1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-07-31 21:33:05

誕生日

テーマ:日常生活
明日、68歳の誕生日を迎える方に
バースディカードを送りました。

その方の写真を貼り付けて
メッセージを書いて。
ちょっとしたお手製のカード。

花束を贈るほど、親しい関係ではないので。
手作りのカードに、思いは込めたつもり。


週末からのプチバカンスに備え
今週は、たまっていた家事と
こどもの病院通いをまとめて・って思ってたら、お仕事。

ありがたい。本当にありがたい。

そう。

ありがたく受け止めなきゃいけないのに
ちょっとアタフタしてる。

アタフタすると、ついつい子どもたちに当たってしまう悪い母。
後ろめたさと、イライラを鎮めたくって
ブログを書きました。


送る・といえば
遠方より、思いがけないハガキが届きました。

心が、ほわんとするような
達筆な字と、文章。

そう。
その「ほわん」を忘れずに
いい文章(仕事)を書かなくっちゃね@自分




タウンレポーターのひとりごと

更新しました。


こちらも、心がほんわかする取材でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-29 23:12:25

友人と電話

テーマ:ひとりごと
ネットで知り合った友人と
久しぶりに電話しました。

あっという間の1時間。
このところ、疲れ気味だった心が
ほぐれていくような感じチューリップオレンジ


メールだけでは、なかなか心が通じない人もいますが
一度も会うことがなくても、こうやって通じる人もいる。

なんなんだろうね、この差は。


来週末のプチバカンスに備えて
もうひとがんばり!と、思えた週末でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-28 23:04:00

ちょっとふぬけになって・・・

テーマ:日常生活
きのうの外での仕事が
ちょっとハードだったので
その余韻で、ふぬけになってます。

その代わりに、というのも変ですが(^^;;
長男の夏休みの自由研究に口出し・手出ししたりして・・・


ふぬけになると
ビールの進みも早くなります(なんのコッチャ)

地元での、ちっちゃな喜びもあり
逆に、ちょっとしたイヤなこともあり・・・

こんな状態で、ビールが進むのは・・・

胃腸の具合も、気にしなきゃいけませんな。



ふっと空いたふぬけの時間。

ぼけっと過ごそうか。
仕事をいれようか。
どうしようか。


そうか。
勉強するっていう手もあるな。

さ来週には、プチバカンス。

ちょいと贅肉のついた体で、
日本海のおいしい日本酒を、所望しに出かけます。

あ・ほんとの目的は、海。


やっぱ、運動が先かな。
テニス。
しばらく行ってないし。。。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-27 18:52:47

メルマガのすごさ

テーマ:仕事
地元の集まりで
「メルマガライターやってます」って言っても
まず、見向きもされません。


「WEBのライティングも少々」というと
「じゃあ、ホームページ作れるの?」って。


ネットの世界への一般の方の認識って
その程度なんですよね。


地元のWEB関係の社長は、
「近い将来、メルマガはなくなる」と、断言しています。


でも、私は、
その社長ご自身が、メルマガの何たるかを
ご存知ないから、そう言えるのだと・思います。


文章をつらね、段落にわけ、「それらしく」作れば

「メルマガ」のように、見えるのかもしれません。


違うよねー、全く。


ある程度、知名度がある人が
自分の日常、言いたいこと、ブログのようにつづるメルマガもあるでしょう。


でも、
商品を売りたいがためのメルマガは、

単語ひとつ、文章の流れひとつで
商品の購買力まで左右するもの。



そんなメルマガの地位を高めるべく
メルマガを書くライターの地位を高めるべく

発足した団体があります。




日本ネットライター協会。


わたしも、会員のひとりです。

まだまだライターとしてはペーペーの
ふけばとぶような存在ですが

いつか、ひと花咲かせるべく、精進、精進の毎日です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-26 22:03:09

あたし、知ってる・・・

テーマ:ひとりごと
某所で、出会った方。
初めての場所で、緊張した中での名刺交換。

共通の知人を発見。
その方について、お尋ねすること数度。

違う話題で。
私の願望をちらりと。
「わたし、○○知ってるわ」

住んでいる街では、ヨソモノの私。
知らない方が、たっくさんいる。
そこで、話題に出る方のこと。
「わたし、○○さんのこと、知ってるわ」


「知ってるわ」のあとに
何かしら、続く言葉があれば、信頼できるけど。。

いったい何がいいたいのか。
「知ってるのですね。ぜひ、教えてください」
と、こちらが、頭を下げるのを待っているのか。。


私は、頭を下げません。

だって、
「知ってるわ」という、その表情が、目が
笑っていないから。


たぶん・・・
私のほうが、年下ですが

それなりに・・・
いろいろな方と、接していますから。

接客業だって、まがりなりに10年以上。


あの「目」で、わたしを見つめ
何を思っているのでしょう。

一度、聞いてみたいけど
再会する機会がなければ、それは、それで、いいかなっと。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-23 23:55:30

1ヶ月ぶりに…

テーマ:人生

ある方と、
きょう久しぶりに、お会いしました。


久しぶり、といっても、わずか1ヶ月のことですが。



以前お会いしたときに、いろいろ言葉をいただき

あれこれ、自分で反芻しているうちに、間があきました。



その間、口下手な私は、電話ではなく
手紙を出したのですが、お返事はなく。


「怒っていらっしゃるのかな。
それとも、もう私には、会わないでいようと思われたのか」
など、思いはめぐる。


で、きょう、思い切って会いに行ったのです。


笑顔で手を振ってくださいました。


ああ、良かった、
怒ってはいなかった。



「ぼくには、あなたを導くことは、できないけれど」


と前置きして、
いいお話しを、してくださいました。



私の親のお年ですが、まだまだ羽ばたいていく方と、
勝手に思い、慕っています。



いつか、お互いの距離が離れていくことがあっても
途絶えることなく、お付き合いが続くようにに・・・




私も、もっと精進していかなくてはいけません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-21 22:30:26

やっぱり山は、まだあった

テーマ:仕事
きのうひと山越えたと思っていたら
まだまだ山に登りきっていないことに気づきました。

あー、なんておバカなわたし。

ついでに、きょう訪れると(思っていた)はずの
嬉しいことも、繰り延べに。


さて、めずらしく
深夜営業。



晩酌のビールも、抜けたことだし……(^^;;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-20 08:11:26

ちいさな山を越えて…

テーマ:仕事
きのうまで、ちょっとアタフタしてました。
アタフタは、まだ続くのだけど、ちょっとひと息。

きょうは、受講しているネットショップ講座の最終日。
わたしが住む地域のIT関係の団体が企画したものに、先月から参加していました。

いえいえ、自分でネットショップを開こうというつもりではなく(笑)
ネットショップのサイト作りを勉強しておけば
ショップのメルマガを書くときにも
参考になると思ったから(^^)

偶然にも、講師の方が
自宅近くのPC教室の方だったので
気持ちも、話も弾んで(^^)(^^)

8月末には、ネットショップ関係の別の集まりがあるらしい。
もちろん出席します。

顔の見える距離の方と、一緒に仕事をしていきたい。

これは、私の願いです。
また知り合いの輪ができるといいな(^^)


明日も、ちょっとした嬉しいことが待ってます。
報告できたら、また(^^)/


さて、きょうも一日、しっかりやろう♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-19 05:04:55

心に沁みることば

テーマ:ひとりごと
よその町は、わかりませんが
わが市の公民館の館長さんは
元校長先生が多いのだそうです。

だから・なのでしょうか。
良い言葉をご存知だし、良いことを書かれる。

ある公民館の館報を読んでいたら
こんな言葉を見つけました。

心に響いたので、みなさまにもご報告。


●こどもは、親の言うとおりに育つものじゃない。
 親のする通りに育つものだ


●相手が、「がんばる」って言ったら
 「がんばってください」と言えばいい。
 それ以外の時に「がんばってください」というのは
 「余計なお世話だ」


●いいなぁ、期待するほうは。
 期待だけしていればいいんだもの


●いいか、理想は高く!
 そして、目標は低く!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-18 20:53:36

ちょっとだけ…

テーマ:仕事
いま、ちょっとだけ必死になっています。

「ちょっとだけ」っていうのは
のめりこむまでに、ちょいと時間がかかる性分だから。

言い方を変えると、
「飲み込みが悪い」ってことです(^^;;;


ちょっとだけ…って言いながら
結構泣いてたりするわけですが(苦笑)

結局は、まっ、何とかなるでしょう。

人生、ケ・セラ・セラ って、いきたいもの。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。