1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 07:00:00

朝の時間の使い方

テーマ:仕事

夜寝るのが早い分、

朝は3時に起きているのですが



なかなかエンジンがかからなくって・・




メールチェックしたあとは


お友達のブログめぐりしたり


いくつかのHPを見たりして、結局遊んでしまうことが多かったのです。








最近は、ちょっと違うんですよ。



遊ぶ時間が、ぐんと減り

少しは仕事をするようになりました。










原因は・・・・















やらなければいけないことが増えたこと!















必要は、発明のハハ?ですねっ(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-28 07:00:00

記事掲載のご報告です。

テーマ:仕事

取材した日から



少し日がたちましたが、本日の地方版に

記事が掲載されましたので、ご報告です。



嬉しいので、こちらにもアップしようかとも考えたのですが

「版権」は、新聞社にありますので、やめておきますね。






小さいころから遊び、親しんだ川が

いつのまにか「どぶ川」と化したことに心を痛め



「変わった人」と呼ばれながらも

日銀を定年退職したあとに、ひとり故郷の川の清掃に心を尽くした

ひとりの老人がいました。





冬の寒い日にも川に入り、捨てられている自転車や、古タイヤを

もくもくと引き上げて片付けている老人の姿は、

やがて、地域に住む人たちや、行政を動かし



「胴長軍団」 という組織が結成されました。




「みんなで川をきれいにしよう!」という動きに発展したのです。





きれいになった川の周りに人を呼んで

年4回「川のまつり」が開かれるようになり




さらに


「地域の子どもたちに、川の楽しさ、そして川との付き合い方を学んでもらおう」


「かわ塾 かるがもクラブ」 が作られました。



その活動風景を取材させていただいたのです。





塾長のお話を伺うと

うちの長男も参加させていただきたくなるほど>ただいま説得中(^^)

素敵な活動をされていました(^^)




サポーター陣も、豪華です。



・県昆虫の会会長

・日本自然保護協会員

・市内の小中学校有志の先生がた

などなど。




取材には、こういう感動があるからいいですね

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-10-27 07:00:00

クレーム対応

テーマ:仕事

もしかしたら、ネット業界では常識なのかもしれませんが・・・



プレ*プロ スクールでは

「お客様からの問いあわせには、24時間以内に返信すること」

という決まりがあります。




スタッフは

在宅で仕事をしていますが



みな、ほんとにしっかり仕事しているようで>あたりまえ・か



メールの返信は、

ほんと、早いです~@@





ところで、きのう

ある人気ショップからメルマガが届きました。



「本日10時より販売開始です!」


の見出しに、さっそくURLをクリック。





昼前でしたが

「残り、あと2個」になっていました。



少しだけ考えた後に、買い物することに。



ショッピングカートに品物をいれて

あれこれ手続きして、さてあとは商品の届くのを待つばかり・・・



と、ほっとしたところで



「商品は、売り切れです」






あれれ。


おかしいな。


うーーーーん。





初めて買い物するショップだったので

おそらくわたしの操作がおかしかったのでしょう。



それで、タッチの差で売り切れたのかな。


と、いろいろ思い巡らせました。



でもね、まてよ。


このショップのカートには


「ご注文の仕方がわからない方は、お電話ください」

と書かれ、電話番号も記載してある。




・・ということは、わたしのようなドジな客でも

問い合わせしてみれば、何らかのリアクションを起こしてくれるかもしれない。と。




わたしが、プレ*プロ スクールで、

似たような立場の仕事をしているので

このショップの対応を参考にしてみたい気持ちになってしまったんですねー。




「問い合わせメール」を送信したのが、きのうの昼ごろ。



この日記を書いている時点で、返事は届いていません。




さて、このショップから

お返事いただけるでしょうか。



こう、御期待です!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-26 07:00:00

カラーボトルペンダントと、講座のプレゼント!

テーマ:プレプロスクール

ついこのあいだ

ライター講座のプレセントをやったばかりだというのに



今度は、

カラーヒーリング講座のプレゼントだそうです。

この講座が、開講したときは

まだスタッフになっていなかったので

詳細を知らないんですTT



けどね、



その後、テープライターのお仕事を通して

カラーのことをかじったから、きっといい講座です。



だって、ライター講座と並んで

人気がある講座だから(^^)



わたしも受けたかったなー。

カラー講座。



これと、カラーボトルのペンダント。

これ、欲しい、欲しい。



どんなカラーのボトルがつくのかしらん。




秋のプレゼント!

11/18までだそうですよ!




テープライトの仕事で

カラーに目覚める

このまま

何もなければ

知ることもなかった







五行詩も

気になる

気になる

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-25 07:00:00

五行詩

テーマ:日常生活

国勢調査の仕事がきっかけとなって


お知り合いになれたrippleさんのブログ を読ませていただくうちに


「五行詩」の素晴らしさを知りました。



何気ない日常をつづるのにも

もってこいですが



苦しいこと、悲しいことも

五行の中に封じ込めてしまえば


そこから違う何かが、派生しそう。




父のそばにいると

大声をあげて

いつまでも泣く息子よ

そんなにも

せつないのか







夫婦仲には、何も問題なし(^^;と、思っているのですが

その分、こどもには、悩みっぱなしです。



長男は、自分の興味あることにばかり目がいってしまう

この母のことが不満なのでしょうか。

私の愛し方が、足りないのでしょうか。


訴えられる第三者がいると、時として狂ったように泣き喚きます。






思えば、わたしもまた、寂しがりやの娘でした。




自営業の家に生まれ、

母の気持ちは、いつも商売のこと、

そして父に注がれていました。




わたしが結婚して、こどもを産んだときに

孫の顔をみながら言った、母のひとこと。



「おかあさんは、いつも忙しくて

こどもたちの面倒をみてやれなかった。

けれど、おかあさんは、一生懸命やってきたから」



寂しがっていた娘への謝罪のことばなど、もちろんなく、

自分の人生を肯定する私の母。




母のような、母親になるまいと思いながら、

娘時代をすごしました。



結婚したら、専業主婦になって、

こどもたちを丸ごと可愛がってそだてたい。




そう思っていたはずなのに・・・



いつのまにか、娘の私も

母と同じ道を進もうとしている。。。


救いは、わたしの父親と違い

「母親のようなぬくもり」で、こどもたちを見守ってくれている

夫に恵まれたことでしょうか。



いまさら、自分の人生を変えていくつもりはないけれど。


長男の叫びのような泣き声を聞くたびに

疎ましく、すこしだけせつなくもなる、母である私。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-24 07:00:00

そうか、リスクなのか!

テーマ:ひとりごと

日曜日の朝に

TBS系列でやっている「がっちりマンデー」 という番組に



竹中平蔵氏が出演していました。




金融関係のいろいろな話をしたあとに、

いよいよ年金改革の話に・・・



「なぜ、年金制度を見直す必要があるのですか」

という司会者の質問に答える、竹中大臣。




「100歳まで生きるリスクを想定して・・・うんぬん・・」とか。




まだ寝ていたこどもたちを起こさないようにと

テレビのボリュームを小さくして視聴していたのと

洗濯ものを干しながらだったから

発言の詳細は、しっかり聞いていなかったのですが・・・





そうか、

生きるってことは

リスクなのか・・・

なんだか、妙な気分でしたTT。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-23 07:00:00

夫に・・

テーマ:ひとりごと

先日の保健所の栄養相談の話を報告しました。



夫の父が、国立病院に勤務していた関係で



わたしの資格に関しても、よくわかっているし



夫にとっては

妻が栄養士の資格を持っているっていうことが

ちょっと自慢らしい・・・・(^^;


「せっかく持っている資格なんだから、生かさなきゃ。

もったいないよね」



って、エールをくれました。





エールもらったついでに

なかなかいいだせなかったこと。



来月某市で行われるメルマガセミナーと、

その後の親睦会のことを、何気に話してしまいました。

>本命は、こっちなんですっ!



うっふっふっ♪



行っていいんですって♪




やったぁ~~~♪







いつも思っていることですが



ほんとに、わたしには、もったいないほど


いい男性です>うちの夫

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-22 07:30:00

ちょっとだけ、内輪話を・・・

テーマ:ひとりごと

きのう、参加した

「栄養相談」には、それなりの伏線がありまして・・・・



お子さんが、大きい方は、ピンとこないかもしれませんが

生まれたばかりの子どもを抱えるお母さんは、

いろいろな健診に行くことになります。



わたしもいろいろ行きました。


ばぶばぶ期のあかちゃんは、すぐに

ぐずる、泣く、その辺を徘徊しだす。




ただでさえ、育児につかれきっているお母さんは、

大変なんです~~~



なので、自治体では

法的に定められている栄養士、保健士、その他の人員以外に

さまざまの人を「ボランティア」という形で、お手伝いをお願いしています。

(もちろん、事前研修は、受けますし、公的な資格をもっている方が参加されています)



でも、我が市では

そういう仕組みがありませんでした。



それを何とかしようと、立ち上がったのが

定年間近に迫った、ひとりの栄養士の方だったんです。




最初は、

「仕事を紹介してくれるのかな」

という期待感で、結構な人が集まりました。



やがて、ボランティアだと知ると

ひとり抜け、ふたり抜け・・・・



寂しい状況に・・・・








おそらく、この企画を考えた栄養士の方は

関係各所に、ものすごく、エネルギーをかけて

説得して、説得して



それで、やっと実現したものだと思うんですよね。






なので、ささいな理由で

この思いを壊したくないなーと。




そう、思いました。







きょう、見学してみて

自分の知識のいたらなさに、ぼーーぜんとしましたけど



でもね、何か一歩踏み出せれば

そこから何かが、始まるよね!





自分自身のためにも、マイペースで、これからがんばっていきたいと思います(^^)






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-21 07:00:00

偶然と必然

テーマ:人生

人から聞いた言葉なんですが



偶然と必然

そういうことって、確かにあるなあと

最近、しみじみしています。




取材に行った先の

健康運動指導士さん



わたしの出身大学の先輩でした。




12月にいく予定のセミナーには

わたしの知人も参加していました。



それを知るきっかけとなった出来事も

なんだか、カミサマが、操作していたとしか思えないできごとから。。。。





ずいぶん前の

独身時代のこと。



最後の職場となった場所には

65歳、こわもてのおばちゃんが、いました。



時代にちょっとそぐわない仕事の仕方に

毎日、毎日、胃がキリキリしたけれど



その後、夫と出会い、夫の両親と出会ったときに



もしかして、65歳のおばちゃんとの出会いは



夫の両親と、円満にいくために

カミサマが仕組んだことなのかもしれない・・・

と、思ったものでした。




せっかちな性格なので

自分の力で、前へ、前へ、と進みがちですが




ときに立ち止まって

カミサマからの意見を、耳を澄まして

聞いてみようと思います(*^^*)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-21 06:19:33

取材記事ご報告

テーマ:ひとりごと

けさ、朝刊配達とともに

新聞受けに、走っていたんですが



掲載されていませんでした。



掲載記事の日付の古いことで

来週末に、また期待したいと思いますが・・・



まっ、載らなくても得たことはあったということで・・・



コメントくださったみなさま


makoさん

hinawari36さん

rippleさん

らったさん


ありがとうございましたM(__)M





きょうは、保健所で、栄養指導の見学。


資格だけの管理栄養士なんです。



人生の後半にむけて、

何か人さまのお役にたてられるよう

しっかりと見学してきますね~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。