1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 06:00:00

休暇村 裏磐梯の記事 「後編」upしました!

テーマ:ひとびとnet

猪苗代町では、3月2日から


FISフリースタイルスキー世界選手権 が開かれます。


開催前に地元では、資金集めの寄付金を募ったこと

この暖冬で、雪が足りず、他から雪を集めている様子も

ニュースで知っていましたが


開催を全世界に流す地元テレビ局の苦労


ことに雪の中に中継ケーブルを埋め込む作業や

その打ち合わせの様子をニュースで見て

改めて「報道する」ことの意義や使命感に感動しました。




・・・そんな方たちの仕事に比べたら

ほんと、ちょっぴり程度のものですが(^^;)


私がナビゲーターをしている


「ひとびとnet」

ようこそ!東北の玄関 福島県へ


に、裏磐梯 休暇村周辺で

ネイチャースキー体験を楽しんだ様子を記事にしました。



どうぞ、お時間のあるときに

お読みくださいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-27 06:00:00

(たぶん)人生初の顔すり体験してきました♪

テーマ:日常生活


我が家の男衆が通う理髪店で

(おそらく)人生初の「顔すり」体験してきました。


その理由は、まだナイショ★



中年男性が座る席の隣で

あっつーい蒸しタオルを顔に当ててもらい

まずは、顔についたファンデーションをとってもらう。


そのあと、顔のパーツごとにカミソリでスーッ、スーッと。



正直言うと、自分の顔の上に

鋭利な刃が刺さってるかと思うと

ちょっと怖かったです。



緊張感、アリアリの顔すりを終えた後は

耳とか、鼻の●とか、

ちょっと想像できないとこもすっていただき

非常に、サッパリしました。



やっぱねー

自分で化粧かみそりを使うのとは違いますね。


顔の表面が、卵のようになりました♪



女性用顔すり

福島県価格で、1,365円ナリ。


その成果のご報告は、また、

いずれさせていただきますねっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-26 06:00:00

映画「おくりびと」に学ぶこと

テーマ:仕事

おくりびと が アカデミー賞を受賞したこと

本当にうれしく思います。


映画封切り前から気になってましたけど

今回の受賞により

またまたクローズアップされて

よかったな。


この映画の公開時に出されたエピソードで

心に残ったことは


主演の、もっくんが

10年以上前から、あたためていた映画だったということです。


ここまで来るまでに

かかった道のりを思うと


「創作」の世界には

利益とかとは、別のエネルギーが働いているなぁと。



おこがましく聞こえるのを承知で

言わせていただければ


私だって、創作者のはしくれ。


今、心に温めている想いが

やがて花開くときを願って

日々、ライティングに励むのです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-25 06:00:00

サムシングフォーさんのメルマガ

テーマ:学ぶ

神戸市にある

ウエディング事業コンサルティング会社

「サムシングフォー」の若き美人社長

三輪貴子さんは、


かつてプレ*プロ スクールのスタッフとして

ご一緒していた方です。


会社を立ち上げて以来

毎日配信されてるメルマガは

ウェディング業界の方ならずとも

勉強になることが盛りだくさんで、欠かさず読ませていただいてますが


最近配信されたメルマガとブログの一文に

ドッカーン★ とさせられたので

ドッカンついでに? みなさまにもおすそわけです・笑



まずはメルマガ(2/20配信)から・・・


>>>>>>>>>>


● 気になるプチネタ プランナーの離職率  より


ウエディングプランナーの離職率

について、たまにお話を伺う機会があります。
そう、もうご存知の通り、高いんですよね、離職率が。

まぁ、いろいろ理由はあると思うんだけど、
ワタシが考えるに、離職率が高い理由のダントツ1位は、

企業(会社)の責任ではなく、
憧れ職業として煽るマスコミの責任でもなく、

本人の責任

だと思うのです。当たり前ですよね。

何事も、良くも悪くも本人の責任。

働き始めたところが、ロクでもない企業だったとしたら(失礼)
そこを選んだ本人が悪い。





◎ 編集後記   プランナーの離職率 番外編  より


ついでに、離職率のお話で

企業の責任

ということを書かなかったんですが、
ワタシは、離職率には企業の責任は関係ないと思っています。

企業は「業績」という責任を担っています。

プランナーを教育せず、大切にせず、 
優秀な人材が流出すれば、
その結果利益を上げることができず、

破たん 

という形で責任をとるんですから。

仕事を辞める、とか、部下に嫌われる、
なんてこととは比べ物にならないぐらい、

何よりも恐ろしい、責任の取り方です。

みんなそれぞれ、役割 があるんですね。




>>>>>>>>




すべてお読みになりたい方は、

メルマガのバックナンバーからどうぞ!

ここでは、ブライダル業界の話でしたけど

すべての職業に通じる話ですよね。

ここだけでも十分に ガーン!ときたというのに

続けての くまちゃん(三輪貴子さんの愛称)のブログに

またまた ガーン☆☆

>>>>>>>>>>

(2/20付け)タイトルは「実践力」

業績が伸び悩んでいる会場や会社さんは、
なにかと理由をつけて、やらない。

取り組まない。新しいことを始めない。


マイナス三拍子そろってますわ(笑)



ついでに、「あぁ、この人、本当にやる気やな」とか
「あぁ、この人には、なにを言っても無駄やな」とか、

そういうことって、会って話をしていると、
不思議とわかっちゃうんだなぁ。こわっ☆



そして、この判断、ほとんど、外れたことがない。

で、ワタシとてんちゃんの意見は、ばっちり合う。



「あそこは、業績伸ばしそうやね」とか「あそこは、難しいだろうなぁ」

と話し合い、しばらくしていると、

まったくもって、そのとーり!というのが慣例デス。



全部読みたい方は、以下をクリック!



>>>>>>>>>




くまちゃん こと、三輪貴子社長は

企業について書かれてますけど

これ、個人でも、まったく同じですよね~



「私は、どうだろ・・・・」

とふかーく、自己反省しちゃいました(><)




そして、私のような、ぼーんやり主婦が

偶然とはいえ、くまちゃんのようなヒトと

仕事でご一緒させていただいたことは

幸せだったなぁ・・・と


今更ですが

(ほんとうに・・しみじみ)思います。



三輪さんが運営されてる会社


サムシングフォーのサイトはコチラ!


メルマガ(勉強になりますっ)のお申し込みは

サイトの右側にありますよっ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-24 22:07:42

参観日

テーマ:日常生活

きょうは息子たちの通う小学校の参観日。


本当は、県南農林事務所主催の

「米粉セミナー」に参加したかったのですが


長男に

「お母さん、参観日休んでもいい?」って聞いたら

即座に「ダメーーーー」って言われたので

出ましたビックリマーク



でも、二男@小1のクラスの

「学習発表会」では、みんなの頑張りように


長男@小5のクラスの

「音楽発表会」のラスト、鼓笛隊では

指揮者である長男の勇士にほれぼれし

(彼、当日まで何をやるかを言わないっむかっ



やっぱり参観日に出席してよかったーアップ



惜しむらくは、デジカメを持参しなかったことでした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-24 06:00:00

嘆き だけで、いいのかな?

テーマ:ひとりごと

100年間は続くと思われる・・・


未曾有の不景気。



聞きあきました。




かといって

根拠のないモチベーションupも難しいと思うけど


負の言葉に 振り回されないよう


自分の気持ちを

保っていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-23 06:00:00

ネット地図の便利さを認識!

テーマ:仕事

わけあって今、地図と首ったけの毎日を過ごしています。


私の住んでるような地方に行くと

地元の詳細地図がないから


昭文社が発行している市町村地図のほかは

道路地図になっちゃって、細かな距離をはかるのが

ちょっと大変なんです。


で、先週も、ある場所の正確な位置を知りたくて

地元の知人にメールで訪ねたところ


「だいたい1時間で行ける距離。

詳細はヤフーの地図を見てね」との返事。


久し振りにヤフーの地図を出したら

あらまぁ、おおよその距離まで出てくるじゃあありませんか!



日ごろネットで仕事しているくせに

元来がアナログ人間なものだから

肝心なときにネットの便利さを、忘れちゃってるんですね!


改めて

 「知識としてもってるものと

 それを技術として生かしているかどうかはベツモノ」

だと認識しました。


教えてくださった Kさん、どうも、ありがとう~♪




●おまけ 郡山駅周辺の地図


http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.39530544&lon=140.39191002&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=37.39741194&hlon=140.36313806




もちっと私にチカラがあれば

いろんな方を、郡山にお呼びしたい! 


・・・・できない今の自分のふがいなさにダウン





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-22 06:00:00

車いすバスケット 記事掲載!

テーマ:タウンリポーター

先月末に取材した「車いすバスケット」が

きのうの読売新聞福島県版「ほのぼの@タウン」に

掲載されました。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-ほのぼの@090221


取材のときの様子を書いたブログはコチラ!

     ↓ ↓ ↓

  車椅子バスケットフェスティバル




このとき、ブログには書かなかったのですが


車いすバスケットを、一般のみなさんに

とりわけ取材にきた、マスコミ各社に知っていただこうと

主催者が考えたアイデアが素晴らしかった!


何だと思いますか?







一般参加者が十分に楽しんだ後

「マスコミ各社の方も、ぜひ、ご参加ください!」と

車いすバスケに巻き込んだことです!



参加したマスコミ各社は、それぞれマイクを持たされて

「テレビAです」

「B新聞です」と名乗って参加。




ひとしきり汗を流した後は

「いい記事、書いてくださいね~」って

主催者側から激励されてました。



通常、マスコミの取材って

カメラを回したり、写真を撮ったり

参加者にインタビューはするのですが

一緒に加わるって場面、私はあまり目にしません。


理由のひとつに、時間がない ってこともあるのかも?!




「障害者スポーツを知ってもらおう!」

「車いすバスケットを、多くの人に広めてもらおう」

という主催者側の意気込みを、ひしひし感じました。

(これも、私の感動のひとつでした)





最後に、北京オリンピックに出場された

佐藤選手のインタビュー写真を。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-ほのぼの@090221_2



おばちゃんリポーター@わたし は、

某広報紙担当の方と一緒に

カメラの後ろで、そっとメモメモ。


ほんとは直接お話したかったなぁ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-21 06:00:00

雪の朝 その後

テーマ:日常生活

きのうのブログにコメントいただいた


福岡県北九州市在住のグッチーさん

宮崎県在住のにんじんさん


の文を読み、


生まれ育った埼玉から

福島県に移り住んだ時の気持ちを思い出し

ハッとしました。


冬の寒さや雪の量に戸惑った最初の冬のことを・・・



そこできょうは、

お二人のコメントにお答えします!



グッチーのブログ

 福岡県北九州市在住のパテェシエ グッチーさんから↓


>>コメント

 福岡でこれくらい雪が積もると
 すべてがお手上げ状態です


はい(^^)

私の生まれ育った埼玉でも同様です。

まず、電車のダイヤが乱れます。(注:埼玉在住当時)


でも、私が住む郡山市は、福島県でも雪の少ない方。

会津地方にいくと、もっとがっつり降ります。




にんじんブログ

 宮崎県在住、自然食品店.com店長 にんじんさんから↓


>>コメント

 写真の車、動かせるんですか?


はい、動かせます♪

写真は夫の通勤用の車ですが

車の周りについた雪をブラシで掃き落としてから

出勤していきました。


ワイパーが上がっているのは

ゴムが凍って、ガラスにくっつかないようにするためです。



ちなみに・・・

どんなブラシで雪を払い落すかといいますと



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-雪090220_1


私のブラシは、ちょっときゃしゃなんですが

モップ状になっているブラシを使っている人が多いかな。

エンジンをかけて、車内と窓ガラスをあたためながら

車の雪を落とすんですね♪


※ブラシの後の胴体は、私の愛車

 デミオ@8才デス。




※おまけのおまけ☆


我が家の雪かき「4兄弟」↓


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-雪090220_2

一番右から


⇒竹ほうき:軽く雪が降ったときに箒で雪を掃きます。


⇒雪かきスコップ(正式な名前なのかわかりません)

  の大と中

  どちらも埼玉では見かけなかったなぁ。


⇒先の平たいスコップ

 プラスチック製の雪かきに比べたら

 割れることもなく、やっぱり丈夫!



ほかにも、リアカー(でいいのかな)状の

大きな雪かき?雪はこび?

もありますが、個人のお宅では使ってないような。



福島に来たばかりの8年前は

雪の降る日も、量も多かったのですが

最近は、それほどでもなく・・・


確かに楽といえば楽ですが

地球温暖化を、日々実感している今日この頃です。







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-02-20 07:49:23

雪の朝

テーマ:日常生活


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-雪090220


久し振りに、雪らしい雪が降りました。

まだ2月ですから、このくらい寒くないとね。


きょうは、これから保健所の歯科予防教室。

2歳児と、そのお母さんたちに会いに行きます。


みなさん、ちゃんと来てくれるかな。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。