2007-10-30 19:18:09

福島県農業振興審議会

テーマ:仕事

公募委員として、2年間、

福島県の農業の発展PRを

話し合う会議に、出席させていただくことになりました。


本日は、その最初の会合。


田村市市長、下郷町町長、農協関係、農業技術指導者

福島大、東北大、郡山女子大の先生方などの中に交じっての

会議です。



最初に、昨年の年次報告、ふくしまの食・農再生戦略について

県の農林水産部から説明がありました。


再生戦略の中には


「生産者だけでなく、消費者と一緒に

福島の「農」を発展・振興していこう」


というフレーズがあり、



ああ、だから私のような立場の人間が

選ばれたのかな、と、ひとり、納得していました。



その後、質疑応答。


個人的に、あいさつの初めから

「厳しい農業」「厳しい情勢」と、

「きびしい」という言葉が耳についたので



バイオエタノールなどの問題も含め、


いま、福島の農業は、


チャンスの時期だと思います。



と、大胆な意見を述べてしまいましたニコニコ



生産者の方にとっては

「わかっていないなー」というお気持ちだったのでしょう


その後は、

「いかに現状が厳しいか」

「農業の未来が暗いか」という意見が圧倒的だったように

感じました。





たしかに、農業は、大変です。


会議では、話しませんでしたが

私の両親だって、農家出身ですもの。


でも、福島の農産物は、本当においしいし

お米もおいしい。


だからこそ、未来の明るさを信じたい。



そんな気持ちでした。



午後、旅館経営の立場から

生産者と、消費者のつながりの大切さを話された方がいて

私の意見にも、ご賛同いただけ、うれしかったです。



午後の見学会のことなどは、

また後日報告させてくださいね。




日ごろお話できないような方と

ご一緒し、


非常に緊張しましたが


ふりかえれば、

もっともっと個人的にお話すればよかった!



もっとプラスになることが、たくさんあったと思います。

次回は、もっといろいろな方とお話しよう!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-25 14:40:52

自分を信じよう!

テーマ:人生

最近、身の回りで起こることを振り返り感じました。



   もっと自分を信じよう!


   自分の直観力を信じよう!


   自分の人を見る目を信じよう!



だから、迷わないようにしよう。

じたばたするのもなしにしよう。



自分の力を信じていけば、きっといいことが起こるはず!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-20 06:23:40

いま冬2年目の私

テーマ:人生

ことしもあと3か月で終わりです。

1年間、どうだったかなぁと振りかえってみました。


ライティングの仕事では、少々の波はあれど

決して悪い展開には、なっていないと思います。


でも、ライティング以外のことで

今年も多くのことを教わりました。


それは・・・・


   ●人生について


だったり


   ●仕事に対する姿勢


だったり


   ●生きるということ


だったりしています。




いま、冬2年目の私。




たぶん、そういうことをたくさん学んでから

次のステップに行くのではないかと。


そう思っています。




【ミャンマーへの抗議のこと・続編】


ブログをリンクさせていただいてる

Koneco さんから、署名の仕方のサイトを教わりました。

Konecoさん、ありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-17 09:04:50

ミャンマーへ抗議の署名活動

テーマ:ライター

夕方、夕食の支度をしながら

テレビのニュース番組をひねると


ジャーナリストの鳥越さん、田丸さん、徳光さんが

記者会見していました。



「長井さんの事件対する何らかの抗議をしなけばいけない」


「これは、報道に対する屈辱である」


「半年以内に、1万名の署名を集めて、ミャンマー大使館に届ける」


「長井さんの持っていたカメラの返還と

事件の詳細を調査してもらう」




署名する資格、そして手段がわかれば

私もぜひさせていただきたいです。


個人の発言の自由、そして報道の自由を奪うのは

間違ってると思うから。




長井さんという方のこと

今まで存じあげていなかったけれど

改めて、立派なジャーナリストだったのだろう・・・と想像しています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。