2007-10-06 13:41:12

映画「めがね」

テーマ:読書・映画

春の奄美諸島与論島、梅雨の前のこの南の島は観光客も少なく、ざわわとゆれるサトウキビ畑、エメラルドグリーンの海とマイナスイオンにα波が溢れる・・
めがね めがね

タエコ(小林聡美)は1人旅に出て、辿り着いた宿では商売っ気がなくまったりな主人のユージ(光石 研)と犬のコージが出迎える。朝目覚めると傍らに先客のサクラ(もたいまさこ)が座っていて、朝ですよと声を掛けられる・・一体ここは何なんだ、宿に出没する高校教師のハルナ(市川実日子)も不思議な存在で訳が分からない、観光するものなど何もない、ただただボーッとたそがれるのみ、翌朝も目覚めると傍らにサクラが・・耐え切れずもう1軒のマリンパレスへと宿を移してみるが、そこではやたらと不釣合いにハイテンションな森下(薬師丸ひろ子)に出迎えられ、一瞬にして居場所の無さを知り、元の宿へと舞い戻ってしまう。そうこうしてるうちにヨモギ(加瀬 亮)がタエコを追って宿にやってきて5人の男女がまったりと食卓を囲む姿がそこにあった。
ゆったりと流れる時間、包み込む優しさに溢れた人々、緩やかに吹く風と静かな海の風景・・断続的に睡魔とお友達になってしまった。何回眠りに落ちただろうか、一瞬この映画を観たことを後悔したけど、でも見終わった後のこの心地よさはなんなのだろう、居眠りで疲れが取れ元気が回復したかのよう・・さわやかに翌年の春もまたここに集まる人々・・都会の喧騒と邪念を捨ててたそがれる、それがいい・・・。  めがね

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■TBありがとうございました

 私もばっちり劇場で眠ってしまった人間の一人です。

 多分、この映画は、自宅で何か食べながらぼんやり見る作品なんでしょうな~。

4 ■TBありがとうございました

独特な時間の流れが心地よかったです。
みんなニコニコしてて幸せそうで、
本当羨ましかったです☆

私もどこか遠くへ行ってたそがれたい。

3 ■トラックバックありがとうございます。

携帯から送っています。今旅先なので、まとめて帰宅してから、お返しとコメント差し上げますね!!

2 ■こんにちは。

さっそくトラックバックさせていただきました。
この映画は今年一番のお気に入りになりました。
独特の間の取り方が好きです。
また来ますね。

1 ■TBありがとうございます

始めまして。
TB受け取りましたので、こちらからも返しました。

なお、2回前の「ルート225」の記事に興味ありです。
こちらで感想をアップした際には、TBを送らせてください。
今後ともよろしくお願いします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。