【1149】近頃こんな感じ

テーマ:
朝の最低気温も5℃を割り込み、すっかり冬の様相を呈してきましたが、ちょいちょい釣りには行ってますガーン



…と言っても例年みたいに週末の土日って感じでもなく、台風やら雨やらモチベーションの低下やらで、行っても隔週で土日のどちらか1日だけですが…汗



先月辺りから、馴染みの場所へ行ってるんですが如何せん今年の変な天候のせいか例年になく狙ったサイズのバスっ気が…ガーン



まぁ、言い訳ですけど(笑)



そんな状況ですから、当たりもあるか無いかの無駄足になる事が多く、待望のHITがあっても柄違いだったり…汗



2017102804080000.jpg



まぁ、これはこれで嬉しいんですが、兎に角本命と出会えませんダウン





今月になり、少しは良くなるかと期待しましたが、台風後のフィールドの変化があったのか、バスっ気は向上せず、たまに浮いてるのもメザシ?みたいなガーン



これじゃ~自分のスタイルじゃ釣れないねシラー



そんな訳(どんな訳?w)で、先週末も拘りを見直す必要を考えさせられる週末になってしまいましたシラー



まぁ、それでもたぶん拘っちゃいますがべーっだ!




…にしても、今年は釣れなさ過ぎですなシラー





AD
今日は朝から2年振りに、しらこばと水上公園で開催のフィッシング祭りに行って来ました音符

2017110516230000.jpg





年々来場者が増えてるのかな?

2017110508140000.jpg



…で、今年はスタンプラリーが無いみたいなので、朝一はニジマス釣りへ走る人



しかし、並んだ順番的に入りたい場所には入れず、流れのないインサイド側だった為か、隣の家族さんも同様にまともな当たりすら無く、食材調達ならずダウン



意気消沈?しながら、物販エリアへ行き、色々と物色するも、コレといった欲しい物は見つけられず、500円クジをやってるブースも少なく、何だか微妙ガーン



こりゃあの方が進行役のオークションに期待するしかない!?

2017110513260000.jpg



しかし、今年はオークションの出品数もかなり少なく、欲しい商品の出品も2~3品くらいで、競り負けて得る物も無く終了汗



何も無いのもアレなんで、一番良さげな500円クジを3回程やってどうにか戦利品を…ガーン


2017110516240000.jpg



Tシャツ2枚に、膨張式のライジャケをGET音符



ライジャケはちょっと嬉しいですねにひひ



来年行くかどうかは気分しだいかな~?

AD

【1147】目隠しで~!

テーマ:
昨日は休みを貰ってハロウィン本番の夢の国へ車DASH!



生憎?幸い?我が家は仮装するまでの予算も準備もしてなかったので、コスプレする事もなく、普通にパレードやらアトラクションを楽しみ、いつも通り遊びつつ、他人の仮装を品評して終了ビックリマークガーン












…とはならず、この日の本当の目的はこれから!?



夕方に退園し、向かった先は目の前のディズニーランドホテル走る人ホテル



ここで、昨年に引続き目隠しプレ…

もといあせる
「DINING WITH THE Sences」のイベントへナイフとフォーク

去年行った時のテーマは「ライオンキング」でしたが、今回のテーマは人気の「美女と野獣」
2017103118100000.jpg



受付後、まずは控室に通されて誓約書に署名メモ
2017103118140000.jpg


これで、嫌いな物を死ぬほど食べさせられようが、服が汚れようが、おっさん同士で手を握り合おうが文句は言えません(笑)



続いてマスクをした変人シェフが簡単な説明をしつつ…

2017103118250001.jpg



どうらや怪しげな料理の準備が調った模様目ナイフとフォーク

2017103118250000.jpg



では、こちらも準備をとアイマスクを装着音符

2017103118300000.jpg



ここで、Cawaiiyomesanとは離れ離れとなり、係りのお兄さん?おっさん?に手を添えられて、テーブルまでゆっくり誘導されながら着席ビックリマーク



まだテーブルにはワタクシ以外に人の気配は無く、順に誰かが同じようにテーブルに導かれていっておりますガーン



気配からするとどうやら4人席のテーブルで、お互いに警戒し合って?沈黙…ww



沈黙…汗



沈黙……汗汗



ひたすら沈黙汗汗汗





…でぇ~、沈黙の空気に我慢出来ずに相席の方々に声をかけたら、そこで漸く緊張の糸がとけ、ワタクシから時計回りで人数確認の点呼w


1、2、3、4、…以上!!
やはり面子は4人で正解ひらめき電球




その後は誰と来てるだとか、何処から来ただとか雑談しながら、音も立てずに運ばれてくる料理を探りながら、五感を働かせて見えない料理に舌鼓ナイフとフォーク音符



皆さんパークで遊んでから来てるのかと思いきや、仕事帰りに来てる方が半分で、2番さんなんかはこれの為に遥々沖縄から参加だったりで、その熱意には感服です(笑)



初めて会う?顔も分からぬ人達との得体の知れない料理を楽しむ異空間な時間…時計



去年もそうでしたが、今年も時間の経過を忘れる程、和気藹々と楽しめ、あっという間に終わってしまいました音符

2017103121120000.jpg



また来年、違うテーマで開催があれば行ってみたいですねニコニコ
AD

【1146】やばいかも!?

テーマ:
今週の雨続きのせいで、洗濯物が溜まって乾かないんでコインランドリー序でに昼飯へ車DASH!



いつも通らない道の更に脇道に比較的新しいラーメン屋を発見目





2017102213180000.jpg




食べた事ない独特な麺で、鯛出汁が売りみたいですが、Cawaiiyomesanと被らないように、スタミナラーメンをチョイスラーメン



う~ん…この麺にはやはり鯛出汁の方が良かったかな~ガーン





…で、食後はペットの餌を買ったり、少し買い物しての帰り道…



荒川に注ぐ近所の支流を通ったら、そろそろ溢れる寸前目!?



こりゃ~夜には氾濫して通行止めになりそうですなガーン

【1145】雨、雨、雨、雨、…

テーマ:
連日の秋の長雨で少々うんざり気味シラー





先週末は所用と雨で釣りに行けず、今週末もこの有り様┐(-。ー;)┌



分かっちゃいるけど、行かなきゃ釣れません!!












てな訳で釣りにも釣具屋にも行けないストレスが溜まってたんで、さすがに我慢の限界!?



昨日は多少の雨なら行こうと思い、朝だけ出撃車DASH!


さすがにこんな天気では、先行者も居ないだろうと思いきや、ワタクシ以外にも物好きさんはいるようで……(笑)





バド&アベンタで探り続けますが、反応無しダウン



ボイルが始まったところで、ジョイクロでボイル打ちでヒットするもゴリ巻き中にフックオフダウン





表層も落ち着き反応も薄くなったので、レンジを下げてドラシャを巻くとあっさりヒットアップ音符



しかし、またもや途中でスッポ抜けダウン



タックルバランスが悪かったねガーン



…で、バラし直後にコースずらしてドラシャ巻くと続けざまにヒットアップ!!



今度は慎重に寄せてぶっこ抜きアップフグ






2017102103340000.jpg



6、7月以来?
かなり久しぶりな虎さん音符


この日は横の動きかな~?と、ミノーやクランクも巻きましたが、その後はバイトを得られずに終了ビックリマーク



濁度も上がってきてるし、台風もあるから、来週の平日は厳しいかもね。



【1144】形振り構わず?

テーマ:
今日は前々から行きたかったバサクラに~














…と思ってたんですが、仕事の疲れもあり佐原までの運転が億劫になり、急遽予定変更して結局朝だけいつもの場所にガーン



暗い内はいつも通りトップで押し通してましたが、さすがに水の中も季節の変わり目?



全く表層には反応してくれず、明るくなり始めてから柔らかいのを投入ビックリマーク



数ヵ所目のピンで着水と同時にラインに重みを感じてフッキングしてHITooアップ



大したサイズでもなさそうなんで、一気にブッコ抜き~アップ






2017093005160000.jpg



取り敢えず今月最後の釣行でホゲを回避できて嬉しい~音符



ええ、相性の悪いこの時期ですから、形振り構ってられませんからべーっだ!



追加を狙って同じ釣りを続けますが、再現性無しダウン





なら、秋らしく巻物で手返し良く探りますが、こちらも反応がなく、結局1本で終了!!



これなら無理してバサクラに行った方が良かったかな~!?ガーン



【1143】ワタクシの場合

テーマ:
本日のr_bさんのブログでロッドホルダーに関する記事が出ておりましたが、全ての車にロッドホルダーを装着出来る訳ではありません。



特にワタクシの乗ってるコンパクトカーや軽、セダンなんかになると間違いなくムリ!!



…で、ワタクシの場合どうしているかといいますと、少々写真では見辛いですがこんな感じにナイロンの洗濯ロープをベッドレストの脚の部分とトランクスペースの後部に張って後部座席だけ倒して、簡易的なロッドホルダー代わりにしています。↓




t02200293_0240032012402227012.jpg




幸いワタクシの車のトランクスペースの後部には両端にリング的な物があったので、ロープの両端にフックだけ着けて、直ぐに脱着かのうなセッティングにしてます。



リングが無い場合でも、ビスで固定してリングだけ付けるか、ある程度耐荷重のあるフック的な物を張れば代用出来ると思います。



後は物干し竿用の洗濯バサミをロープに絡めてロッド固定すれば、少々荒い運転でも、ロッドが暴れる事も無く、ロッドの取り出しも簡単でに出来、5本位は積めるのでまぁまぁオススメです音符



費用も500円しないで済み、経済的にひひ



仮眠したい時も、ベッドレスト部のフックをどちらか片方だけに纏められるので、シートを倒すのにも苦慮しません、後部ロープもワンタッチで取り外せるので、大きなスーツケースを積む際にも楽チンですビックリマーク



ワンコインでお試しは出来るので、ロッドホルダーが使えずお困りの方は試してみて下さいなニコニコ

【1142】調子が上がりませぬ

テーマ:
だいぶ放置気味になっておりますが…



先々週末から風邪に祟られ、その週末はさすがに釣りは休み、そのまま先週は東北巡業へ車DASH!



出張中は一つ歳を重ねるだけで体調は上がらず騙し騙しでどうにか乗り切り、帰路のSAではこんな出会いもあったりして、少しだけテンションは上がりましたが…


2017092218470000.jpg



帰宅翌日は疲労でやはり釣りには行けず、ショッピングモールをダラダラと散歩に明け暮れてると、またも貴重な出会いに…


2017092315470000.jpg



どうにか動けそうなので、日曜は朝だけ少し釣りにも出掛けてみましたが、期待した出会いには恵まれずまたもNBNFでテンションだだ下がりダウン





少しは柔軟にスピニングも取り入れれば良いのでしょうが、こんな結果に陥るのは目に見えているので…


2017092212410000.jpg
2017092215220000.jpg
2017092215250000.jpg



今週末までには投げきれる体調に戻して、心身共に万全にしとかないと、釣果も伴いそうな気がしませんねガーン


【1141】秋はツンデレ

テーマ:
毎年苦戦する9月の釣り…


今年は予想外に2回ともデレッラブラブ!に当たり、気分を良くしておりましたが、そこは女心と秋の空…



いつまでもデレッな状況が続く筈もなく、土曜の朝は本性を現してツン!!



それもノーバイトノーフィッシュな強めのツン!!ダウン



やはり秋の釣りはツンデレな飴と鞭がある訳で…



適度な飴の後には強烈な鞭が待っておりましたショック!



やはり今年もバス釣りは甘くないのよっ!!と秋に調教されそうです(笑)




【1140】平日の恩恵!?

テーマ:
今日は誕生月の特別休暇でお休み~ケーキ



なので、仕事の嫁さんを送る前までの暗い内から夜明け後まで出撃~車DASH!


せっかくの平日釣行なんで、土日は人に入られているだろう本流の方へ走る人

そろそろ横の釣りも楽しめるかな~?



う~ん音符
それにしても平日の朝に釣りが出来るなんて何年振り?



ポイントへ着くとベイトっ気もあり、魚は付いてそう音符


取り敢えずはお決まりの表層系から~ビックリマーク



しかし、ココビックリマークっていう良さげなストラクチャー際を通してもバイト無しダウン



ちょい沖では時折ボイルも発生してるので、ペンシルやポッパーを投げるもストライクとはならずダウン



そんな時に何やら生き物の気配が!?


シルエットからしてたぬ吉君?

いやっあせる
ラスカルの方でしたガーン



そうこうしてると、少しボイルも落ち着いたので、ドラシャの釣りに代えてレンジを落として引いてくると…



クンッビックリマーク



と明確なバイトひらめき電球



ちょい遠目なので、主導権与えないように一気にゴリ巻き~アップ




2017090703240000.jpg



コンディションまぁまぁな30代半ばですが、7月以来の本流フィッシュなんで嬉しい~音符



更に同じ釣りを続けて30分…



ロングキャストして、着水巻き始めでグンッ!!とHIToo~音符



かなり遠目でしたが、MHに20LBなんでゴリ巻き~アップ



40ないですがちょっとだけサイズUP音符




2017090704060000.jpg



今日はこの釣りが正解だったみたいにひひ




その後はショートバイトがあるものらず、少し早めに切り上げて納竿ビックリマーク



少しだけ平日の恩恵を味わえました~音符