たけちゃんねる

たけちゃんねる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-03-20 18:31:00

地震後もうすぐ10日、今思うこと。

テーマ:日記
地震からもうすぐ10日経ちますが、まだまだ余震には冷や冷やさせられますね。
今日の東京は久々暖かいです。
近くの公園でも子供達がいっぱい遊んでて、少し和みました。

東電福島原発の事、買い占め問題などこの時点でどうこう言うのもどうしようもないんですが、今思ってることだけ書いとこうかと思います。

まず東電職員、自衛隊、消防など命がけで対応してる皆さんに感謝ですね。
(あと枝野さん!彼がいなかったら今以上の混乱は避けれなかった #edano_nero)
首都圏での計画停電もみんなの節電協力のため思いの外うまくいってると思います。
ただ悲しい事に、ニュースでも目にしますが、計画停電の予定変更で東電に怒ってる人いますね。
これには呆れました。そんな事言うのは、そもそも節電により計画停電回避ってこと自体知らない人も多いみたいですね。とほほ。
原発事故の恐怖を煽るTV、新聞もいくつかありますね。
(今日発売のある雑誌でもデマな表紙タイトルで煽って売上伸ばそうとしてるし、一生買わないけども)

あと浮き足立ってるのがわかる買い占め問題。
買い占めする人達を一方的に批判揶揄する向きもあるけど、僕はそれもおかしいと思います。
まず、誰も買い占めたくて買い溜めしてるわけじゃない。まぁ当たり前。
誰しも、身近な人の為に、困らないように買っている。それって自然なこと。
周りの人達と協力出来れば、そんな事もせずに済むとも思います。
つまり、そこに不安を感じてる。今に始まったことじゃないでしょ。
ですが、僕達みんな含めて社会の一員なワケで。
ツイッターでもみんな「買い占めババァふざけんな!」みたいな感じですけどwww
むしろ、そういう空気が協力を遠ざけてるとも思える。
こういうのって問題解決には程遠い。そもそも何が問題かも考えてない。まぁ気持ちわかりますが。

結局、僕も含め非被災者にこの時点で出来るのは、邪魔しないことと文句言わないことじゃないでしょうか。
東電、政治家を批評批判するのはあとでいい。今は問題解決が先。
とりあえず人に怒るのはやめてほしい。

まずは無理せず、日常を取り戻していこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-03-12 13:36:00

とりあえず状況報告。無事です。

テーマ:日記
2011/3/11の今回の地震について。
ひとまず僕は無事です。
皆さん大丈夫ですか?とにかく無事を祈ります。

まだまだ余震も続いてるんで、安心出来ないですが、今のうちに出来ることだけでも手短にいきましょう。

地震直後は携帯電話も固定電話もまったくダメでした。ウチ(東京品川区)は大丈夫だったんですが、地域によっては停電も多く見られました。
ただ、そんな状況でtwitterやfacebookでは皆で情報交換出来たので、ホント助かりました。

地震直後、まずは家族&友人の安否確認したいところですが、「携帯or固定」でしか連絡取り合わない人の安否が確認しようがない。
コレが今回、まず最初に困ったことでした。

1) まずは(普通の携帯電話でも出来るので)twitter登録してほしい。
普段は使わなくてもいいが、こういう時はやり取りせずともポストしてるだけで「とりあえずの無事」に安心できます。

http://twitter.com/

2) もし、スマートフォン使ってるのなら、ぜひ「viber」か「skype」を入れといてほしい。
特に「viber」は普段の電話感覚で使えるし無料なので。
昨日も携帯&固定が使えない状況でも友人と「viber」で話せたのでホント便利でした。

http://ameblo.jp/take-channel/entry-10744615478.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-06 00:38:00

サムギョプサル(おんどる)オフ会

テーマ:日記
今日(もう昨日か)は、いつものツイッター仲間でオフ会行ってきました。

韓国家庭料理炭火焼肉「おんどる」新大久保

日本一サムギョプサルがうまいってことで、ちゃぼちゃん(@tintikuchabo)とブルックくん(@HANAUTA9)がお店用意してくれました。ありがとー。

サムギョプサルって初めてだったんですが、うまかった。本場!(本場行ったことないけども)
豚肉のあんなデカイの初めて見ました。

久々に10人くらいで集まったんで楽しかったです。
暖かくなったら鎌倉ライドしたいなぁ~って。

こういったオフ会で全く写真撮らない時は2通りあって、全然ツマンナイ時か、楽しすぎて写真忘れる時。
完全後者でしたね。
途中、ツイキャスしてたんで、一応録画にしときました。(多分その場の人しかオモロくないけども)
http://twitcasting.tv/take_channel/movie/1170229
http://twitcasting.tv/take_channel/movie/1169908

ってことで、とりあえず参加者最速ブログ目指しました。

そんだけっす。(ぱくり)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。