2007-11-15 20:40:55

心がほんわり♪

テーマ:日常生活

以前、取材させていただいた農家民宿さんに

お米をいただきに、伺いました。


農家・・・というと、とかく保守的な考えの方を

思い浮かべますが


この方たちは、とっても前向きなお考えで

農業を楽しんでいらっしゃる。



すすめられるままに、おうちに上がりこんで

農業のこと、福島のこと、

いろいろなことをしゃべくりあいました。



久し振りの訪問だったので

見事に道に迷い、予定時間をはるかに超えた

到着でしたが、顔を見ているうちに

そんなこと、忘れちゃいました(^^)




締切かかえてる原稿のことが

頭を離れないままの訪問でしたが

それでも、やはり


伺ってよかったー



これからも、どうぞ、よろしくお願いしますね


やまべつさん♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-15 04:55:38

心が動けば体も動く

テーマ:学ぶ

きのうは午後、市役所で行われた講演会に出席。

介護予防について勉強しました。


講師の方は、福島市にて

社会福祉法人 生愛福祉事業団・理事長をされている

本間達也先生。


講演開始前、先生の風貌を拝見すると

「ちょっと小金持ち風のおじさま」という雰囲気で

おおよそ「お医者様」からは、かけ離れてらっしゃいます。



でも・・

ひとたび口を開いたら・・・・



こんれがまー、おもしろいのなんの。

200人収容の会場は、最初から

爆笑のうず、うず、うず・・・でした。



もちろん!

お話の内容と、先生が経営されている施設での

高齢者ケアの方への対処もすばらしかったです。



一番感動したことばが、冒頭の


「心が動けば体も動く」


でした。



先生の施設での例をあげますね。



高齢者の方のリハビリは

若い方に比べると、「目的意識」が希薄で

目標を持ちづらいんですって。

(もう年なのだから仕方ない・という感じ)


だから、リハビリしますよーと

声掛けしても効果はあまりない。


むしろ、リハビリそのものは、

スタッフがわかっていればよいことで


大切なのは、その演出だそうです。



     「10分間立っていてください」


よりも


     「そこのお花にお水をやってください。

      ああ、助かります」


のほうが、リハビリ効果か高いのだそうです。



思ったことは、

なんていうのかなー、


およそ「人」を相手にしていることでは

医療であろうが、商売であろうが、ライティングであろうが

みな一緒ですね。



要は、こころ ですね。





メールマガジンのライティングにしたって


心が動かないとお客様は購入しない


ですものね。





市の経費削減策なのか

冷え切った会場の床がスースーして

帰宅後は、頭がガンガン痛くなったけど

心はとっても温かかったです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。