2008-12-13 00:35:37

映画「WALL・E/ウォーリー」

テーマ:読書・映画

原題:WALL・E

Wall-Eとは"Waste Allocation Load Lifter-Earth Class"のこと、ただのゴミ処理ロボットではない~切なくも微笑ましいウォ~リィーとイ~ヴァの恋の物語~

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~-wall_e_ver2 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~-wall_e_ver9

地球上のゴミをひたすら集めてはパックして塔に積み上げる、それがゴミ処理ロボットのウォーリー、かつて仲間もいたけど全て息絶えて今は錆だらけの一人ぼっち、楽しみと言えばゴミの中から珍しいものを見つけてコレクションすること、そして『ハロー・ドーリー!』のビデオを観ること、そんなある日轟音と共に降り立つ宇宙船から現れたイブ(Extraterrestrial Vegetative Evaluator)、それは世界で最も美しい最新型ロボット、地球探査のためにやってきた彼女、すっかりその魅力的な姿に惚れたウォーリーは自己紹介して自分のトラックに連れてくるけど、彼女はコレクションのひとつの小さな植物を見るとフリーズしてしまい宇宙船に回収され連れ去られてしまう、必死に宇宙船にしがみついた彼はスペースコロニーで彼女を探し求め、涙の再会を果たすんだよね。
悲しくも切ないのは、大冒険の末にボロボロになった彼を彼女が地球に連れ戻り、予備の部品で再生させるけど、すっかり記憶が飛んでしまったのか、イブのことも忘れちゃうし、仲良しのコックローチちゃんも踏んづけちゃうし、本能のままにせっせとゴミパックの仕事に精を出しちゃうんだよね、ハッピーエンドが待っているのは分かっているけど、思わず泣きそうになっちゃう。
地球環境に警鐘を鳴らし、植物のたくましさを讃え、農業の素晴らしさを訴える、そして人間の愚かさと力強さ、そんな高尚なテーマを秘めた映画です。

WALL・E/ウォーリー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■TBありがとうございました。

TB有難うございました。
ウォーリーとイブの心の交流は
忘れかけていた純粋な愛を気付かせてくれました。
冒頭30分無音でしたが、ウォーリーの孤独な姿が
伝わる見事な演出でした。
様々な小ネタも盛り込み、子供たちに後世まで
伝えていきたい映画です。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!

1 ■こんばんは

TBありがとうございます。m(u_u)m

大好きな映画ですww

今晩、 The Day the Earth Stood Stillを観てきたのですが WALL・Eの方が断然好きですww

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。