1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 16:00:00

同級生って、やっぱりいいな♪

テーマ:日常生活

土曜日は、東京駅で待ち合わせして

高校時代の友人たちとランチをしてきました。


ひっさーーーしぶりに行く丸の内。

いったい何年ぶりでしょう?


たっぷり10年以上は行っていないと思います。


・・・えーと。

もしかしたら20年?いや、そんなことはないか・・・





せっかく行くのだから

新しくなった丸ビルやその他、

じっくり見物してこようと思ったのに。。。


出がけにバタバタしていたら、

あっという間に待ち合わせの時間になっちゃって。

結局ランチに直行~~♪



集まった仲間9人は、2時間のランチの時間、

ずーーーっと、しゃべりっぱなしでした。



おまけに、そのあとのお茶の時間も

しゃべりっぱなし。


でも、全然疲れないの。

これが不思議でした。



9人の仲間は、

独身あり、ディンクスあり、子もちの主婦あり

働いていたり、ご主人の仕事を手伝っていたり

それぞれの場で、活躍していました。


だから、話題も、ほんっとにいろいろ。





心に残ったことばや話を備忘録的に書いておきますね。



・私たち出会ってから、もう●0年たってるのよ!

 →成人式を軽く上回る数字に、一瞬めまいがしてきました。



・この景気の中、新幹線代をかけて集まれることに感謝しましょ

 →まさに、その通り!



・やっぱり人。人対人よ

 →WEB関係の仕事をしている私が

  PCの話や、その周辺の話をしていたときにでた

  小児科医の友人のセリフです。



・秋田犬は戦争中、兵隊さんの毛皮になったんだって。

 でも、その目をくぐりぬけて秋田犬をかくまった人がいて

 戦後まで生き残った、わずかの頭数の秋田犬を交配してきたから

 秋田犬は弱いの。秋田犬に限らず、和犬はみんなそうなのよ。

 →愛犬家の友人の話。知らなかった~



今回、幹事をやってくれた友人が

「これからは、ちょくちょく会おうね~」と

言ってくれたひとことが、うれしかったな~。




・・・次回は、福島に呼べるかな?




 ※いつこちゃん、ゆみちゃん、とんちゃん、あらくん

   みさん、あべちゃん、アコ、おねえさん

みんな、みんな、ありがとう~♪


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-25 06:21:23

ものごとは『プラス』に合わせる

テーマ:ライター

参加している、とあるMLで学んだ言葉です。


私たちは、とかく「マイナス」に目を向けがちです。


たとえば・・

子育てについてだと

子供のいいこと よりも 子供の弱点 に目を向けて

弱点を直そう、矯正しようとしがちです。


それも必要なのかもしれないけど

それよりも、その子の良いところを伸ばせるように

したほうが、


その子の良いところに目を向けたほうが

いい結果が生まれるかもしれない。




これを仕事や事業にあてはめると


自分の欠点を克服しょうと努力するよりも

自分の欠点をうめてくれるパートナーを探しましょう。


そして、

欠点を克服しようとするエネルギーは

自分の得手を延ばすことに使いましょう。


と、いいますよね。




ある目的に向かって進む時に


ついていけない人に合わせて、全体の進行を遅らせること


をとるか


意欲を持って、どんどん進む人に焦点をあてていくのか



ときと場合、そして

目的によっても異なるかもしれないけど。




自分の生活を振り返った時に

とても納得できる考え方だったので

備忘録的に書いてみました。



教えてくださった「 」さん。

ありがとうございます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-24 07:49:13

秘めた想い 大切な気持ち

テーマ:ライター

書きたい出来事があったのですが

日は、どんどんたっていきます・涙


書かずにいると、違う「書きたいこと」がたまってます。

毎日がそれの繰り返し。


与えられた24時間をもっと有効に使いたいな。




ところで、独身の頃

人様の「恋話」またの名を「恋バナ」。

を聞くのがとっても好きでした。


ううん。今でも好きなんだけど

シュフの座に、どっちり構えていたら

聞ける場所がなくなっちゃった・涙


さびしぃぃぃ~


(先月、久しぶりにワタシを

興奮させてくださった    ←ある意味ヤラシク聞こえますね^^;;;

某デイレクターさん、 ありがとう♪


その節は、いじくりまわしちゃって、

ごめんなさい)



・・・話を戻して(^^;)




そんなある日の私の電話を聞いていた

実家の母が、ひとこと、こう言ったんです。


「そっと心の中に秘めたい思いもあるのだから

(根掘り、歯堀り聞くもんじゃないよ)」 って。





ビジネスの勉強に熱中するあまり

自分のアピールとか、

夢の実現とかばかり考えていると


日本人の持つ、奥ゆかしさとか

そんなこと、どこかに置き忘れちゃうこと

ありませんか?




きのう、ぼんやりと、そんなこと、考えてました。


考えるきっかけをくださった「 」さん。


本当にありがとう!

心から感謝しています。

ほんとですよ!









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-20 09:08:31

頑固な自分もいいけれど、時には流れに乗ることも大事

テーマ:人生

私の父は、職人で

しかも片親で育ったせいか

(片親の方、違っていたらごめんなさい)頑固でした。


たとえば、人が「右を向け」というと

左を向くような人でした。


違う言い方をすると・・・

「へそ曲がり」笑。


娘の私も似ています。



ま、



素直だね。


と言ってくださる方もいらっしゃるので

もしかしたら、私自身が


「頑固だね」と言われたがっている

つまり頑固な父の後姿を

追いかけたがったるだけなのかもしれませんけど。




だから・・・

なのかな。


あまり人から頼まれごと

されたことが、ないんですね。




頼まれごとって、好きじゃなくて。



自分でやりたいことしか、やってこなかった


というほうが、正しいのかもしれないけど。





そんな私なのに

小さな頼まれごと、されちゃいました。


その前にされた、大きな頼まれごとは

いろいろあって、すぐにお断りしたのですが


小さな頼まれごとのほうは

頼んだ方の誠意と信頼が(私のようなものに対して)感じられて


お断りできるような選択肢が、

私の中に浮かばなかったんですね。



で、始まった頼まれごと。


最初から、小さな試練があって

ちょっと体に(体調に)でたりもしました。




でもね、今、素直な気持ちになっている自分を感じ

不思議なような、着慣れない洋服きてるような

そんな感じでいます。


たぶん、着慣れない洋服が

自分の体にぴったりしてくるときに

また、成長してるのかな。




頼まれごとは、試されごと



実感してる毎日です。








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-17 06:09:09

文章は人、人がらは文に出る

テーマ:ライター

人前で話すことと同様で

文章も、得手、不得手の方がいらっしゃるのは当然です。


でも、


たとえ多少文法が変でも

話がどこかにとんでても

文章を読むと、書いた方の人がらがわかる。


つまり


文章は、人ですね。





きのうも、仕事やその他でたくさんの文章を読みました。

あらためて実感したので、ひとこと書いてみました。




こんなことを堂々とブログに書けるのも

私自身が文章を書いて、お金をいただいてるからですね。



ありがたいな、お金をいただけるって。



  なぜなら、お金をいただくことって

  感謝の代価だからです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-16 11:49:09

メルマガは、読者の方の趣味・嗜好を知ることがキモ!

テーマ:ライター
ブログネタ:インスタントラーメンはカップ麺? 袋入り麺? 参加中
本文はここから


お友達のkuniさんから バトンをいただきました。


メルマガライターに限らず
すべてのライティングにおいて、
その記事を読む読者の方の
趣味嗜好に添った内容にすることが大事です。


極端な例ですが
たとえば、男性読者向けのメルマガに
スカートのことなんか書いたら、もぉ

「何のこっちゃ???」ですよね(><)



以前、あるメルマガで
カップラーメンについての記事を取り上げました。

身近なネタですし、読者の方にも、

「きっと受ける!!!」と信じて見つけたネタでしたが
あまりパッとしない結果になりました。




その後、クライアントさまと先輩ライターの方が
数値解析をしていく中で

少しずつ読者の方の好みがわかってきましたが
いやぁ、ネタ探しは難しいですぅ~(><)



以上、カップラーメンの話題が
あまり受けなかったお話でしたm(__)m




追伸:いきなり腰を折る発言で恐縮ですが
    実はバトン苦手なんですぅ(><)
    (次回からは、はずしてネ♪)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-06-14 19:04:28

地震 取り急ぎのご報告

テーマ:日常生活

ご心配されている方も

いらっしゃるかと思い 、取り急ぎのご報告です。


郡山では、朝、震度4の揺れでした。
が、2年前の地震ほどは、強くゆれず
元気にしています。

  

とはいえ、セミナーその他で
いま、東北各県に、メール友達がいるので
みなさん無事か心配です。


仙台中心部の方は、
大丈夫だとのご連絡をいただきました。


電話は通じず、携帯とメールの通信のほうが
連絡は早くとれたようです。




  この日、地元のセミナーでしたが
  新幹線が止まったため、

  講師の先生の到着が午後になってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-11 06:27:53

理想と現実の差

テーマ:起業

ゆうべ、ある方からいただいたメールに

思わず涙しました。


もともと涙もろいのですが

そのメールには、その方の立場を超えた

アドバイスが書かれていたからです。


文体は、とても固かったのですが

その方の人柄をしのばせる内容でした。





だいぶ前に、仕事上の必要から

「北の国から」のビデオをまとめて見たことがあります。


主人公一家の成長の記録を

普通は、感動を持ってみるのでしょうけど

私が心打たれたのは、北海道の農家の現実でした。


大量の作物を作るために

大量の農薬をまき、大型の機械を購入するために

莫大な借金を背負う。


借金の保証人は、近隣農家同士で

ハンコを押す。

つまりは何かあったとき、連帯責任になる。


ドラマでは、それがうまくいかずに

一家の主が首をつるシーンがうつりました。



もちろん、創作ですから

事実と違うこともあるでしょう。


ただ・・・

最近お知り合いになった

元JA職員の方にお聞きすると

まんざらウソだけではないようです。




夢を追い、それに向かっていく姿は

人に感動を与えるし、素晴らしい。


でも、その一方で厳しい現実を見据えながらやらないと

何も残らないばかりか。

もっとひどい悲劇を生み出すことになる。





きのう、いただいたメールは

専業主婦志向だった私が

もう一度仕事を持とうと決心した日。


そう。二男の誕生日の夜に

ふさわしいメールだったと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-09 06:20:20

ふつかよい

テーマ:日常生活

今朝、4時に目覚めたものの

ダメです。起きられませんでした。


きのうは、朝、市内の農業センターが主催する

「市民農園」にて、さつまいもの苗つけ。

その後、家族(ことに夫)のやや、

冷たい視線をあびながら創業塾出席。

終了後は、少し早い二男の誕生パーティー。

この席で、安もののワインを1瓶あけたら

見事に二日酔いです・笑



このところ

ずーーーっと土日も家にいなくって

夫に負担がかかってて

優しい彼ですが、さすがに日帰り金沢出張のあと

妻がイソイソと勉強のために出かけるのに

疲れたらしく


ゆうべは、ややご機嫌ナナメでした。





で、言いだせないでいた

月末の同窓会。

都内で、少人数のランチですが

彼の顔をみながら

「今回は、出席を見合わせようかなー」と

言いました。



彼も知っている人たちなので

メンバーを尋ねる。

中には、元某企業のプログラマーで

長年私のパソコンの先生

(困った時は、長野在住の彼女に電話♪)

も出席すると聞いた彼が、優しく


「そうか。パソコンの先生が出るんじゃ、行かないとね」

と言ってくれました。



その言葉がうれしくて

夕べも、一番先に寝ちゃったったいうのに(爆)




今週は、も少し仕事に専念しようと思います。

ブログも・・・こんなに更新できないかもしれません。



あ~、首の後と、胃の中が痛い。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-06-08 05:33:10

創業塾 3日目終了

テーマ:起業

きのうの創業塾では、先週のワークのときに

お隣の方からアドバイスいただき

私がやりたいことへのヒントをいただくために

簡単なアンケートをつくり、配りました。


「起業」を目指すという目的が同じ仲間なので

快く答えていただける・・・とはいえ

申し訳ないので、小さなチョコも一緒に添えて。


すぐに6通ほど書いてくださったものを見ると

私と同じようなご意見の方がいらっしゃいました。


嬉しく思うと同時に

この意見を、どう私の仕事に落とし込むのか。

できるのか、できないのか。


それを考え、検証する作業が

実は、一番大事なんですよね~




財務についての講義も

なかなか充実してました。


国民金融公庫に出す

用紙をもとに、ひとつひとつ書くべきことを

教えていただいたのですが

最後に

「借入をしないにしても、事業を始めるにあたり

このくらいは考えておかないとダメですよ~」と

おっしゃっていた話が身にしみました。


    あとはね、事業計画とその実践について。

    コンサル歴22年の講師の方の見解をお聞きしました。

    実は、講義の中では、一番ショックだったことでしたが

    あえて、ここではふれずにおきますね。





今回、創業塾の講義が

とても頭に入りやすいのも

同時に、今、戸塚の女性起業塾のアシスタントを

してるからかもしれません。


こちらの塾は、ほんとに内容が充実。

そして受講生の方の本気度も違うし

キャリアを積んできた方々ばかりなので、勉強になります。


こみやま塾長はじめ、よし枝ナビゲーター

そして戸塚スタッフの方、みなさんすばらしい☆









ひとりごと


これだけ恵まれた環境の中で

勉強とか、仕事とか、家庭のことなど

好きなことやれてんだから


きちんと、みなさんにお返しできなきゃだよね、私。


・・・と、きのう、ちょっと(>ちょっとかよ)

考えちゃいました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。