2008-12-27 18:01:31

映画「永遠のこどもたち」

テーマ:読書・映画

原題:EI Orfanato
ウノ、ドス、トレス、チョコラーテ・イングレス、いわゆる日本の"だるまさんがころんだ"と同じで、鬼ごっこ遊び~障害を持つ子供に対するイジメと母親の愛~

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~-orfanato 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~-orfanato2
とあるスペインの海辺に建つ古い孤児院、仲良くだるまさんがころんだ遊びする子供たちのシーンから物語は始まる。ラウラ(ベレン・ルエダ)は幼少時代を過ごしたこの孤児院を買い取り、夫で医師のカルロス(フェルナンド・カヨ)、息子のシモン(ロジェール・プリンセプ)と共に移り住む、今度は自分が院長となり、障害を持つ子どもたちのホームとして再建するのが夢だった。そんな開園準備のある日、ソーシャルワーカーの老女ベニグナ(モンセラート・カルーヤ)が訪ねてきたことから、シモンはどうやら孤児の養子でエイズ陽性患者、徐々に施設で起こった忌まわしい出来事も明かされてくる。そして事件は施設開園パーティーで起こる、ぐずるシモンに業を煮やしたラウラが珍しく叱り飛ばすと飛び出すシモン、それが永遠のこどもたちの物語の始まりとなる。
ベニグナは車に跳ね飛ばされ、朽ち果てたシモンを見つけて抱きかかえ泣き崩れるラウラ、衝撃的なシーンが突然何度もやってくるけど、驚くこともなく落ち着いて静かに観ている、そんななんだか不思議な映画です。オカルトとファンタジーが融合したようなカンジで、"いつまでもここにいて、ずっといっしょにいてぼくたちのめんどうをみて"という永遠の子供の願いを叶える母親の愛と執念が貫かれる。スペイン語の会話も心地よく新鮮な映画です。

永遠のこどもたち

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

5 ■こちらもTBありがとうございます。

私にとってはホラーと言うよりもファンタジー色の濃い作品でした。
母親の立場で見ると何度も途中で胸が締め付けられるような思いになる場面があり、最後には思わず泣けてしまいました。
ギレルモ・デル・トロ監督が関わる作品には好きなものが多いです。

4 ■永遠のこどもたち

TBありがとうございました。
なかなか考えさせられるハッピーエンドでしたね。
死=不幸
これだけではないと、漠然とは思っていましたが、堂々と描かれるとハッとさせられました。

3 ■くるまのとんてんかん

揚げ足取りのようなコメントで申し訳ありませんが、
劇中で遊んでいた子供たちは
"uno, dos, tres, toca la pared."(「1、2、3、壁を叩け」)
と言っていたと思います。
外国に同じような遊びがあるとは知らなかったので驚きました。

2 ■よかったですね。

この映画結構気に入りました。前作のパンズラビリンスもそうでしたが、この監督はなんとも得体の知れない世界を描くのがとてもうまいですね。この世界観結構好きです。

1 ■TBありがとう!

見ていて鳥肌が立ちました。スピリチュアルな世界が好きな私としては大満足の映画でした!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。