2007-09-08 11:33:19

映画「シッコ」

テーマ:読書・映画

原題:SiCKO
またしても富める国アメリカの暗部にして歪んだ実態をみる思いがする、日本がこの国に追随しているのだとしたら国民として怒りをもって異を唱えるべきか・・
sicko sicko_ver2
現在の日本では、健康保険の自己負担割合が3割、つまり前回歯医者に通っていた時には1回1,500円位で済んでいたものが、毎週毎週4,500円位掛かっちゃうんだから、しかもそれが何ヶ月も続くんだから、その時ショックと苛立たしさを覚えた、そもそも社会の根本に心の貧しさがあるのではないか、今のアメリカも日本もイタズラにストレスが溜まり、よからぬ事ばかりが横行する社会になっているのではないか・・いかにも嘆かわしい。
映画はアメリカの悲惨な医療制度の実態を伝え、カナダ、イギリス、フランス、キューバと国民皆保険の無料医療制度を持つ国にマイケル・ムーアが突撃取材を敢行する。社会保障の充実している国に較べて、アメリカの酷さはあまりに惨たんたるものがある。営利至上主義の民間保険会社が牛耳る医療は、治療費の払えなくなった老人を道端に、姥捨て山みたいに捨てに行くなんて、こんな現実があるなんて・・そんな信じられないようなショッキングな事実が次々と映し出される。
アメリカ人にカナダ人との結婚を勧め、政府には洗濯物を頼みに行くという、いかにも情けない皮肉で終わっている・・我々底辺に生きる国民は心の貧しさを嘆くしかないなんて・・・「I am sick of it!」・・でも後半は泣かされた・・。

シッコ SiCKO

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■こんにちは!

ちょっと極端な感じも受けましたが、オドロキの連続でした。 アメリカ人に生まれなくてよかったな~。

5 ■TBありがとうございました

 偏った部分はあれど、終盤に見せる患者さんの表情はホンモノ、巷にあふれる「感動作」で泣かない私ですが、思わず泣いてしまいました。

 だけど、ばっちり笑えて怒れる映画というのは、もはやこの監督しか撮れませんね。

4 ■こんにちは。

TBありがとうございました。この映画を見た友人らからも、日本の将来ではないかという不安の声が上がってます。こんな事にならないよう、国民一人一人が問題意識をもって意見を言っていく必要がありそうです。

3 ■おお、これは

フィルム没収の危機があって、一時カナダで保管していたというアレですね。
泣けるところあるんですか。意外。。。

2 ■無題

TBありがとうございます。歯科は高額頼む患者には優しいけれど、保険だけの患者は…情けない。薬出さないと儲からない制度には怒りも覚えます。

1 ■TBありがとうございます

初めまして。『SICKO』私も後半は泣かされました~実はオープニングの「自分でちくちく運針します」で気持ち悪くなって目をつぶっているうちに眠気を催し途中眠ってしまったので、もしかして途中も泣けるシーンがあったのではないかと少々不安でもあります

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。