1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-11-30 15:15:30

今週は・・・

テーマ:仕事
全くサクサク行きませんでしたかお


なんというのか。

あせるけど、ことばがでないというか。


やること(やりたいとこ)は、

沢山あるのに

そこに向けて、歩いていけないというような。


そして、きょうも。。。

やるべきことが、まーーーったくサクサクといかない。


気分転換がヘタだなぁ。


と、ひと愚痴こぼしたところで

もそっとやろうか。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-28 10:37:39

平沼赳夫・元経済産業相に好感

テーマ:ひとりごと
郵政民営化法案の騒動は、
ひとことでいうと「よくわからない」で、終わってしまいました。

国民のひとりとして、自分の確固たる意見を持ち得なかったことは
恥ずかしい気持ちもあるのですが
本当によくわからなかったのです。

ただ、法案をめぐって
代議士の方たちの騒動はすごかったですよねー。

私の住む地域の議員も、自民党を抜けて
新党を作った代議士の方が、いらっしゃいましたもの。


その中のおひとり、
平沼・元経済産業相のことは
今まで、あまりよく知りませんでした。

この方のことを、最初に見直したのは
ドリームゲートでのインタビュー記事を読んだとき。

この方が、担当大臣のときに
ドリームゲートは、始まったのだそうです。

記事の中で平沼氏は
「私は、政治屋には、なりたくない。
政治家になりたいのだ」と、言っています。

彼に言わせると、田中角栄は、政治屋なのだとか。


今回の造反議員の復党問題で
平沼氏だけは、復党に「ノー」と言いました。
どうしても、条件が飲めないからだと。

きょう付けの読売新聞朝刊の政治面で(4面)
この人のことを、ある人が
「昔から裏取引ができない、
筋を通すことにだれよりも固執する面がある。」と、述べています。




復党について、地元支持者と懇談したときも
「復党するかどうかは、あなたの判断にまかせます。
でも、どうか、あなたの信念は、曲げないでください」と言われたのだとか。


この方の今後の動向が、引き続き気になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-27 21:59:33

ちょっと母♪

テーマ:日常生活
タウンレポーターさせていただいてるのを
目にかけてくださり

この秋より、地元の公民館の
広報の編集委員を、やらせていただいています。


月1回の、きょうは、編集会議。

会議の合間の雑談で、
この間、公民館で行われた子ども向けの行事が話題に。

職員の方のおひとりが、
行事に参加した、私の息子のことを話してくださり

「さすが、takeさんの息子さん、
図書室で、本を眺めていましたよ」と、お褒めのことば。

いやぁ、母として、照れました。

というか、素直に嬉しかった。

ナンだかんだいっても、やはり私もひとりの母ですねぇ。
帰宅して、長男に、その話しを聞かせると

長男「いや、ちょっと。図書館でふざけっこしてただけだよ」
私「・・・」






まっ、いいか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-27 08:24:46

物事の本質を知る

テーマ:仕事
今年の春から、
ちょっと真剣に、タウンレポーターの仕事をやってきました。

大手新聞社の名前のおかげで、
みなさま、私のようなものにも、快くお話をしてくださる。

中には、もっと突っ込んで
「ライターとは?」
「ものを書くこととは?」
「取材をする姿勢とは?」などを
教えて下さる方にも出会えました。

取材するときは、
当たり前のことですが、表面だけを見ていてはだめ。

その裏の考え、心、歴史などを調べ
調べてわからなかったら、質問する。

物事の本質を知らないと、決していいものは書けません。


いえ、まだまだいいものが書けない私ですが
将来、いまよりもお仕事をいただけるライターになっても

物事の本質を知ること。
自分の原点を忘れないこと。

これを肝に銘じたいと思います。


きのう、そのことを始めて私に教えてくださった方と
長くお話させていただきました。

その方が、以前お話されたことの意味を
ようやく少し私が理解できたこと。

そして、これからの私の目標なども少し。


週末に宣言していた
家事のほうは、半分ほどしかできませんでしたが

気持ち良く、心の掃除ができた日曜日でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-24 09:21:09

オンとオフのメリハリを!

テーマ:日常生活
ことしも、残るところ
あと1ヶ月と少し。

主婦としての仕事が、増える季節になりました。
秋以降、週末は、夫の不在が多かったため
予定していた「創業塾」も、結局出席できないまま終わりそうです。

実家に行き、いろいろな用時を済ませている夫の分まで
家族のことをやらなくちゃ。

平日は、仕事に集中。
土日は、家事に集中。
子どもたちのことも、見なきゃね。


自分に気合入れ!です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-23 13:15:17

5年ぶりの再会

テーマ:日常生活
先日メールをもらった友人
5年ぶりに会えました。

待ち合わせは、近所にオープンした
この地域では、ビックな規模の書店。

その御祝いと挨拶を兼ねて、
彼が仕事で訪れたのでした。


沢山のお客さんが来店している中
店内の書棚の確認&チェックしている彼の姿を発見。

その背中を、ちょちょいと突っつくと
びっくりしたような懐かしそうな、そんな顔。

5年の月日は、結婚した落ち着きと
ビジネスマンとしての自信を感じさせる。

     小さかった弟が、急に大人になってしまったような。
     嬉しい半面、淋しさも感じる私。


「takeさん、ちっとも変わってないですよ」

をいをい、確かあなた、

5年前、福島の我が家に遊びに来てくれたときにも
おんなじことを言ってたよ 


ランチを一緒に食べながら
仕事のこと、業界のことなどを聞き。

プライベートなことも聞き。


彼と、彼の周りのご家族が、
いま確実に幸せであることを知り。 


      静かな祝福感に包まれて
      ひとときを過ごしたのでした。


帰り、彼を駅まで送りがてらの車中では
短気な私の運転マナーなどを冷やかし、冷やかされながら・・・



いい1日でした。







彼からもらった幸せ感に包まれながら、
帰宅後は、仕事もせずに昼寝ぐぅぐぅ


何、きんちょうしてたんだろうか、わたしニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-20 16:19:23

無事にお会いできました!

テーマ:仕事
二男を夫に託し、無事にお会いできました。

以前お会いしたときよりも、
さらに深く、そして楽しく、愛の溢れるお話を伺えました。

大勢の人がいらっしゃる中
お話に、涙ぐんだり、
かといえば、お腹を抱えてゲラゲラ笑ったり。

出会えたご縁を大切にしながら
またお話を、うかがわせていただこうと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-18 20:01:56

尼さまからの手紙

テーマ:仕事
先日お会いした、僧侶の方のお導きで
明日、県北の街に伺う予定、しておりました。

きょう午後から、二男の腹痛。
「お腹いたいよ、お腹いたいよ」の連発に
慌てて医者に駆け込む。

調合していただいた薬を飲み
いましがた、起きてきた二男は
「お腹、だいじょうぶみたい」


まだまだ、油断はなりませんが
明日、無事に予定通りにいけそうな、嬉しい予感。


僧侶1.






僧侶2.



こんなステキな書と、写真をくださる方に
お会いできないのは、せんないこと。



どうか明日、お会いできますように・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-15 20:22:36

睡眠とってください

テーマ:日常生活
義父の死をきっかけに
プライベートでも、いろいろなことがありました。

その多くは、いままで
変だ、変だと思いつつ、がまんしていたことが
ガマンできなくなって、バクハツしたというか・・・・

まぁ、人によっては
「単にアナタが、わがままなだけじゃないの?」って
言われそうですが(^^;;
>その通り…かもしれませんが(汗


というわけで、長年いろいろなことに我慢しつつ
通っていたテニススクールとも、さよならすることに。
>ちょっぴりワガママなコーチ、
 大手ゆえなのか?融通の利かないクラブ


代わりに、多少設備は年季がいってても
(スクールさん、ごめんなさい)
ちょっとだけ受講料が安くて、
テニスだけに専念できるスクールに変えました。



その初日。

私を含め、総勢3名の少数先鋭の1時間半。
全力投球で、レッスンに臨みました。

最後の〆で、試合。
そのときに、頭の上のボールをとろうと思ったときに・・・・

あろうことか、私の左足のももが、つったのです。






美しいフォームて゜、レッスンをつけてくれる
私と、ほぼ同年代の女性コーチに足をマッサージしていただきながら
ふと、いいわけをつぶやく。


「すみません。自宅で仕事しているもので。

ちょっと睡眠不足で。

それが原因で、足をつるのだと思います」


対するコーチ。


「睡眠、とってください」


コーチ、コーチ。

それが、できれば、わたしは、苦労しないんです~


まぁ、睡眠不足も、私のスキル不足のなせる業よと。


頭に浮かぶ、
ネットショップ業界の大御所の方々を思い浮かべながら
(…って、浮かべちゃうところが何ともニコニコ


さりとて、コーチに
それ以上の言い訳もできず、うつうつとしたのでしたガーン
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-13 18:46:57

静かな心で・・・

テーマ:仕事
粛々と仕事させていただいてます。

あせっても無理、もがいても無駄。
確実に書けるまで、何もできない。

いろいろあって半年。
ちょっとだけ無我の境地になれました。



そういう境遇においてくださった
神様に感謝。


めぐり合う人に感謝。
言葉をくださる人に感謝。

いただいた仕事に対して、全力を尽くすのみ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。