2008-05-19 00:07:31

映画「最高の人生の見つけ方」

テーマ:読書・映画

原題:THE BUCKET LIST
人生の長さも運命も決まっていると言う人もいる、愛で決まるとか、人生には何の意味も無いと言う人も・・彼は目は閉じたとき、心を開いて人生を閉じた・・

saikounojinseinomitsukekata THE BUCKET LIST
映画はいきなり核心に迫って始まる・・仕事に人生をささげ病院をいくつも経営する大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきた自動車整備工カーター(モーガン・フリーマン)、二人は入院先の病院で同室となり奇しくも末期癌で余命6カ月の宣告・・スカイダイビングして刺青を彫り、自動車レースに興じ、女性を連れ込み楽しむ、地中海で美食に酔い、アフリカそしてエジプトではピラミッド、ヒマラヤを周り、タージマハルではシャー・ジャハーンの王妃への愛に思いを馳せ、万里の長城、香港を巡る・・
もしかして自分に、余命6ヵ月と言われたら・・一体何を考え、何をするだろうか・・今まで時間とお金があったらしたかったこと、だけど、今までしなかったことは、これからだってしないかもしれない、それはしなくていいことなのだから、それでもやっぱりからだが動くうちなら世界を何周でもしてみたい気持ちはある、最後の「荘厳な光景を目にする」は自分の目であって欲しいもの・・似ているテーマの映画「死ぬまでにしたい10のこと」のほうが深い感銘を受けるけど、「最高の人生の見つけ方」の棺おけリストは、対照的な二人の違いはあるものの男のロマンな本質に迫っているといえるものかもしれない・・  最高の人生の見つけ方

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■こんにちは!

全然リアリティーは感じませんでしたけど、楽しいファンタジーでしたね。

3 ■TBありがとうございました!

末期がんの二人の冒険珍道の話がとても笑えました。死ぬ前までもこのように笑って過ごせたら最高と思います。

2 ■男のロマン

TBありがとうございました。
男のロマンですよねぇ。
現実的な女性には理解できないかもしれません。
確かにモーガン・フリーマンの奥さんには理解されていなかったようですが、
男のロマンはオナゴにはわからん!(爆
でもわかって!(涙

1 ■無題

こんばんは、ホーギーといいます。
このたびは私の拙いブログへのTBどうもありがとうございました。
久しぶりに“質のいい映画”を観たという感じです。名優2人が共演ということで前から楽しみにしていましたが、笑いあり、感動ありの期待どおりのハートフルで素晴らしい映画でした。
特にピラミッドの上でも2つの質問のシーンが印象に残っています。
ということでこれからもどうぞよろしくお願いします。
それから私もTBお願いします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。