2007-12-23 15:22:36

映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」

テーマ:読書・映画

原題:NATIONAL TREASURE:BOOK OF SECRETS
1865年4月3日アメリカ南部の首都リッチモンドが陥落、第16代大統領エイブラハム・リンカーンが、至近距離で銃撃暗殺されたのは1865年4月14日のこと・・・
national_treasure_book_of_secrets treasure
実行犯は東部メリーランド州出身の売れない俳優ジョン・ウィルクス・ブース、その惨劇はフォード劇場での観劇中に起こったが・・同席していた妻はショックの余り発狂したまま生涯を終えたという、暗殺事件に謎は満ちているが、映画の中でもエリア51とともにケネディ暗殺事件がチラッと登場する、ケネディはリンカーンの100年後に登場し奇妙な一致点も多い、もしもケネディがリンカーンの生まれ変わりだとしたら、2061年に就任するアメリカ大統領はまたしてもその生まれ変わりということになるのだが・・・
物語は暗殺者の日記から失われた18ページに記されていた祖先の汚名をそそぐべく、ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)が黄金都市の謎に挑む、舞台はアメリカからパリ、ロンドン、そして再びアメリカはブラック・ヒルズのラシュモア山へと移り、恋人アビゲイル博士(ダイアン・クルーガー)、パトリック・ゲイツ(ジョン・ヴォイト)、エミリー・アップルトン博士(ヘレン・ミレン)、ハッカーのライリー(ジャスティン・バーサ)の仲間達に、FBI捜査官セダスキー(ハーヴェイ・カイテル)も絡んで、インディジョーンズばりの探検へと進むのだが・・まるでこれは遊園地ムービー、危険はないと分かっているけどハラハラドキドキさせられるのはいいところ、でもどちらかといえばお子様向けの映画かな・・全体的な作りは前作と似ているけど、ニコラス・ケイジの魅力が十分には発揮されていないようでちょっと残念なところ、恋人同士や家族で観るのがいいかもですね・・。

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■祖先の

汚名を晴らすべく宝探し。。。
アメリカらしい物語ですよね!
日本でも昔、「徳川埋蔵金」が騒がれていた時期がありましたが、
あれはどうなったのかなぁと思いながら観ておりました 笑

5 ■はじめまして

TBありがとうございました。
「遊園地ムービー」という言葉は正にピッタリって感じですね(笑)
続編が出たら、たぶんまた見ると思います。

4 ■こんばんは

たけちゃさん、早速のTBありがとうございます♪
この作品、謎解きは物足りなかったけど、冒険モノとしては楽しめました~。

3 ■TBありがとうございます。

はじめまして。
私としては、結構楽しめた作品でした。ただ、もう少し謎解きに苦戦してほしかった。笑)

2 ■面白そう

茸茶さんこんばんわ♪TB有難うございました♪

この作品ってディズニー配給だからか、冒険モノに付き物な洞窟や遺跡の罠があまりエグイものじゃないですよね。むしろやってみたい?(笑
ゲイツ達が4人でバランスを取り合う罠は怖かったというより面白そうに観えましたねw

1 ■TBありがとうございました!

私は十分楽しめましたが、男性の目から見たらまた違うのでしょうか?前作は見ていないのでどのようだったかわかrないのですが、見てみたいです。一話ずつ話が独立しているのでしょうか。

星座と血液型が一緒!
これからも宜しくね!\(^o^)/

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。