2008-05-02 01:04:54

映画「紀元前1万年」

テーマ:読書・映画

原題:10,000 B.C.
地球温暖化、氷河は後退、マンモスは絶滅へ向かい、人類は狩猟生活から農耕や漁労を基盤とする定住生活への転換が芽生え・・映画は紀元前1万年・・

10kbc 10000bc
源氏物語は千年前の世界だけど、この物語は紀元前をさらに一桁遡る、日本列島は縄文時代で、もう想像できない世界なのだけど、映画を観ると「アポカリプト」「300」「ベオウルフ/呪われし勇者」なども連想する・・
山奥の谷あいに住む狩人デレー(スティーブン・ストレイト)と美しい娘エバレット(カミーラ・ベル)は相思相愛の仲、だけど村のリーダーになることが結婚の条件、仲間の信頼を得るため必死でマンモスに挑み偶然にも一人で倒してしまい村の長の座を得る・・が、村が四足の悪魔に跨る謎の集団に襲撃され捕虜として彼女も連れ去られてしまう、そして過酷な追跡の旅が始まる・・牙と呼ばれるサーベルタイガーと心を通わせ、旅の途中の部族に崇められ、獰猛な恐鳥と戦い、砂の山を越えて、到達したところは"大神"が支配するピラミッドの建設現場なんだけど、意外とあっさりやられてしまう"大神"にはホント物足りないというか・・
この映画、感動や共感を狙ったものとは思えないけど、ラブストーリーもあるし、奴隷解放もあるし、伝説や呪術もあって、ちょっぴり笑っちゃうところもあったりして、時代背景は興味深いものだし、次回作に期待したいような気もするけど、そこそこ楽しめる映画です・・なぜか映画館にご老人が多くて今日は敬老の日だっけって思ってしまったけどね・・  紀元前1万年

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

1 ■古い記事みたいで恐縮ですが

たけちゃさん、こんばんは。初めまして。m(_ _)m

拙記事にTB下さって、ありがとうございます。いつもお世話になっています。
(リアクション遅くてスイマセン)

この作品、時代背景とかいろいろ凝ってたり、ちゃんと狙って作ってるんだけど、何か物足りない感じでしたね。仰るとおり「そこそこ楽しめる映画」だと思います。

ではではまた。これからも、よろしくお願いします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。