2007-03-24 01:33:08

映画「デジャヴ」

テーマ:読書・映画

原題:Deja Vu
2005年8月29日フロリダを通過したハリケーン・カトリーナはメキシコ湾沿岸に再上陸、ニューオーリンズの殆どを水没させ救援遅れで街は無法地帯と化す・・
dejavu poster Paula Patton in Deja Vu
この映画は、そんな困難に打ち勝ち復興したニューオーリンズ市民に捧げられている。そして・・U Can Save Her!・・のメッセージ、それはデジャヴなのか、過去あるいは未来から託されたメッセージなのか・・
いきなり物語は543名の犠牲者を出す凄惨なフェリー爆破テロ事件から始まる。
アルコール(A)タバコ(T)ファイヤー(F)捜査官のダグ・カーリン(デンゼル・ワシントン)は、現場を捜索しテロと断定、焼死体に見せかけられたクレア(ポーラ・パットン)が事件解決の鍵を握ると洞察する。はたして物語はあたかもあらかじめ決められていたかのように淡々と進み、中だるみの睡魔とお友達してしまいそうになる・・。偵察衛星の監視システム【タイム・ウィンドウ】なるもので熱源を感知し建物の中の人物までくっきりはっきり映るという分かったような分からないような不思議なものまで登場して・・登場人物の背景などもすっきりしないままに・・犯人も早々に逮捕自白により事件はあっけなく終息、なんだこれ、・・というところから、実はこの物語のデジャヴな本番が始まる・・。
アッと驚く感動の結末を観ると、それまでのすべてが、この結末のための序曲に過ぎなかったことに気付かされる。だけど・・美しいものには誰しも心を奪われて当然なので、ダグがクレアに一目惚れして恋に落ちるのは分かるが、4日と6時間の過去と未来がなぜひとつになるのか考えると夜も眠れず頭がおかしくなりそう・・アインシュタインも相対性理論もチンプンカンプン、なので・・、この映画の楽しみ方は極限におかれた二人の感動の恋の行方、そして心優しき仲間達・・。

デジャヴ デジャヴ

デジャヴ

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

9 ■こんにちは!

仰るように少々なかだるみ感はありましたけど、なかなかスリリングでダイナミックだと思いました。 ラブストーリーとしてもステキでしたね。

8 ■こんにちは!

いつもありがとうございます!
そうそう、この映画、
一目惚れのラブストーリーですよね。
おもしろかったぁ。

7 ■見せ方は、さすがでした。

TBありがとうございます。さすが、ブラッカイマー!と思える全体の雰囲気はありましたし、主人公に共感できる部分もありました。それでもやっぱり、「タイムマシン」のような機械のお世話になる、というのに、ちょっとだけがっかりだったかもしれません。

6 ■装置

こんにちは、TBありがとうございます。
途中からへんな装置が出てきてビックリ。
一時はどうなるかと思いましたが。

5 ■TBありがとうございます。

映画のコメント読ませていただきました。
私がうまく、言えなかった事。
意味がよくわからなかったことがはっきりわかりすっきりました。

いただいたチケットだったので、、、うかつなことをブログにかけませんが、前半は睡魔とお友達で、目覚めたのは、過去をみながら、スタッフが激論をしているところ。(やはり中だるみのストーリーでしたか???)
紙なら過去に送れるかというところです。
それで・・・そこからは、バックツゥーザフューチャーのようになり、、、はらはらしながら最後までみられました。

ニューオリンズ市民に捧げるってそういうことだったのですね。

わかりやすい解説ありがとうございました。

4 ■無題

こんにちはケントです。TBお邪魔します。
この手の作品が大好きなものですから、どうしても評価が甘くなりがちです。
もしこの映画にあのカーアクションシーンがなければ、もっと評価出来たのですが、残念です。

3 ■TBありがとうございました

楽しめた映画でした。
ラストは上手いです!もう一度見たくなった作品でした。

2 ■TBありがとうございました

面白かったです。
いったいどこで運命を変えることができたのか?
もう一回見て確認したいところです。
私はクレアがダグを愛し始めた瞬間に
運命が変わったのではないか?と思ったのですが・・・。

1 ■TBありがとうございました

TBありがとうございました!
私は試写会で観たのですが、予告からは予想もしなかった本編に、ぐいぐいと引き込まれてしまいました!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。