2007-03-21 12:25:20

映画「1980(イチキューハチマル)」

テーマ:読書・映画

いやぁ~面白いねコレ、大笑いじゃないけどククククッってきちゃう。シュールっぽいのに極めて現実的、どこにもありそな日常なのに飽きさせない展開が続く
1980 イチキュウハチマル
ジョン・レノンがニューヨークの自宅玄関先で射殺されたのが1980年12月9日のこと、この物語はその翌日からその年の暮れまで・・10代、20代、30代の女性の"だって女の子なんだもん"がコミカルだったり自虐的だったり切実だったりしながら、携帯も消費税もバブルもうまれる前のテクノポリス東京を背景に綴られていく。
C級アイドルとしてそれなりに活動していた本名:羽柴レイコの一之江キリナ(ともさかりえ)は限界を感じて惚れっぽい性格なのに元々目指していた教師になるため母校に実習生としてやってくる。そこには異母異母姉妹で生徒の羽柴リカ(蒼井優)と夫がノーパン喫茶に行ったことから夫婦喧嘩で実家に戻っている教師の歌川カナエ(犬山イヌコ)そして校長は三姉妹の父親の羽柴誠十郎(串田和美)がいるといういかようにも展開できそうな設定からして面白い。カナエの離婚、キリナの破局、リカの失恋、そんな出来事がコメディタッチに切なく織り込まれている。・・松田聖子の聖子ちゃんカットした蒼井優は最初誰だか分からなかったぐらい見違えちゃったし、レイコの元恋人で歌手の東馬健(及川光博)が歌う「セルロイドの夜」などの数々の歌も見所ですね・・。残念なところは高校の映研で撮影されるリカのヌードがなぜかボケボケで拝めなかったことですね・・。
(チャンネルネコ)  映画 allcinema(1980)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。