1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-02-28 10:59:11

ばんざーい!確定申告終了!

テーマ:仕事

本日、確定申告してきました。


わが市の申告会場は、県の建物の中です。


別の市で、以前申告したときには(還付申告)


2時間以上待たされた記憶があり、覚悟していったのですが


たった10分程度で終わりました。



申告内容は、昨年の「還付申告」と、


今年の「青色申告」。


いずれも、国税庁のサイトにある申告書を印刷したものだったから


手計算での検算が必要なかったからかもしれません。



添付書類の金額だけチェックしていただき


会場の出口にいた係りの方が


最終チェック。



終わったときに、おもわず笑顔がこぼれました。


それが、ほんとに印象的だったのでしょうか。


税務署の方まで、一緒に笑顔。




・・・・・・・・




こんなところで、気持ちがなごむとは・・・・





いやー、ここまでくるまでに


何人もの方を、お騒がせしたことか。



Kちゃん、Sさん、Tちゃん、Wさん


おかげさまで、無事に終わりました。



いろいろアドバイスしてくれて


   ほんとに、

     ほーーんとに、ありがとう~感涙!!!





還付金で、青色申告用のソフト、買いますっ!





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-27 06:13:56

保育園行事と講習会 おまけ

テーマ:ひとりごと

さて、講習会の始まりが


午後1時からでした。



食事の支度をし、家族に食べさせて


洗い物をしていたら、会場についたのが、ぎりぎり。




案内された席に座り、


周りを見回すと・・・あらら








午前中、保育園でお会いした、


講師の先生の姿が!




あわてて、会釈をし


セミナーのあとに、ご挨拶しました。




保育園の行事には


小2の長男も連れて行きました。


講習会も、父兄にまじって受講。




そのときの長男の「聞く姿勢」が良かったと


思わぬお褒めの言葉をいただきました。



「息子さんは、きちんと話を聞きながら


おかあさんに対して、『ここは、こう。それは、こう』って


話されていましたよね。あなたの息子さんは、しっかりされていますよ」と。



実は、以前、別のセミナーでも


講師の方から、お褒めいただいたことがあります。




その時は、嬉しくて、


自宅でも、母らしく長男に接しようと・


思うのですが・・・・・



気づくとまた、こごと、こごとの毎日。


こうして、母の道への修行は、つづくのでありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-27 06:03:31

保育園行事と、講習会2.

テーマ:ひとりごと

二男の保育園から帰宅して


慌しくお昼を食べたあとに


近所の公民館で開かれた、キャリアアップセミナーに出席しました。




あなたのキャリア、ズバリいくら?


という題名が、わからず


公民館の方から


「東京から、新幹線代を出して、わざわざ来ていただくのだから


ぜひ、聞きにきて!」


って言われて、いろいろと想像めぐらしながら行きました。




内容をおおまかに説明すると


  ・いままでの日本のビジネスのやりかた


  ・これからの日本のビジネスのスタイル



を、講師の方が、講義したあとに、自分のキャリアの値段と


自分の性格を判定シートに書くというもの。



自分の性格を知ることは、


自分の仕事のやり方を知ること・に、つながるからです。



いま、チームを組んで仕事をしながら


かつ、都度、いろいろな勉強をしてきているので


(チームオーナーから直の勉強もしたことあります。


 もーーーーんのすごく自分の財産になってます!)


だいたい予想通りの結果になりました。




そして、そして


講義キモは


これから自分の目指す方向性。




キャリアの目標。


その具体的な段階の設定。




  方向性は、だいたい見えてきていて


  目標もあるのだけど


  そのための方策が、いまいち弱いなーと、自己分析。




自分ネットワーク


を作りたいと思っているのですが


   どういう分野の方にたいして


   どう発信していったらよいのか


が、具体的に見えてきていません。




やばいなー(苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-26 05:55:45

保育園行事と講習会1.

テーマ:ひとりごと

・・というダブルの一日でした。


きのうのことです。




午前中は、二男の保育園で


「お買い物ごっこ」の行事がありました。



行事そのものも楽しかったんですけど


その前の、父兄向けの「ミニセミナー」が良かった。


長男の通う小学校の教員を退職され


いま、市の教育委員会で仕事されている方が


「子育て」について講演されました。



子どもの年齢別に、親の心がけを話されましたが


「いいこと」だけではなく


共働きの中、子育てされてきた、ご自身の経験、ことに


失敗談!


が、プラスになりました。




先生にとって、いまも子育ては


心の中で、現在進行形なんだそうです。


心配のタネは、24歳の二男さんが


都内で、ドラマー修行をされていることとか。



「まぁ、本人がやるって言ってることですから

 

応援するしかないんですけどねー」


と、ため息つきながらおっしゃる姿に、


等身大の母親を、感じたのです。



保育園の行事のことは、


取材記事として、まとめて、新聞社に送る予定。


このブログをアップしたあとに、とりかかります。


>先週の取材記事は、ボツになりました~~

 わたしの記事そっくりなことが、地元新聞に掲載されていたぁ~

 身近な題材を取材しないとダメだ、ってことですよね~ふぅ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-24 12:41:30

眠い・・・

テーマ:日常生活

1週間の疲れがでるのか


金曜日は、いつも眠いものなのだけれど。



きょうは、ほんとに眠いです。


体の芯が


「寝なさい」って、言っている感じ(笑




スケートを見るために


睡眠時間を、ちょいと削ったせいなのかな?





荒川選手、金メダル、おめでとう♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-20 04:52:32

例のメール

テーマ:学ぶ

いま、一番気になってるのが、


ずばり、例のメール!です。



いわずと知れたアノ3000万円のやつ。



最初ニュースを見たときには


「IT業界にどっぷりつかっちゃうと、


こーんなオバカな(失礼)ことメールしちゃうわけ???」


なーんて思ってたけど。



メールって、簡単に偽造できちゃうんですって?


知りませんでした~(TT)(TT)



昨年末ごろに、メールの不着とか


相手の方から、返事がこないとか。


いろいろあり、一時期メールで悩んだことがあります。



そのときに、初めて知ったことが多々あって。



アカウントのこととか。


「受信通知設定は、SOHO間では失礼」だとか。

>相手の方が、着実に受信したかどうかわからないと相談したら

 企業に勤めている方が、「じゃあ受信設定すりゃいいんだ」と、アドバイスしてくれたんです。

 


あげく・・・・


そもそも「メール」っていうのは


「確実に相手に伝えた」という証拠づけの意があって


大事なことは、電話しなさい。って。




これ、企業に勤めている方からのアドバイスなので


まんまSOHOに当てはまるとは、思わないけど。



で、話をもどすと



    メールって偽造できちゃうのねー




まだまだメールに関して、


知らないことが多々ありそうな気がするワタシですが


どうやってメールを偽造するのか。


早く真相を知りたいでーーーーす♪



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-19 07:57:48

きょうの予定

テーマ:ひとりごと

2週間のお休み期間を終えて


また明日から再開する



マーケティング・ライター育成講座 プロ編


課題作品に取り掛かっています。



提出する・しないは、自由なのですが


なまけものの私は、いま、やらないと


ずるずるっとしてしまって、提出しないと思うから


できれば明日までに仕上げたい。




それと、それと・・・


確定申告の書類作成も、現在進行形です。



こちら、気持ちがどうも「後ろ向き」になりがちで


なかなかスイスイとは、進まない(苦笑





きょうは、午後、長男と一緒に


「市内一」を誇るホテルでの、ちょっとしたイベントに参加します。


ただの参加じゃ、おもしろくないので


ついでに?取材もする予定。




無事に取材が終わったら、明日朝までに原稿を書いて


そのまま先方にチェックをお願いする(予定)。


新聞社への原稿の締め切りが、火曜日なので。




夜は、夜で


週1~2回の家族一緒の貴重な夕飯のときだから


たまには、夫の好きなものをつくらなきゃね。




書いてて、ちょっと疲れてきました(笑




このメニュー


無事にこなせるのかな@自分




まずは、このブロク゛をアップしたら


朝ごはんのしたくを始めますっ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-18 06:09:19

スピードスケート パシュートをみて思ったこと

テーマ:ひとりごと

ちまたでは、トリノの話題で持ちきりですね。


子どもが小さいと、やはり普段のペースを守りたくて


・・・っていうより、なんでしょうかね(苦笑



夜9時就寝、朝4時起床(日によって、2時や3時)の身には


トリノは、遠い世界です。



スポーツ好きの夫が、熱心にニュースを見ているので


それでも、朝の話題は、トリノ




「スピート゛スケートの新しい競技。


あれって、競輪のまねかい?」と、問う夫に


競輪の「け」の字もわからないわたしには


答えられるはずもなく・・・(苦笑



けれど、夫の言葉につられて、パシュートの「3位決定戦」を見ていました。


ころびましたねー。


悔しかったでしょう、きっと。




「ああーー」と、思わず声をあげるわたしたち。


ぽつりと夫が言ったこと。





「個人競技ならなぁ。自分ひとりの責任だけど。


団体は、なぁ。そうはいかないやねー」


そうなんですよね~




これって、仕事でも、いえませんか?




たとえば、会社組織、部などの組織でやっていると


ひとりの失敗を、ほかの人がカバーしてくれるメリットもある

(あ・トリノのほうが、厳しい~ですね)


けれど、やはりひとりの失敗が、他の人への迷惑にもなる。



でも、個人で請け負っている仕事は


何かあっても、全部自己責任です。


それだけ責任は、重くなるけど、やったことは、そのまま自分に返ってくるから


ある意味、ラクかな????




まぁ、売り上げ・とか


できる仕事の大きさ・とか


「お客様」という、相手あってのことなので


簡単に優劣、あるいは、好き嫌いはつきにくいけど。





話を少しもどしますが


私、中学時代は、バスケットボール部でした。


その後は、特に運動はやってこなかったけれど


基本的に、団体競技が好き。


なんだろう。「みんなで頑張ろう!!!」っていう仲間意識が好き。



仕事もそんな感じでやってきましたけれど。


もしかして、周りに甘えているだけなのかなーって。


思ったりもしています。




気が付けば、トリノの話から遠ざかりました。




読んでいるみなさんは、

    ●個人競技派ですか?


それとも

    ●団体競技派?





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-17 09:03:46

初対面の印象から・・・

テーマ:日常生活

これを読んで


うっ、生意気!!


って思われたらごめんなさい。



最近感じることなんですが、初対面で出会った方の印象に


ちょっと自信をつけています。



初めて出会い、何か心がピン!ときて


もう一度お会いしたい・って思って


再会する。



最初の印象と、違っていない。


むしろ、ますます相手の方に、惹きつけられるものを感じる。





いったいどうしてでしょうね。



   わたしが、年、とったから?


   曲りなりに、接客業を10年やってきたから?




いえいえ。


たぶん。




「主婦」の私が、外にでて、「人」に会いたいと思うとき。



そのアクションを起こすだけで、様々のエネルギーが要ります。


    こどものこと


    資金のこと(遠出する場合・ですね)


    夫への承諾・・・・・



それを乗り越えてお会いする方々です。




おそらく、私自身の真剣な気持ち?パワー?


ものすごく放出されているんだと思います。



ましてや、もう一度お会いしたい・と、思ったら・・・・・


それに費やするエネルギーの量を考えると・・・・



ひとつひとつの出会いに、ままならない日常は


かえって良い結果を、私にもたらせているのかもしれない。




まんざらじゃない、いまの私の環境。




心のあり方を、前向きに捕らえられるようになったのも

この講座のおかげかもしれません☆


----------------------------------------------------


私を見つめることが全ての始まり、タロットリーダーによるセルフセラピー講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-16 07:48:42

ミクシィの効能

テーマ:仕事

ブログブームの昨今。


SNS に入っている方も多いと思います。


なぜか、暇があると


      クリック!


しちゃうのって、おそらく私だけじゃないと思います(^^;;




お友達同士のコメントも、もちろん楽しいのですが


      コミュ♪


のページが役立っています!





なりたいなー


って思っている仕事のコミュに入って


先輩がたの書き込みを読みながら、お勉強~♪





きっと、誰もが知ってることだと思うけれど


いまさらのように、書いちゃいました♪






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。