2008-07-27 20:15:21

記事upのお知らせ《福島県の農業のこと、知ってください》

テーマ:ひとびとnet

webと新聞記事を読んだのですが

日本の農業が危機だそうです。


何でも、WTOの会議で

我が国の農産物を守るための関税の率が

認められなかったとか。


国内の農業を守るために

特定の作物の関税を、非常に高くしてるらしい。

それが撤廃されそうなのだとか。


特に米。

現在の関税率が大幅に下がったら

安い外国米が大量に国内に輸入されると

記事にはありました。



う~~ん。

難しすぎて、いまひとつピンときません。


たとえ非常に安くても

安全・安心な国産のものを我々消費者が

求むなら、何も怖いことはいなんじゃないかなぁ?


どなたか、詳しい方

ご教授くださいm(__)m



・・・ということで、福島県の農業のひとコマを

「ひとびとnet」にupしました。



農家さん、がんばってます!

私たち消費者の喜ぶ顔を見たくって!

そして大好きな農業が、みんなに大歓迎されることを願って!


そんな気持ちをひしひしと感じながら

記事を書き起こしました。


ご指導、ご協力いただいた

県中農林事務所のKさま、Sさま、Tさま

そして、ほかのみなさま。


本当にありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-26 21:43:32

私も行きたいっ!「マネーじゅく」陣内さんと「質問力」ミヒロさんのコラボ♪

テーマ:子育て

あー、横浜が、

もっと我が家から近かったら

息子2人を伴って、絶対参加したかったっ!



以前から、お世話になっている

マネーじゅく塾長 陣内恭子さんと、


以前から、絶対セミナーを受講したいと思ってる

あの「質問力」のマツダミヒロさんの


夢のコラボが、


8月20日に、横浜で開かれるそうですよっ!




午前の部では、ゲームを活用した

おこづかいのシュミレーションを


午後の部では、夢をかなえる宝地図を作るんですって!



今の小学生って、なんて恵まれてるんでしょ。

いえいえ、羨ましいのは横浜周辺に住んでいる親子ですっ!


陣内さん&ミヒロさんのペアだというのに

参加費も格安!


なぜかというと、お二人とも

あくまで子どもたちのためのボランティアという立場で

開かれるセミナーだからなんだそうです。


気になりますか?

行きたいですか?


そう思われたアナタは、コチラをクリック☆


参加したご感想も、ぜひぜひお聞かせ下さいませね!






う~~

東北でも、ないかしらん。

この企画。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-23 17:54:29

面接

テーマ:福島県の出来事


きょう、とある場所で面接試験を受けてきました。


応募の一番の動機を聞かれ


「ご恩返しがしたいから」と答えてきました。



ついでに?というのも変ですが


40歳の誕生日を迎えた時の人生観もお話してきました。



応募者も多かったようですし


採用するにあたり、それなりの基準があると思うので


結果はどうなるか、わかりませんが

(ご報告できるかどうかも、わかりませんが)


私の気持ちや、面接官の方に伝えたいことは


すべて伝えられたので、気持ちよく終わりました。



最近、自宅にこもりがちだったので


外に出て、人に自分の気持ちなどを話す


という体験が、気持ちよかったです。






腰痛に関して、コメントくださりありがとうございました。

3連休は、ひたすら寝てました。

心なしか、少しずつ、よくなってきたように思います。


ほんの少しの体調の悪さが

心にすぐ影響してしまう自分の弱さが、ちょっと恥ずかしいな。



ブログも、少しずつ、復活してきますね。


(書かなきゃいけないこと、書きたいことも、結構あるし)






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-19 20:32:41

ちょっとお休みしています

テーマ:日常生活

腰を痛めて以来

ブログを書く、心のゆとりが、ちょっとなくて。


ブロ友のところに遊びにはいってますが

自分のブログまで力が及びません。


ご紹介したいイベントなどは

あるんですが。



はい、仕事のほうは

きちんとやってます。


んがっ!

勉強の課題のほうは、延ばし延ばしになってます叫び



朝、3時には起きてるんですが・・・

長く座ってられない状況で

仕事時間と、休憩時間が、ただいま半分半分。



一息ついた土曜日のきょう。

2時間お昼寝しちゃいました。

気持ちよかったーラブラブ





腰痛になって思ったこと。

車イスの方は、腰痛になったら

どうするんですか?


今、座っていることが

何よりも、一番つらいんですよね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-14 05:07:50

「隠された郡山の戊辰戦争」後編upしました!

テーマ:ひとびとnet

先週末から悩まされていた腰痛。

長時間PCの前に座るということがでない状態のために

「やろう!」と思うことが「しあげよう」と思う時間にできないことに

ストレスをためています。


それでも、すこーしずつ腰の調子も良くなってきたので

ほっとしたところ。


ここで安心して、また具合悪くならないようにしないと!




ということで、(なのか?!)

「隠された郡山の戊辰戦争」後編をupしました。

戊辰戦争140年記念行事も合わせて載せましたので

よろしかったらのぞきに行ってみてくださいね!


ご感想もいただけると、なお嬉しいです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-09 10:20:39

どうか「副作用」という名の痛みを取り除いてください

テーマ:人生

今朝方、不思議な夢を見ました。


仕事でお知り合いになった方が

私の夢に出てきたのです。



夢の中で、私は彼女のお宅に招待されたらしく

「病気だって伺っていたのに、遊びにいってもいいのかしら」

といぶかりながら、家を訪ねました。


その家では、若くて素直そうな表情をした

娘さんが迎えてくれました。


聞くくところによると、東北の○○市から

彼女の家に働きにでるために

上京したそうです。


ほかにも同じような年ごろの女の子がいました。


彼女が営んでいる

小さなペンションの仕事を手伝っているのだそうです。



彼女のペンションは、1階が彼女の住まいです。

リビングの隣には、広い、広いベッドがおかれていました。


夢の中で、私は、抗がん剤の副作用に苦しむ彼女が

このペットの上に横たわる姿を想像しました。


2階に上がると

小さく仕切った部屋ごとに

何家族かが、泊まれるようになっていました。


宿のつくりはバイアフリー。

杉の香りが室内いっぱいに香っていました。


ひととおり、家の中を見学させてもらったあと

リビングに戻り、お茶をいただいていると

人間のような顔つきをした、茶色い大きな猫が出迎えてくれました。


抱き上げると、何か、しゃべってくれました。

(会話までは、ちょっと思いだせません)



一息いれて、外に出ると

若い男性たちが、何やら作業をしていました。


自然と、私もその作業に加わって、

招いた当の彼女はというと・・・

イスに座って体を休めながら、静かにみんなを指図していました。




抗がん剤の副作用に苦しむ彼女なのに

こんなにいろいろなことをやっているなんて・・・


と不思議な気持ちになったところで目覚めました。



何で、こんな夢をみたのでしょうか?

今、私が腰の痛みによって少しつらい思いをしているから?



夢の中とは、全く違う仕事をされている彼女。

その彼女が、乳がんの手術をすると

ブログで知ったときは、本当に驚きました。


でも、私に何もできることはなく。


時折ブログをのぞきにいき

「元気かな」

「どうしてらっしゃるかな」と思うだけだったのに・・・





人間のあくなき好奇心と、研究心によって


不治の病といわれた病気が

そうでなくなったことは、喜ばしいと思います。


ですが・・・


病の克服に伴う「副作用」という名の痛みも

どうか、なくなりますように。
















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-05 06:13:40

“聴こえの小径”さん、ありがとう☆

テーマ:日常生活

私はやや“難聴”です。


日常生活に不便はありませんが

聞きとりにくい音と、聞き取りやすい音があるために

女性が大好きな? 噂話の類が

残念なことに、あまりよく聞き取れません。



ま、人の噂話って一種情報源にはなるけれど

タメになることでもないので

聞こえなくても別にかまわないやーと

思っていました。



でも、ライターとして取材をしたり

数少ないながらも、

お客様と打ち合わせしたときに


「お客様の声が聞きとれない!」


という事態に直面し、かなーーりあせりました。



「こりゃ、何とかせんといかん!」


と、ネットを検索して、めぐりあったショップさんが


聴こえの小径 さんです。



店長ご自身も難聴者だとのことで

商品説明も使う人の身にたった、わかりやすいもの。


今年の1月に問い合わせのメールを出してから

何度かメールのやりとりをして、

購入したのが「みみ太郎」 でした。



今も、ミーティングやちょっとした集まりのときに持参して

重宝しています。


購入してから半年がすぎ

ようやくお礼を書けました。



聴こえの小径

堀田店長


その節は、

本当にありがとうございました m(__)m






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-03 06:27:28

ただ今『注目ナビ』に選ばれています!

テーマ:ひとびとnet

いろいろな場面で「書くこと」をやっていますが

やはり、一番楽しいのは、取材です。


・・・ま、私の場合、誰かから指示があるわけではなく

自分の聞きたいことや見たいこと。


気ままに書いているからかもしれません。



でも、取材って、とっても緊張します。

私、こう見えても?

人みしりなので。



でもやめられないのは


「人に出会い(知らない場所にでかけ)」


「興味あるお話をうかがい」


「文章に書き起こし」


「それを読んだ方に喜んでいただける」


からかな~~音譜




「隠された郡山の戊辰戦争」【中編】を


ひとびとnet

「ようこそ!東北の玄関 福島県へ」にアップしました。



ただいま【注目ナビ】として、

トップページにも入れていただきました ビックリマーク



どうぞ、ご覧くださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-01 16:05:26

雰囲気やイメージが容易に想像できる!

テーマ:ライター

・・・と、先日参加した、

ある会合での私の報告を読んだ方から

言われました(^^)


うれしかったんだ、ほんとに。



最近「とるっ!!」


と思って応募した仕事に、立て続けに落ちていたので

いささか、へこんでいましたから。



その場にいなかった方から

「情景が目に浮かぶ」と言われたってことは


私もちゃんと「伝わる文章」を書けているんだなー

って、わかったので(^^)




この言葉をかけてくださった


「Aさん」「Yさん」「Kさん」「Tさん」「Mさん」「Sさん」


本当に、ありがとうございましたm(__)m




明日から、また、がんばろ っと。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。