2007-03-12 19:41:52

まだまだアマチュア

テーマ:仕事
きょう仕事の打ち合わせに、同行させていただきました。
ライターとして、初めての経験です。

結果。

自分の「アマチュアさ」加減に
ほとほと気づかされました。 ←ニホンゴ変です・・・


実は、私、難聴気味です。
子供の頃、たくさん風邪をひいたのが原因と思われます。

とりたてて、騒ぐほどではないのですが
体調の加減も左右し、聞き取りやすい言葉、あるいは音質と
聞き取りにくい音質があります。


「お客様とのお打ち合わせも、同席することで
いろいろ勉強になるから」という仕事先のご好意で
出席させていただいたというのに

肝心のところが、あまり聞き取れず(涙)


打ち合わせのあとのミーティングで
ほろりとその話しをしたところ

「ある会社の難聴の女の子は、
お客様とのミーティングの時には
必ず、その会話を録音させていただいている」という話しを
さらりとされました。





かなり、ショックでした。

「録音する」という手段は、
「取材」のときのみ発生すると思い込んでいました。

また、取材するという行為ですら、
録音そのものを嫌がる方もいらっしゃるので

そういう手段は、慎重に・・と、
勝手に思っていました。



難聴ゆえに、セミナーや、勉強会では
常に、一番前の席を確保。

その他のケースでも、
いつも自分が、聞き取りやすいポジションを作っていました。


でも、それが
お客様主体の話し合いのときには・・・

聞き取りやすくする工夫を、考えることすら忘れていました。







聞き取れなかったことで
何かが発生したときに

自分は、どう責任をとるのか。



その気構えが出来ていませんでした。


あるいは、この日、同席する方々に甘えていました。






ほかにも、実は、気づかされたことがたくさんあります。
でも、恥ずかしいので言えません。

せっかくの機会を、どのくらい生かせたのか。
これからの、私の仕事ぶりにかかっています。


「自分の未熟さを、知る」という
気づきを、沢山あたえてくださったK社長、

本当にありがとうございました M(__)M







福島のおばちゃん


まだまだ半人前以前、で、ございましたっ・涙



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-11 19:14:22

今やらないと、死ぬときに後悔する・・

テーマ:人生
夕方放映の、日本テレビ系のニュース番組で
取材に答えた、元巨人軍の桑田投手の言葉です。

ご存知のように
彼は、巨人軍を事実上解雇され
その後、アメリカにわたりました。

その年齢から言ったって、まず、ムリと思われる
大リーグへの挑戦。



それをした思いが

「今、やらないと、死ぬときに後悔すると思ったから」


このまま現役を引退すれば
野球解説者とか、いろんな道は、開けてるでしょうに。

生活のことを考えたって
そのほうが、無難な選択でしょうに。


まいったなー、桑田投手。
好きになっちゃうよ、こんなこと言われたら。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。