちが

「福祉を変える経営」について学んでいったことを

私は、この本を読んで初めて知りました。


文章は、受けてのとり方で変わります。

私がこの本から受けた印象は


日本社会、障害者をめぐる日本の福祉制度に対する

小倉氏の怒りでした。


    -----------------------------

    福祉を変える経営  小倉昌男著

    日経BP社 刊

    -----------------------------

(リンクの作成がうまくいかないので、本は書名で検索ください)




小倉氏が作ったスワンベーカリー

その社長の講演を、24日に聞きに行きます。


10歳の男の子のおかあさんと一緒に。




詳細は、以前、このブログでも紹介しました。



おかあさんと私が、スワンの海津社長のお話を

いっぱい、いっぱい 吸収できますように!


当日、会場にいらっしゃる すべての方たちが

たくさんのことを持ち帰れますようにと

祈りながらブログを書きました。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-18 17:18:35

二人の勇者

テーマ:子育て

今年のゴールデンウィークは

1日だけ帰省して


そのあとも、そのあとも、

あーーーーーっという間に日がすぎて


気がついたら、

息子たちの通う小学校の運動会の日を迎えてました。


月日がたつの ちょっと 早すぎっ(><)


お弁当を作る気力を蓄えるべく?

前の晩は、久しぶりにたくさん寝て

いっぱい、いっぱい 愛情とともに詰めました。



運動会当日の16日は、曇り空に加え

微風が少し肌寒かったけど

我が家の小さな勇者たちは、めっちゃ 大活躍でした★



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-運動会090516-1   

放送委員な長男☆





リレーの選手な二男 ☆

ちなみに彼は、出場した4競技ですべて 1位!






福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-運動会090516-3

運動会のクライマックスは、やっぱり 騎馬戦!


赤の大将も、白の大将も

くんず ほぐれず 長期戦を戦い ほんとうにいい勝負でした。


10分ほど対決しつづけたでしょうか。

勝利の女神は、赤の大将に軍配をあげました。

長男は、大将を支える「騎馬」として、本当によく耐えました!



実は、このところ

仕事とか、いろんなことが重なって

ちょっと気持ちがヘビーになってたんですけど


息子たちのおかげで、気分そーかい!

いろんな思いは、空の彼方へ飛んでいきました!


うちの息子たち、めっちゃ かっこいいっ!



以上、親バカ母の のろけブログでした~音譜



・・・・というわけで、

今はすっかりゲンキなtake@福島 で~す♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-08 21:19:22

ようやく先が見えてきました

テーマ:ライター

先の日記を書いてから、

ずーーーっとこもってました。


・・・いやいや、実際は、ちゃんと活動してましたよ。


ご心配をおかけしちゃったかもしれませんね。

すみません。


●ページ分の原稿を書き終わって

3000枚ほどの撮影画像の2/3ほど、整理し終わりました。


まだまだ、やることは残ってますけど

ようやく、一息ついたかな。


今週末までには、提出物を仕上げて

最終段階に進みたいと思ってます☆


・・ということで、元気でやってます~!




※おまけ

郡山市郊外の桜。

ことしは、ほーーんとにたくさんの桜を見ることができました。


ほんとは、桜だけじゃないんだけど。

そこんとこは、まだ、ヒミツ★




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-湖南の桜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。