1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-12-27 22:35:02

何とか・・・・なる かな???

テーマ:仕事
月末までに、書くものが
3本ほどあって。

それができるかどうか。
ひじょーーに、悩んでいたわけなんです。

きょう、健診が終わってから
コタツにもぐり、構想を練って。

いま、テキストに打ち出してみました♪

もしかしたら・・・
1日前倒しで、出来上がるかもしれない!

ううう。うれしい!

これは、ひとえに、
先日まで受講していた「魔法の講座」のおかげ♪


みなさんも、よかったら受講してみてください。
目からうろこが、ぼろぼろ落ちますから♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-27 06:00:22

あと4日!

テーマ:日常生活
実質の生活時間です。
最終日は、帰省による移動のため数に入れてません。


ことしは、ぎりぎりまで、細かな仕事があり
それに家族の予定(主に、こどもの通院(^^;;)があって
大掃除をする時間が、とれるのか?!

いまから、オットの視線が怖い私ですが。


とにかく、日ごとのノルマをこなしていくしかない!


きょうは、これから健康診断。
何で月末に入れたかなー、ワタシ(涙)

しかも、二男のお弁当の日だぁぁぁ・・



二男が来年から新しく通うことになる
保育所への書類提出は、間に合いそうにありません。
(明日から冬休みだって、言ってたものなぁ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-23 22:53:02

テーマ:仕事
ゆうべの夢に
大切な友人が出てきました。

夢の中で、私に
「あんなに話しちゃダメって言ったのに」って。

悲しそうな顔をして、叱られました。


であったのは、2年前。

つらいとき、泣きたいとき。

いろんなことがあったけど、
いつも私は、彼女の持つ、どこかのんびりした声に
突き詰めていた心が、ずいぶん軽くなったことを覚えています。


実は、まだ
彼女とは、一度もお会いしたことがありません。

ちょっと離れた場所にいるけれど
気持ちは、いつも近くにいる。

そんな不思議な気持ちにさせてくれる
それが、彼女の持ち味。

ライターの仕事でたまったお金を、
まず何に使いたいかと聞かれたら、真っ先に彼女に会いに行きたい。

いま、そう思っています。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-23 22:32:35

人前で話をするということ

テーマ:学ぶ
講習会でのインストラクターの方のお話が
一本調子で、

話しを聞く人たちのことを見ていなかったと
先日お話しさせていただきました。

もしかして、私の書いたブログを
偶然その方が、読まれたら

「いや違う。実は、○○を考えて話していました」と
言われるかもしれない。

けど、私自身は、そのように感じたし
一緒に受講された方たちも、同様の意見でした。


3日目に受講した大学の先生の話が
飛びぬけて上手だつたわけではありません。
(先生、ごめんなさい)

でも、先生は、我々受講生の顔を見て
ひとりひとりに話しかけながら、お話されていました。

加えて、教科書そのままをしゃべるのではなく
自らの経験と、事例をまじえて話されていました。


栄養士として、市の事業のお手伝いをするときに
私も、高齢者の方を前に
お話させていただいたことがあります。

その時に、心がけたこと。

  ・自分の経験をお話すること

  ・聞いている方の顔を見て、
   おひとり、おひとりに話しかけるようにしました。


のちほど、私の名前をメモしたノートを見て
赤面したものでしたが(^^;

良い経験をしたと思っていますし
これからも、機会があれば、
どんどんお話させていただきたいと思っています。


メールマガジンという、「文字」の世界でも、

文章でお話する相手の方を思い浮かべながら書く

と、説得力のある文章が書ける、といいますよね。


 「話す」[書く」

それぞれ手段と、使うツールは違うけれど

結局のところ、対人間 ということなんですよね。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-12-22 07:44:24

追い立てられるように・・・

テーマ:日常生活
毎日が過ぎていきます。

講習会の受講も、いまひとつ楽しめずに。

ただ、男性の出席者は、それぞれの方の目標が明確なのか
熱心に聴いていらっしゃいます。

中には、高速を使って、
遠くからいらっしゃっている方も!

私は・・・
インストラクターの方の、感情をまじえない単調なしゃべりに
気持ちが、ついていけません。

きょうは、講義会場となっている
大学の先生の講義。

どんなお話になるのでしょうか。



 ・・・・


本来の仕事と、勉強のほうも
きょうが、山場。

無事にきょうを通りすぎることができるのか。
あるいは、パタリ!と、挫折してしまうのか。

できれば、笑顔で通過したいけど。
いまは、まだ微妙。




主婦業、
おかあさん業の山場である


24日を
どうか笑顔で迎えられますように!






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-12-20 06:12:23

講習会に、行ってきま~す♪

テーマ:学ぶ
体調の不調(何気にダジャレ(^^;;)は
相変わらずですが、

きょうは、これから講習会に出かけます。


頭の回り具合も、何もかも
やっぱ体調次第だなぁ、わたしの場合。



ワクワク感もないままに
自宅を出るのは、ちと辛いのですが。

間違っても、寝てしまわぬよう。
ここで、「気合いれ」です(^^;;


では!
朝の家事、開始っ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-19 09:05:29

24時間闘えますか?

テーマ:学ぶ
ネットを介して仕事をするっていうことは
ある意味、24時間闘っているようなもの。

・・と、まぁ、言い尽くされた表現ですが

あるMLを読んでいたら、
某ドリンク剤のCMを、思い出しました。


時間とスピードが勝負の世界ですけれど
それにどっぷりつかりすぎて
本来の人間同士のお付き合いの機微を忘れてしまうと
とんでもないことになる。

そんなことも、思いました。
(自分に言い聞かせてるんですけどね)


明日からは、3日連続で
9:00~17:00まで講習会の受講。

新しい知識を学ぶときは、いつもワクワクするものだけど
この日程に、きちんとついていけるのか。

今回ちょっと不安です。



きょうは、体調がいまいちで、腰がやたら重く感じるので
テニスは、お休みすることにしました。

やらなければいけないことは、ぼちぼちあるので
それをやる前に、少し横になることにします。

では・・/~~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-18 19:17:47

「よそ者」が、街を発展させる

テーマ:ひとりごと
少し前に、新聞で読んだ記事です。
マーケテイング会社の方が書いたものだったと思います。

街を発展させるのには、
地元の人たちだけでは、ダメなのであると。

ヨソ者の意見を聞いて、それを素直に反映させる。
さらに発展させていくのが「地元民」の勤めなのだと。


うんうんと、うなづきながら記事を読みました。


地元福島の良いところを
いままでも、いろいろあげています。

先週、テニススクールの仲間とランチ。
その際に、福島のことが話題になりました。
みなさん、地元出身なので、まぁ、悪口が、でるでる。

唯一「まともなのが、音楽だけだよねー」って。


あの・・・
音楽、すごいと思いますよ。
他県のものから見たら。

全国的な規模でいっても、あそこまでのレベルにいくのには
多くの方の尽力がないと・・・



わかっていてもウソぶく。
テレやの日本人の習性。


でもさ。
そういうの、この辺で止めませんか?


福島は、全国の方に自慢できる多くの宝を持ってるんですよ。
恥ずかしがらずに、もっと、自慢しましょうよ。


欧米にいくと、みな、
「お国自慢」で花盛りだとか。

日本人は、謙虚すぎます。
それが、わかってもらえる場ならいいけど・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-14 05:15:55

継続は力なり

テーマ:ひとりごと
初めて、この言葉を知ったのは・・・
たぶん、某大手通信講座会社のCMだったように思います。


子どもの頃、母から盛んに言われたこと。

「おまえは、飽きっぽい」
「根気がない」

素直?だったので
ずーーっと、そうだと思っていました。


でも?
このブログは、何とか1年以上続いています。

最近、何気なくあるキーワードで検索かたけら
20番台でヒットしたので、大変驚きました。

SEOなんて、全く気にせずに
好きなことを書いています。

それでも、毎日の積み重ねの結果が、そうして現れるんだなぁ(実感)


今月の初めに、取材させていただいたものを
いまタウンレポーターのひとりごと に、アップしています。

まだ途中ですが、きょう明日にはなんとか。

レポーターのほうも
「継続は、力なり」といきたいものです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-12-11 18:48:26

ちっくしょーと、嬉しさと♪

テーマ:仕事
さてさて、今年も残るところあとわずか。
1年を振り返るころになりました。

仕事では、
目標値に、まったく達しなかったんです、実は。

夫の定年と同時に
稼ぐ予定でいる妻としては、まったく問題外の稼ぎ方。

プライベートでも
夫のおおらかな?支援に助けられての1年でした。


ただね。
表面では、現れないこと。

自分自身のライティングのレベルとか。
仕事をしていく上での心構えだとか。

そういう指摘を、ビシバシしてくださる方に
たくさんめぐり会えたことが、幸運でした。


きっと、、、
神様は、いろいろな試練を与えてくださって

それをクリアできないことには
ちゃんと稼げることなんて、まるっきりの「問題外」なんだよ、って。

教えてくださってるのだと思います。




この教訓を元に、来年は、がんばりたいです。

わがままな、ほーーんとにわがままな。


けど、そんな私のことを、

一番応援してくれている【家族】のためにも!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。