1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 13:11:19

種まきのとき

テーマ:人生
以前のブログで、
「収穫の秋3年目」なのに、どうも違うじゃん(><)

っていうグチをこぼしました。


でもね、どうやら違っていたみたい・・・って
冬1年目に入るいまだから、ちょっとわかってきました。

ネットの世界の私しか、
知らない方には、見えなかったと思うけれど

去年は、私の身の回りの方がたから
たくさんのことを教えていただいた
そんな年でした。

それらは、これから私が仕事を広げていくうえで
一番大切なこと、そう

 のありようを教えてくださいました。


これが、収穫っていうことだったんだなぁ・・・って。

しみじみ(^^)



私自身が大きくなれるように
そして、いい仕事ができるように

種まきの冬3年間も、悪いもんじゃないわね。

きょうも、小さな種まきをしてきました。

上手く芽が、でますように・・・(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-30 16:32:31

すごいです♪

テーマ:人生
同じ福島県に住む、ネット業界の友人が
このたび、大学院に合格されたそうです!

自分の極めたい道を、もっともっと究めるために。
そして、それを社会に還元するために。

わたしは、彼女が主宰するセミナーで
初めて、いまの師匠に出会ったのでした。


6歳年下で、お会いすると
とってもやわらかな印象の彼女は

自らの体験を契機に、同じ経験をし、悩む人をはげますべく
社長業に進み、WEBサイト製作の仕事のかたわら
ずっと、ずーーっと活動してきました。

とっても芯の強い女性です。
彼女の行動には、いつも励まされ
私も、もっとがんばろう!って、思えるんです。


こマちゃん、合格おめでとう!

ママブルーの活動が   、よりいっそうフィジカルになることを
心よりお祈り申し上げます♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-29 05:07:48

久しぶりに旧友と電話♪

テーマ:日常生活
いま使っているPCの調子が、どうもいまひとつなので
何とかしたいと、四苦八苦しています。

いくつか使っていないアプリケーションを
アンインストールしようと思ったのですが
ちょっと心配なことがあり、学生時代の友人に電話。

この友人は、何年かの間、
短大の非常勤講師として
学生相手にパソコンの講義をしていました。

なので、私がパソコンを使い始めてからは、
ずっと私の先生。

「ウィンドウXPって、何よ???」って
私が言ってた頃から
辛抱強く、いろんなことを教えてくれていました(感謝)


いくつか質問をし、
私が心配していたようなことはないと納得し
ほっとしたあと、しばしおしゃべり。

いわく…

長野に住む彼女のうちと、我が家の寒さの状況報告から
暖冬による、地場産業の影響から
例の「納豆事件」のあれこれまで…

そして、それぞれの近況報告。



学生時代の友人は、
私が、いまライターの道を目指していることを
何だか、とっても凄いことのように思っていてくれていて

とても、とても無邪気に
「すごいねー、すごいねー」を連発してくれるので

こちらも、無邪気に嬉しくなるのです。


なんていうのかなぁ。
ほんとに、純粋な気持ちで言ってくれているから。











本当に、本当に、
しばらく会っていないけど
また、会いたいなぁ、高校時代の友人たちに。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-28 23:50:15

サプライズとは…

テーマ:ひとりごと
先のブログに書いたサプライズ。

アップしたあと、読売の福島県版を見たら
すでに、載っていました(^^;;

毎年、全国各地のタウンレポーターの記事の中から
グランプリ、準グランプリを選ぶのですが

今年は、福島県のレポーターが
準グランプリに決定しました♪

その表彰式も兼ねて、
本社から地方局内信課長が来福したのでした。

福島県にタウンレポーターが誕生して
はや3年。

初年度にも、
福島県のレポーターがグランプリを受賞しています。

他に、福島県版の
タウンレポーターの「ほのぼの」とした記事に対して
東京本社から、お褒めの言葉をいただいたこともあるとか。

47歳の支局長が、顔一面の笑顔で
話していらっしゃいました。


「記者には書けない、生活の中で見つけた
生活に密着した、みなさんのレポートをこれからもお待ちしています」と

本社の脇課長がおっしゃったこと
忘れないようにしたいです。

私も、自分自身の感動を求めて
ほのぼのしたエピソード探しを、楽しみたいと思いました。

準グランプリを取られたTさん
本当に、おめでとうございます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-28 07:18:36

タウンレポーターの集い

テーマ:ひとりごと
きのうは、タウンレポーターの集い に参加。
年に1回、県内のレポーターの方の親睦会が行われます。

ことしは、ある※サプライズがきっかけで

本社から、地方局担当次長がみえて、
記事の書き方と、写真の撮り方の講義も少々。


記事の書き方…というよりも
文章の書き方は、
もちろん!ライターの仕事にも通ずるものなので
メモメモ♪しながら伺いました。

参加されたレポーターのみなさんも、もちろんメモメモ♪


立食式の食事をはさみ、
支局長、レポーター仲間と懇親するひとときも
今年3回目とあって、とってもなごやかでした。

去年に引き続き、お会いできるかたもいれば
ことし始めてお会いする方もいて…

新聞に掲載された記事を書いたご本人と
比較する???というのも、少々失礼な言い方ですが
そんなひとときも楽しい♪


立食ランチのあと、短い時間でしたが
お茶するひとときがありました。

お隣に座ったH町からいらしたレポーターの方。
書かれる記事も素敵なのですが(視点とか、文章が)
ご本人も素敵な方でした。

ずばずば話す、その内容が本質をついていて
聞きほれました。

聞きながら、
思わず「かっこいーーーい!」を連発しちゃった私。




タウンレポーターをやる方は
ご自身も、すばらしい!

それを実感したのでした。



附記:サプライズって???
って思った方は、

後日の読売新聞をお楽しみに♪
全国紙に掲載されると思いますから(^^)

    支局長も、ニコニコの出来事があったのでした!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-27 08:00:32

メールの不思議

テーマ:ひとりごと
ネットの世界では、いえいえ
いまやビジネスに、なくてはならなくなったメール。


その大切さや、メールマナーのことは
しばしば語られています。

ビジネス文書と違って
定形にあてはまらない、出した人の人柄を感じられるメールが好き。

それは、個人的なメールでもそうですね。



たった2~3行の短い中に
その人の温かい人柄をいっぱいつまらせて
送ってくださる方がいらっしゃいます。

お会いしても、その印象は、変わらない。

私も、そんな方を目指したいなぁ…




事実のみを書き
表面上は、感情をまじえずに書かれたメールが届きました。

その奥に隠された感情を、想像すると…




素敵なメールを書ける人には、共通点があるように思います。

よく言われるのは、人柄。

そして、相手への思いやり。

それに、私は、想像力を付け加えたい…







想像力の欠けている人とは、あまりお付き合いしたくないなぁ。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-01-26 09:04:00

こんな子どもは、見たことがない

テーマ:子育て
ことし1月からお世話になっている
公立保育所の所長先生の言葉だそうです。

二男@5歳は、
公立保育所の入所が決まり
通い始めたのですが、

いままで自由度が高かった私立保育園に比べると
いろいろな細かい規則ごとが多いんです。

たとえば……

衛生面(食中毒)への配慮から

持参する主食は、  ・ごはんなら、ふりかけは不可。
              梅干までは、可。おにぎりも不可。

             ・パン類は、ロールパンなどは可。
              調理パンは、不可。
という具合。
びっくりしましたけど、私も栄養士なので事情はわかります。


同様の理由から、
クスリ類も細かい決まりがあって
カゼひきさんのクスリなどは、保育所では、飲ませないのだとか。
(クスリ飲ませるくらいなら、休ませなさい・って意味合いもあるのでしょうね)

万が一の事故を、考えてのものなのでしょうか。

中耳炎、アトピーなど
慢性疾患の常備薬のみ「可」なんです。

それも、毎回【クスリメモ】があって
処方箋も持参し、朝、登園のときに親が直接先生にお渡しし

服薬させるのも、担任の先生ではなくて
所長先生や、主任の先生が飲ませてくださるようです。



     ・・・・


冒頭のお話まで、もう少しですからね♪




きょう、朝の登園の際に出迎えてくださった
事務室担当の先生から言われたんです。


「おかあさん、二男君は、おくすりを飲ませてあげると
必ず『お薬飲ませてくれて、ありがとうございます』って言うんですよ」

「所長先生が、びっくりして
こんな子どもは、今まで見たことがない』って、
おっしゃっていました」


聞いた私のほうが、びっくりです!!!(笑)
まぁ、この子ったら、どこでそんな言葉を覚えたのやら(笑)

テレもあり、すかさず

「ああ、先生、それは、前の保育園の先生のしつけのおかげです。
間違っても、親のしつけじゃあないです」 ←ここ、強調!!

聞いていた先生は、大笑いしていましたが……(^^;;








入所してすぐに
私たち親子が登園すると、
所長先生の、我々を見る視線の優しいことには、気づいていました。

まだ入園してまもない二男への、労わりの目線と思っていました。

でも…
もしかしたら、ちょこっと違っていたのかもしれません。




毎日、毎日、
いろいろなことがあって

仕事でむしゃくしゃしたり
子育てでむしゃくしゃしたりもしますけど

ちゃんと神様が、お返しもくださるなぁ~って。


嬉しくなったので、親ばかですが、ご報告です。


さてと、きょうも1日がんばろうっと♪







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-25 06:02:22

もうちょっと頑張ろう!

テーマ:仕事
いま、とてもいいチームに加わらせていただいて
メンバーの方の仕事ぶりを拝見しています。


それぞれの個性の中で、作り上げていく仕事に

「わたしも、いつか!」って

希望と、野望を(笑)募らせています。



…だから・って、
いうわけじゃないのですが
この間から迷っていたことに
着手してみることにしました。

できるか、どうかは、着手してみてから考えます。


結果は、来月半ば。

例によって、家族の協力(スケジュール調整)が必要なので
どうなるかは、わかりませんが
上手くいったときは、こちらで報告させていただきますね♪




※確定申告進行状況……
 
 きのう、現金出納帳の記帳が終わりました。
 わずか4ページ!(笑)
 それでも、交通費の出金伝票を慌てて作るなど
 忘れかけていたことも!

 きょうは、それを「弥生」に打ち込む予定です。
 できるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-23 19:50:32

納豆事件???に思うこと 『真』の被害者は…?

テーマ:ひとりごと
あるある大事典での
「納豆騒動」が、話題になってたようですね。

番組は、みていなかったのでよくわからないけど

ダイエットうんぬんは、置いておいても
納豆そのものは、大変すぐれた栄養食品だと思っているので

スーパーその他の売り切れ騒ぎにも
「ふーーーん。けど、納得」でした。

そしたら、データ捏造騒ぎ。


番組の知名度もあり、いろいろと波紋を呼んでるようですけど


この度、思い出すのが

学生時代に深く感銘した、足立巳幸教授の

マスコミの報道を信じてはいけません。
何かを調べたいときには、学会の論文など、学術書を見なさい」
という言葉。

まぁ、一般人になっちゃうと、
学会論文のようなものには、まず、ふれる機会がないけれど

それにしても、それにしても
みのもんたさんの、お昼の番組しかりですが

アレがいい
コレがいい

というと、ネコも杓子も買いあさる光景は、どうなのかなぁと。。。





栄養士の端くれとして
世の中に、完璧な食品というものはなく

いっくら「身体に良い」といわれても
そればっかり摂るという姿には、大きな疑問を感じます。

食の世界において、大事なのは
バランス。

第一、食を楽しむという視点から言っても

ひとつの食品を、とり続ける姿に
「楽しさ」「おいしさ」なんて、感じやしないものね。



納豆事件の『真』の被害者は

番組に踊らされた視聴者ではなくって

納豆の販売及び、製造業者の方たちだと思います。



もちろん


物書きの末端に座する身ですから
偽造は、よくない。
それは、重々承知しております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-23 09:35:32

なぜか??元気です♪

テーマ:日常生活
毎年年末、もしくは
お正月に軽くカゼをひくのが恒例?でした。

けど、ありがたいことに
今年のお正月は、健康体で迎えられました。


昨年春に、1ヶ月ほど体調をくずして以来
元気に過ごしています。

仕事、その他の稼働時間は、
ぐーーーんと増えたのにね、なぜか。


ひとつは、気持ちの問題かな。
どこか、緊張感があるのでしょう。





地元での活動も、じょじょに増えていく予感の中
(多分に「希望的観測」ですが)

ネットでの仕事と、上手に組み合わせて
地道に、でも、着実に、実力アップしていきたいなぁ~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。